今年3月より、eyeVioでJASRAC管理楽曲の使用が可能に:SaLP
SSブログ

今年3月より、eyeVioでJASRAC管理楽曲の使用が可能に [音楽]

ソニ☆モバさんこの記事akoustam先生この記事によると、Sonyの動画共有(ストリーミング)サイトのeyeVioは、2008年3月からJASRACが管理する楽曲を自分で歌ったり、演奏したファイルアップロードすることに対応するそうです。

これは素晴らしいですね。今までは、既存の楽曲を自分で歌ったり演奏したものを、権利者に「放送するのに必要な費用」(印税ですね)を払わず、誰でもダウンロードできるような形でアップロードする事は著作権法違反に当たりましたが、JASRAC管理楽曲かつeyeVioの利用ならば(eyeVioを運営するSonyが料金を支払うことで)合法になる、という仕組みのようです。

 

プレスリリースによると、『ユーザーはJASRACが管理している国内楽曲の中から、好きな楽曲を自ら歌唱・演奏した映像を投稿、共有出来るようになります』とありますが、これPC上で曲を演奏させる(生音でなく打ち込み)でもOKなんですかね?

自ら歌唱・演奏』という部分が非常に気になるのですが、ユーザー自ら意志を持って打ち込みを行って演奏させている(機械に意志はないので独りでに演奏することはない)、と解釈すればOKということになりますが・・・

なぜそんなことが気になるのかと言えば、仮に打ち込みがOKならVOCALOIDもOKということになって(^^;;;

 

うん、素晴らしいです。

と、なるわけです。

 

 

時代の変化によって、「既存の枠組み」で全てを管理することが出来なくなっているのが著作権の世界ですから、多少強引でも、ユーザーに活路を見いだそうとする姿勢は素晴らしいと思います。

今回の出来事で、著作権法制定時とは技術を初めとして「時代が違う」ということを権利者側が認識する一つの事実となることを期待しています。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 13

Riever

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-02-13 18:29) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-02-13 18:29) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-02-13 18:30) 

はまちゃん

自分がアップした動画でバックに流れる曲(洋楽)が著作権違反に
あたるんでは・・ 
というeyevioからメールをもらったことがあります。

結局、主催者に問い合わせて大丈夫だということで
OKになりましたが・・
eyevioはその辺は厳しく徹底してますよね。(^_^)
逆に気軽にアップしづらい印象も・・
by はまちゃん (2008-02-18 00:13) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
eyeVioは本当に厳しいらしいですね。
少し前店長野田さんも、投稿した動画の最後に入ってしまった音楽があり、その音楽の著作権がどうだというのでメールが来た、という記事を作っていたのを思い出しました。

JASRACが管理していない楽曲は依然としてこの厳しい監視が維持されるでしょうし、それを考えると有人監視である以上投稿サイトとしてはいっこうに人気が出ないような気もしますね(^^;;
人気が出たら出たで監視が行き届かなくなってしまうという意味で、あえて有人監視にしている、という狙いもありそうですよね。
by Riever (2008-02-18 11:47) 

Riever

>spinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-02-22 19:45) 

Riever

>Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-02-22 19:46) 

Riever

>たっくんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-02-29 20:04) 

Akihito(・。・)

最近合格し、おもいっきりニコ廚になっているAkihito(・。・)です。
 VOCALOID関係の動画を見すぎたせいか、PCの放熱ファンからネギ臭い匂いが漂ってます。
 
今回のeyevioの対応、「素晴らしいっ」の一言に尽きます。
こういった対応で、「さらに音楽を自由に、多くの人に共有できるものにしていかないとなぁ………」と強く感じました。
まあ、そのためには私利私欲のかたまりの●スラックが消えてくれることが一番だけど(爆)

by Akihito(・。・) (2008-03-10 15:11) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 00:27) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
コメントに気づかず、遅れました。申し訳ありません。

