重いし、閲覧数減ってるし、二分遅刻!!(Ver.4.2):SaLP
SSブログ

重いし、閲覧数減ってるし、二分遅刻!!(Ver.4.2) [blog]

So-net blog、長期機能追加+メンテナンスが終わりましたが、重いの何の!

まあ期待はしていませんでしたが、全く繋がりませんし、15:00に開始のはずなのにURL要求を受け付けたのが15:02を回った辺りですし、受け付けてからも重すぎて全く動きませんし、何故か私のblogの閲覧数は減っていますし、記事を書いてもそのままお待ちくださいと妙な待ち時間が出ますし、あげくblogのストレージ容量が100MBに減っているんですが(^^;;;


メンテ前は1000MBでしたよね?100MBになってるんですが(^^;;;


 


それに「続きを読む」は

せめて今まで通り<more/>タグ使えるようにすべきだと思うんですよね。下位互換は重要だと思います。

 

s-閲覧数減少.jpg


上:閲覧数減少。以前300,000PV到達した記事書いたのに、嘘になっちゃったじゃないですか(爆)

s-投稿中.jpg


上:記事書いたあとに待たされる仕様に(^^;;;

s-ストレージ減少.jpg


以前は1000MBだったはずなのですが、もしかして私の記憶違いですかね?・・・いや、違う気がする(^^;;;

 

 

良くなったことと言えば、「管理ページ」内の「下書き記事」、「最近書いた記事」、「最近もらったnice!」、「最近もらったコメント」、「最近もらったトラックバック」の欄をPSPで見られるようになったことくらいですかね。何故か今まではPSPで見られなかったので。

その代わり「管理ページ」のデータ量が増えてしまったので、PSPで他のタブを開いているときに「管理ページ」を開くとほとんどの場合でメモリ不足になりますね(^^;;;

 

 

私は細かいところにうるさいので、色々と気になってしまいました。中にはストレージ容量減少など、大事もありましたけどね。

 

追記:So-net blogを携帯で見ると、「管理ページ」などの設定では消せない広告が出るんですが、アレいったい何なんですかね?非常に腹が立つのですが。解像度の小さい携帯だからこそ、余計なものは表示しないという考えは無いんですかね(ーー;;;

 

追記2:So-net blogの新しい「高度な」アクセス解析ですが・・・


s-閲覧数減少.jpg


s-閲覧数0.jpg

先程spinさんよりnice!をいただきましたが、上の二つをご覧ください。閲覧数増えていませんよね?

・・・「高度」どころかフツーのアクセス数すらカウントできない辺りどうしようもないんですが(ーー;;;

 

先程HIROさんより、ストレージが1000MBあるとコメントを頂きましたが、改めて確認してみたところ私の方も直っていました。


s-ストレージ減少.jpg


s-ストレージ増加.jpg

 

そして、閲覧数(アクセス解析)の方も直り、OSやブラウザ別などの解析などもようやく利用できるようになりました。

 

OSやブラウザの解析について一つ思ったのですが、これらは"HTTP_USER_AGENT"もしくは"userAgent"で取得していると思うので、「不明」となっているものもとりあえず"HTTP_USER_AGENT"、"userAgent"から取得できたデータをそのまま表記してくれると良いなと思ったのですが・・・

こんな話題は通じる方もいないでしょうし、So-net blogの運営の方がこんな小さなblogを見るはずもないですよね(^^;;;

 

 

Ver.2.0での追記:一部修正と加筆しました。


Ver.3.0での追記:さらに加筆しました。


Ver.4.0での追記:さらにさらに加筆しました。


Ver.4.1での追記:一部修正しました。


Ver.4.2での追記:一部修正しました。

注:私のblog記事に、「(Ver.x.x)」と入っている場合は整数の数が上がるに従い内容の追記、小数点以下の数が上がるに従い文章などの文法ミスなどの訂正を行います。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

HIRO

ストレージですが、自分はちゃんと1000MBありますよ?
フォントの問題・・・ではなさそうですが、もう一度見てみては?

あ、自分のもいつまでたっても閲覧数0のままです。ランクは圏外のままですしwww
by HIRO (2008-02-27 19:13) 

nonbiri

重いっすなぁ(汗)
こんなに重いと旧型のPCにとって毒ですよ(涙)
by nonbiri (2008-02-27 19:30) 

Chris

メンテ後で重いのは百歩譲って仕方ないにしても
メンテの時間延長はいただけない・・・。
あんなに時間がありながら延長時間も長いですし。
まあ、中の人は大変なことになってたんでしょうが、
メンテ後も不安定ですし、
長時間一体全体なにをしていたのやら、まったくもう('~')
by Chris (2008-02-27 20:24) 

Riever

>spinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-02-27 22:04) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
ストレージは、見直してみたら直ってました(爆)
SSを取っていたので、これが動かぬ証拠です(笑)

閲覧数も機能していませんでしたよね。ふつうサービスを開始した15:00の時点で稼働しているものですが・・・(^^;;;

ランクは・・・まあ無理でしょう(笑)
あまり閲覧数増えてコメントも増えると、返せなくなりますし、私はあまり閲覧数が増えすぎるのも考え物かなと思いますし。
by Riever (2008-02-27 22:08) 

Riever

>nonbiriさん、nice!、コメントありがとうございます
重いですよね。回線だけでなくblogのデータ処理量も多くなったように感じます。
8年前のPCにとってはかなりしんどいです。
by Riever (2008-02-27 22:10) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
メンテナンスの休止時間、余裕を持って宣言しておくべきですよね。5時間も延長というのはいただけないと思います。

ただ、今回のはシステム総入れ替えでしょうからまあ仕方がないかなと思って・・・気を静めています(爆)
by Riever (2008-02-27 22:12) 

かつぽん

ストレージは最初確かに100MBでしたね。
再開直後にエントリ入れるために画像UPしようとしたら
エラーばかりで全く上がりません。
100MB中178MB使っているというステータスに
「以前の1/10なんて、んな馬鹿な事あるかい!」と
さっそく容量拡大をメールで依頼したら、
10分ほど経って直っていたという・・・

きっと100と1000で0を1つ
付け間違えちゃったんでしょうねぇ・・・

by かつぽん (2008-02-28 12:47) 

Riever

>Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-02-28 18:22) 

Riever

>たっくんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-02-28 18:23) 

Riever

>takagakiさん、はじめまして。nice!ありがとうございます
by Riever (2008-02-28 18:24) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
ストレージ、100MB以上使っている人はどうなっているのかなと気になっていましたが、案の定超えてる状態だったんですね(爆)

これはゼロのつけ忘れですね間違いなく。
時間延長もしましたし、確認する余裕がなかったのかも知れませんね。
by Riever (2008-02-28 18:27) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。