PC、最長で何時間つけっぱなしにしますか?:SaLP
SSブログ

PC、最長で何時間つけっぱなしにしますか? [About PC]

私の場合、使用しているPCが重く、起動に時間が掛かるのでかなりの時間つけっぱなしにするのですが。

起動するだけで軽く10分は掛かるPC(20分くらいですかね)を使っている身として、使いたいときにすぐ使えるようにずっとつけっぱなしにしていて、再起動も3日に1回が当たり前という状況なのですが、普通の方はどれくらいつけているものなのでしょう?・・・すこし、気になったもので。

 

注:これ以降はHIROさん以外ご覧になっても意味がないので、「続きを読む」はクリックする必要はありません。私の低スペックPCのスクリーンショットを紹介しているだけですから(爆)

さて、「続きを読む」をクリックしてしまったみなさん、私の低スペック紹介が始まります(爆)

 

まずは音楽再生。

『【初音ミク】 オリジナル曲 『近未来都市』 再修正版』(sm1422063)から抜き出した、192kbpsのMP3を再生しています。

このSSではCPU使用率は100%ですが、普段は70%~100%で、常時100%使用するわけではありません。たまに重くなるときがあり、それに当たってしまったようです。

 

続いてFlash Videoを再生してみましょう。

以前も紹介した『【初音ミク】melody...3D PV ver1.50 -melody.exe-』(sm1783839)の動画です。ストリーミング再生ではなく、HDDから直接FLVを再生しています。

当然ですが、音楽で7割のパワーを食うので、動画など再生できるはずもなく(^^;;;

0.5秒再生→0.5秒停止を繰り返すような重さです。コマ落ちというレベルではありません。フレームレートに換算すると、0.5fps以下です(爆)

 

さて、こんなもっさりを通り越した重いPCですが、最後にアイドル状態(待機状態)でのスクリーンショットです。






25%~40%のCPUパワーを使用します(^^;;

アイドル状態で(^^;;

余計なプロセスは全て停止しているにもかかわらず(^^;;;

 

 

少なくとも音楽や動画のデコードにかけては、PCよりも持っているPSPの方が遙かに上だという(^^;;;

 

 

追記ですが、私のPCのスペックと、(計算上ですが)最新のPCとのマシンパワー比較をしてみましょう。

私のPC

  • OS:Microsoft Windows XP Home Edition
  • CPU:AMD K6-2 Mobile(Chomper) Processor 450MHz FSB 100MHz L2 0KB(マザーボードで512KB)
  • メモリ:PC-100/PC-133 64MB(オンボード) + 128MB(外付け) = 192MB
  • HDD:HGST HTE721080G9AT00 Parallel ATA 80GB 7200rpm
  • GPU:チップセット内蔵
  • CD/DVD:CD-ROMドライブ
  • いつ見ても寂しい・・・OS、メモリやHDDは頑張って増設したのです・・・。

     

    続いて仮想敵のPC(OSはパフォーマンスに影響は少ないと見なし割愛、GPUはベンチマークソフトが私のPCで動かないと思われ、比較しようがないので割愛、DVDドライブも割愛)

  • CPU:intel Core 2 Extreme (Yorkfield) Processor QX9650 3GHz FSB 1333MHz L2 6MBx2 Quad-Core
  • メモリ:PC2-6400 2048MB + 2048MB = 4GB (Dual Channel)
  • HDD:SSD 64GBx4 RAID 0(ストライピング)
  • 仮想敵については実際にこのマシンがあったわけでなく、CPUやHDDなど、それぞれのベンチマークを探して理論上計算してみました。これで比較してみたところ、
    CPUの(演算性能の)差は最低24倍、拡張命令有りでは202倍
    メモリの読み込みは101倍、書き込みは148倍、メモリ間のデータコピーで115倍、レイテンシは1/11(レイテンシ、つまり遅延は低い方がいいので)
    HDDの読み込みは連続(シーケンシャル)で4.2倍、512KBのランダムで2.9倍、4KBのランダムで140倍、書き込みは連続(シーケンシャル)で18倍、512KBのランダムで5.9倍、4KBのランダムで122倍
    という結果になりました。

    トータルで見ると、少なくとも4.2倍、多くて202倍の差が出るようですね(^^;;;