ハンドルネームの「A」が全角なのは仕様ですかね(^^;;
ちょっと気になりました。

放熱ファンからネギの臭いはレベル高いですね(笑)
私はミクのCDが異様なまでのスピードで増えていってます(爆)
動画の方は、今まで見られる性能がなかったので見られませんでしたが、ハイパワーなマシンに移行してからはストリーミングくらい余裕ですね。ストリーミングを再生中でも0~20%くらいしかCPU使いませんし(動画はGPU割り当てですかね?)、言うことない早さですね。といいますか、Vistaですら仮想メモリなしで余裕なところがすばらしいです。

あの協会は、どんな手を使っても現行著作権法を変えさせることはしないでしょうね。しかし、クリプトンさんなど、それに気づいていち早く行動している企業がある以上、そういう企業が増えることで一般人にまで「現行著作権法はおかしいぞ」という認識を深めていくことによって変わっていくことを期待しています。多くの方が気づけば、変わらざるを得ないという側面は必ず出てきますから。
それにしてもクリプトン・フューチャー・メディアさんは分かっている企業ですよ。会社の経歴も、社長の想いも、「音楽」に対して非常に純粋なんです。こういった企業があるのは貴重な宝だと思いますね。金金金じゃない、「音楽」を知っている、数少ない企業だと思っています。
by Riever (2008-03-31 13:06) 

Akihito(・。・)

VOCALOIDの普及も、eyevioの対応も音楽への純粋な思いが
届いたからではないかと想ってます
しかし、この思いが実るまでどれだけの苦難があったことか………
TBSが偏向報道をするわ、ドワンゴが「みくみくにしてあげる」を
勝手にカスラックに登録するわ………
そういう苦難を乗り越えたものだからこそ、一過性のブームにならず、
日本の文化(大袈裟!?)としてつづいてほしいですね。


 音楽への純粋な思いを歌った、「ハジメテノオト」を聞くと、「こういうアーティストが増えればいいなぁ」と想います。
商業主義に走らず、伝えたい言葉をストレートに伝えること。
VOCALOID達は音楽の原点を教えてくれる存在ですね。

という僕は、ネタとして使われるいじられキャラのKAITOに同情したりww
by Akihito(・。・) (2008-04-01 00:10) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、連続コメントありがとうございます
ドワンゴの方はヒューマンエラー(人的ミス)なので仕方がなかったにしろ、TBSは問題ありましたね。放送は誰が見ても公平・公正である必要があるのにアレでは・・・。最後の○○ア○○さん(←まあ通じますよね)の「分かりません」が印象的です。放送関係者も、「何がひどいのか」すら分かっていないのでしょう。
VOCALOIDの技術が日の目を浴びるようになってきたことでいろいろな問題が浮き彫りになってきた面はありますし、これからもそうであって欲しいです。

「ハジメテノオト」はすばらしい曲です。VOCALOIDは、普通の人に手が届くだけあって商売じゃない、純粋な気持ちで作っている曲が比較的多いのが長所だと思っています。プロになるとなかなかこうはいかないのが悲しいところなので、ネタに走らず純粋に作って欲しいなという気持ちはあります(笑)

というか「ハジメテノオト」はCDで欲しいんですが販売してくれないかなぁ(^^;;
ネット上には圧縮音源しかないので不満なんですよ。今既に「DeadBall Project vol.1」(デPさんの曲集)、「Jewel Colors」(true my heartなど)、「タイムリミット」(North-Tさんの曲)、「歌に形はないけれど」(現在注文中)がありますからね(爆)
やり出すと止まらない性格ですしまあいいかなと思ってはいますが、これらのせいでヘッドホンの購入が遅れています。
まあ家で聴くときは据え置きがあるのでいいんですがね。

据え置きで聴くのはいいですよ。特にデPの曲を大音量でd( ̄  ̄;)☆\(--<ツカマルゾ

KAITOはKAITOで、ミクが売れ出してから売り上げが増えたらしいのでまあいいんだと思いますよ。MEIKOがそこそこ売れたからKAITOを作って、KAITOは売れなかったから「男じゃだめなんだ」という方針でミクを作ったらしいですから。
by Riever (2008-04-01 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。