    乗り換えると30分の動画エンコードに1パスで6時間かかるところが、30分も掛からないようになるようですね・・・

    Core 2 Extremeとの比較は異常ですが、あくまで参考比較ですからね。

    それでも客観的なデータでここまでの差を出されたのは悲しい(^^;;;

     

    PCが欲しいとわめいてもう4年も経ったのか・・・いつまでこう思い続けるのだろうか、と思いつつ、こんな感じで終わりたいと思います。

     

    追記:最新のPCと私の使用するPCのマシンパワーの差について加筆しました。


    nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:パソコン・インターネット

    nice! 9

    コメント 24

    はまちゃん

    家にいる時はほとんど電源付けてます。
    でも付けているといっても、PC以外のことをやってる時は
    画面をクローズしてスタンバイ状態ですね。
    これだと1秒弱で復帰できるので・・

    これで100%は厳しいですね。(>_<)
    300MHzくらいでしょうか?
    by はまちゃん (2008-02-12 22:31) 

    Riever

    >はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
    ほとんどつけていますか。やはり常時使える状態に持っていくのは普通ですかね。

    少し追記して、スペックを書いてみましたが、CPUのクロックは450MHzです。
    ブラウザでホームページを見ていて、ひとつでもFlashコンテンツがあると100%になるので大変厳しいです。アニメーションgifとか、擬似動画(モーションのある画像)くらいが限界ですね(^^;;;
    他にもSonicStage CPは、ウィンドウ自体の起動は早いのですが、デバイス(CDやWalkman)の読み込みが非常に遅いです。
    これは見た目を早くして(内部処理は後から行い)ユーザーのイライラを減少させよう、という意図なのでしょうが、SonicStage CPを転送ソフトとしてのみ使っている私(再生はWindows Media Player Classic(mplayer2.exe)を使っています)としては結局待つばかり。
    仕方がないですが、辛いところです。
    SonicStageは優秀なソフトに成長しましたから、文句は言いませんけどね。1.5の頃は転送回数制限があったり、普通に重かったりとひどかったですから。
    by Riever (2008-02-12 23:01) 

    蔵三

    デスクトップにいろいろ置き過ぎじゃない?
    by 蔵三 (2008-02-13 00:36) 

    かつぽん

    まぁ確かにデスクトップに色々置くと
    重くなる原因ではあります罠。

    ・・・ていうか、eeePCの方が(爆)
    by かつぽん (2008-02-13 00:47) 

    ahtoh

    皆さんも言っていますが、現状のスペックはとりあえずどうしようもないのでその範囲内でうまくやるしか。
    個人的にはソフトの制約があまりなければ、OSを2000に変えてはどうなのかと思っています。
    それが無理ならデスクトップ上には何も置かず、壁紙もなしに。
    常駐ソフトも本当に必要最小限(削ったつもりでも、多少の利便性を犠牲にすればもっと削れるものもあるかと)で、動作の軽いウイルスソフトに変えればそこそこ使えるのではないかと思っています。
    あと、つけっぱなしは内部の温度が上昇して動作に悪影響を及ぼすこともあります。
    冷やすために使わなければ消すことも大事だと思います。

    以上、VAIO U101がメインPCのahtohからのアドバイスでした~。
    by ahtoh (2008-02-13 01:23) 

    HIRO

    これはショボイ(^^;;;
    クロックもそうですが、メモリも厳しいですね。増設しても192MBとかXP使うだけでもしんどそうです...。
    このスペックだとデスクに何も置かないで使いたいですね。

    そして仮想的が強すぎる件(^^;
    でもこのくらい箱欲しいです。
    by HIRO (2008-02-13 06:47) 

    Riever

    >ぞうさん、nice!、コメントありがとうございます
    デスクトップに置きすぎなのは、半分くらいはショートカットですね。
    スタートメニューからの呼び出しは低スペックゆえにかなり時間が掛かるので、頻繁に使うソフトはデスクトップに置いています。
    上の画像で表示されているファイルで例を取ると、
    ”DataRecovery”(ごみ箱あさりのソフト)
    ”Riever”(私のフォルダ/約30GB)
    ”Music”(ダウンロードなどした音楽の保管場所)
    ”MemoryStick Wikipedia”(電子辞書で見るためMemoryStickに保存するテキスト)
    ”memo.bmp”(ペイントを呼び出すためのショートカット扱い)
    ”memo.txt”(メモ帳を呼び出すためのショートカット扱い)
    という感じで、以上はすべてショートカット扱いとして使っています。
    ちなみに"memo"と付く2ファイルは、ショートカットでは400バイトほど食うので、開いたときなど処理に時間が掛かるかも知れないと思ったためです(このファイルは0バイトなので読み込みは早いと判断しました)。

    こんな感じでデスクトップにはモノが多いのですが・・・
    ・・・実際「他の半分」はしまうべき場所にしまえますね(^^;;
    フォルダ開くのも時間かかるPCなので面倒になってしまうんです・・・
    が、片づけた方がいいのは言うまでもありませんね(^^;;;
    by Riever (2008-02-13 17:31) 

    Riever

    >かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
    デスクトップは(個人的に)そこまで重くなるような気がしないんですよね。
    多少は重くなったような気がしなくもないんですが、それよりも常駐を切った方がよほど(^^;;

    それと・・・Eee PCの方が・・・なんて禁句ですよ(笑)
    Eee PCは解像度が800x480で、私のは800x600で勝っているんですからね(爆)
    ・・・800x600はサイトすら見放し気味なんですけどね(^^;;;
    みんなXGA以上推奨ってひどいですよ。それに、こんな解像度の壁紙もありませんし(^^;;;
    by Riever (2008-02-13 17:34) 

    Riever

    >ahtohさん、nice!、コメントありがとうございます
    今日の01:20過ぎでしょうか。サイドバーの「最近のコメント」欄に「現状のスペックは・・・」というような事が書いてある新しいコメントが書き込まれていたのでクリックしてみたのですが、クリックしてみるとあら不思議!何も書かれていないというキツネにつままれたような状況に遭いました(^^;;
    ahtohさんが書き直された(書き込みを一度消去した)タイミングと私が読み込んだタイミングが偶然に一致したのでしょうが、驚きました(笑)
    それはそうと本題に戻りますね(^^;;;

    OS、9x系は絶対嫌ですが、NT系なら何でも構いません。
    私も(軽いので)Windows 2000 Professionalを買おうと思っていたのですが、お金を貯めているうちにXPに置き換わってしまったので仕方なくXP Homeにした経緯があります。
    そのため2000は持っていないこと、そして2000は(2000に限らずXPもVistaもですが)完全にクラックされているので非正規版でも動きますが、モラル的にやってはいけない(というよりそう言うのが嫌い)と思うので、OSはXPしか選択肢がありません。
    またデスクトップ上にあるモノはぞうさんへのコメントにも書いたように素早く起動するために必要なモノが多いので、削れないモノが多いです。
    リムーバブルディスクを参照したいときでも、マイコンピュータからいちいちドライブを辿るのに(正確にはマイコンピュータウィンドウを表示するのに)常駐を切っても30秒、常駐有りでは3分くらい時間が掛かるので非常に効率が悪いのです。
    壁紙は・・・遅いPCの唯一の楽しみです(爆)
    少し前までは切っていましたが、あっても悪くないかなと(^^;;

    常駐ソフトは今以上削れるのは、pelmiced.exe、wuauclt.exeの二つですが、pelmiced.exeはマウスのスクロール機能に使用し(消すとマウスでスクロールできなくなります)、wuauclt.exeは、自動更新を有効にしているのでOSアップデートに使うため、実質これ以上削れません。
    結構極端な性格なので、軽くなるためならスタートアップはもちろんレジストリもいじってしまっているのでこれ以上は削れないのです(^^;;
    あと、コマンドプロンプト起動時に起動するconime.exeは除外しています。

    ウィルスソフトはavast!というフリーソフトを使っていますが、普段は重いのでいつもプロセスごと起動させていない状態です。
    ちなみにこのソフトについては先日、「avast!ですら重いの?」とかつぽんさんに突っ込まれました(本当は軽いらしいです)(^^;;;

    それと、つけっぱなしの時でも大抵flv動画のエンコードやダウンロードを行っているので、このPCに暇な時間は余り無いです。24時間こきつかっています(^^;;;

    放熱対策は頭を悩ませているのですが、そのために追加投資をするほど冷却する気はない(するくらいなら青帯を買います)のでそのままです。
    ・・・アレ?私もいつの間にヘッドホンを基準にお金に換算していますね(^^;;;
    もちろん頻繁に分解掃除して、純正のファンでもちゃんと冷却できるように気は遣っています。
    by Riever (2008-02-13 18:15) 

    Riever

    >HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
    HIROさんの方がまだしあわせでしょう?(^^;;
    ホントショボイんです。
    出来る限り最適なチューンはしているのでこれ以上軽くならないのがまた悲しいという(^^;;;

    仮想敵ですが、現時点で考えられる最高のスペックだと思います。
    そして、現時点で私が組もうと思っている(常に妄想している)理想に近いモノであったりします(私は(今のP35やX38チップセットでは6スロットしかHDDを接続できないのでHDDでRAID10を組むために)SSDは2つでRAID0を組む点で上と違います)。
    GPUはじきに出るGeForce9800GX2くらいは積みたいです。
    友人に話すとオーバースペックだと言われるのですが、一度やらないと気が済まないという厄介な性格のせいでいずれやる日が来るでしょう(爆)
    ただ、オーバースペック過ぎるPCで何をやるかと言われるとどうなんでしょうね。その先は考えてません(笑)
    by Riever (2008-02-13 18:26) 

    MaxPayne.jp

    Geforce9800GX2はお勧めできませんなぁ・・・・、とまじめに答えてみる。
     おそらく構成は8800GTS(G92)*2、しかも2ボード仕様なんでカードサイズがとんでもなくデカイです。しかもアイドル状態でも消費電力高めですし、正直特定のゲームでしかパフォーマンスアップしません。
     これに見合うだけの最高のCPUを用意する必要もありますし。具体例で言えばSkukltailマザーでマルチCPU環境とか。
     スペック云々よりも消費電力が・・・ってなことになります。
     と、マジレスしてみましたw。

     
    by MaxPayne.jp (2008-02-17 00:20) 

    Riever

    >MaxPayne.jpさん、コメントありがとうございます
    珍しく名前が全角ですね・・・というツッコミは置いておいて、GeForce9800GX2はおすすめできませんか。
    2ボード占有仕様なのとアイドル時でも食うのはGX2系なので仕方がないとして(前者は普通のでもですが)、やはりGX2系はマルチGPU対応しているようなソフトでないと伸びませんか。
    別に(現時点で)重たい3Dゲームをするわけではないので8800Ultraでいっこうに構わないのですが、どうせならパフォーマンス追求したいというムダな考えと、8800UltraはG88なので、場合によってはG92系の8800シリーズに負けるような気がしてしまって嫌なんですよ(^^;;
    いや、8800Ultraでもオーバースペックなのは分かっているんですけどね。中途半端だったらやらない方がいい気がして。

    CPUがSkulltrailになると、アレはLGA771なのでCore 2 Extreme QX9775を選ぶ羽目になるんですよね。しかも2つも(^^;;
    Skulltrailはパフォーマンスを追求する身としては魅力的なのですが、Nehalem前に祭りやっても仕方がないですし、そもそも完全自作でなくベースにVAIO type R masterを使いたいので不可能なのです。
    というより電源が1000Wでも足りなくなりそうですよねアレ(爆)

    もっともこの計画は諭吉さんが200人くらい欲しいので、今日明日出来るものじゃないんですけどね(^^;;
    あと、中途半端なら嫌とか言っているのにP35チップセットという中途半端な仕様のtype R masterを使うのはなぜだというツッコミはナシでお願いします(爆)
    blogにSonyが付いていますし、デスクはVAIO買うと決めていますので。

    わざわざマジレスありがとうございましたm(_ _)m

    あと・・・前から言おうと思っていたのですが、RSSをまたつけてくれないでしょうか?
    自己中言ってスミマセンが、RSS登録していないと気軽に読めないものですから(^^;;;
    by Riever (2008-02-17 01:49) 

    MaxPayne.jp

    おっと、もう返事が来てる。
    名前が全角になってたとは気づきませんでした。
     
    RSSについてですけど、今使ってるBLOGにRSS配信機能が無いんで、無理っぽいです。すいません。
     yahoo!pipiesなんかを使えば作れるんでしょうけど、ダルいんで作りませんw
    by MaxPayne.jp (2008-02-17 02:20) 

    Riever

    >MaxPayne.jpさん、連続コメントありがとうございます
    MaxPayne.jpさんも夜更かしさんなんですね(^^;;
    私はお休み前のblogチェックを行っていたところです。

    RSSは標準搭載ではないんですか。
    となると仕方がないですね。私もRSSの対応のさせ方はよく知らないですし、なにより大変そうなので仮に同じ状態で頼まれたとしてもやりませんから(オイ)
    わざわざ自己中発言にお付き合い頂きありがとうございました。
    by Riever (2008-02-17 03:10) 

    Virgo

    基本、ノートなので、付けっぱなしで、お休みする時は、畳んで、スリープです。

    ソフトなどのアップグレードで再起動を求められなければ、ずーーーーと動かせてます(^^)b
    by Virgo (2008-02-21 01:43) 

    sundayblue

    私は家では使う時だけ稼動させてます。
    終わったらケースに入れておくの。

    仕事では当然付けっぱなしですが(笑)
    by sundayblue (2008-02-21 14:04) 

    Riever

    >spinさん、nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-02-22 19:31) 

    Riever

    >Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
    新しいPCを使っている方でもつけっぱなしにすることが多いみたいですね。

    年がら年中の使用は老骨PCにはきついかなとも思いましたが、まあメンテナンスはしているので大丈夫ということで(^^;;
    by Riever (2008-02-22 19:38) 

    Riever

    >sundayblueさん、コメントありがとうございます
    sundayblueさんは(私の)イメージ通り、マメですね。それもケースに入れておくくらい。

    私はPCを買ったとしてもそこまではしなさそうです(^^;;;
    by Riever (2008-02-22 19:44) 

    Riever

    >たっくんさん、nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-03-31 00:27) 

    Riever

    >ふろすさん、nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-03-31 00:27) 

    (ρ.-)=(^o^)(^^)

    はじめまして。

    EeePCと検索してたら出てきたのでコメントしますね^^
    ・・・EeePCと検索したということで、僕はEeePC使用者です(゚д゚)

    EeePCのスペックはよくもありませんが悪くもありませんよ。
    (2GBに増設した僕が言うのもなんですが・・・(笑))

    ゲームもそこそこ動きます。ムービー(You Tubeなど)も再生できますし
    悪いところは・・・解像度が800×480しかないところですかねぇ(笑)
    複数のWindowを展開すると狭さが感じられます(爆)


    でも、XPでメモリー190MBくらいはきつすぎます。
    僕の父さんのPCはメモリ0256MBのXPですが
    重くて重くてしょうがありません。
    新しいPCを買うことをお勧めしますよ^^


    以上、通りすがりのコメントでした^^
    by (ρ.-)=(^o^)(^^) (2008-09-09 00:11) 

    (ρ.-)=(^o^)(^^)

    題名の回答をするのを忘れてましたね(爆)
    何時間といわれると・・・EeePCで32時間つけっぱなしにしたことありますね。
    パソコンがあっつくなってたのですぐシャットダウンしました。
    by (ρ.-)=(^o^)(^^) (2008-09-09 00:13) 

    Riever

    >(ρ.-)=(^o^)(^^)さん、はじめまして。コメントありがとうございます
    RAMを増設さえすればネットPCとしては使えそうですが、やはり気になるのはHDD・・・でないですね、「内蔵ストレージ」の容量ですね。普通に使っても大変なことになりそうな気がするんですが、その辺りは実際どうなんでしょう?
    解像度が低いのは致命的ですが、私も800x600で頑張ってきた身なので使おうと思えば使えそうです(笑)

    PCですが、昨年度末に(大学進学用と言うことで)購入しましたが、流石に速さに驚きました。1、2年でも進化が早いPCにとっては大きいですが、さすがに7年以上もの間があると何もかも違いますね。まずCDを焼けるのに感動しました(爆)

    32時間ですか。EeePCは小型にしているだけあって廃熱も結構ギリギリだと思うので、あまり無理はさせない方がいい気はしますね。
    by Riever (2008-09-13 14:53) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。