し、死ぬ~(^^;;;(Ver.2.0):SaLP
SSブログ

し、死ぬ~(^^;;;(Ver.2.0) [日記・雑記]

タイトルは物騒ですが、大事と言うわけではありませんよ。私としては結構大事なんですが。

そういえば「大事」って、「おおごと」と「だいじ」って読み方がありますね。どうでも良いですけど(^^;;;

なぜ死ぬかって、なんだか暇で暇で暇死にしそうなんですよ(爆)

受験勉強が終わって前期の合格発表がある日まではそりゃもう死にもの狂いでやってましたよ。でも合格発表の次の日からは入学手続きの書類とかで忙しかったのもあり勉強道具に触ってないですし、そうして1週間ほど経つと「ほへ~」ってふぬけになりますし、いやいやまったく何で人生こうなのかな~って(←グダグダ過ぎ)

 

リビングに積み重ねている、学校に「おきべん」していた教材の数々(ほとんど全部「おきべん」してました)を片づけろとは言われているんですが、暇なときに限ってやる気でないもんですし、東北はまだ寒いこともあってあたたか~いコタツに入ると出たくなくなりますし、それなら受験で見られなかったアニメでも見ようかな~と、普段はテレビを見ないのに見始めたりして結局全部消化してしまいますし・・・(^^;;;

外に出歩こうかとも思いましたが、今日はあいにくの雨だったので何も出来ませんでしたし、ついていません。まあ花粉症の私にとっては雨は助かるんですけどね。

 

話は戻って、アニメを見た後も時間が余っていたので3時間ほど昼寝してみましたがまだまだ一日は続きますし、何なんですかねこの脱力感(爆)

最近は遅く寝ても早く目が覚めるのですが、「早起きは三文の得」って暇すぎて「どの辺が?」と突っ込みたくなるんですよねぇ(^^;;;

というか、ATOKの推測変換で「早起きは三文の得」と出ましたが、本当は「早起きは三文の徳」だった気がするんですよねぇ。損得という天秤じゃなかったような・・・って、一人ツッコミも寂しい寂しい(笑)

 

暇なときは音楽を聴けばいい・・・はずだったのですが、悩みが無くなると音楽で癒やされるモノがないというしあわせな悩みが出てきました(^^;;;

満たされているときに音楽を聴いても普段の半分くらいしか楽しめないというのはちょっと初体験で驚きました(^^;;;

 

もし推薦で合格していたら11月末の時点で開放されていたわけですが、色々考えると落ちた方が良かったと思いますよ。センター試験を使わない、私が受けた推薦はMDR-EX700SL欲しさに受けただけですから、(推薦とは受ける学科を変えた)一般で受けた電気電子工学科に合格した方のが良いと本当に思いますし、私は12月から受験勉強を本気でやりだしたので、推薦の時点で受かっていたら私は間違いなく勉強が出来ない大学生になっていたと感じますし(9月の時点で数学III・Cの模試なんて1割取れなかったですからね)、それを考えると絶対落ちた方が良かったです。

それに頑張ってもいないのにごほうびもらっても嬉しくないしありがたみも分からないと言いますか、「腹が減ったときの飯はたいしたことない味でもうまい」と言いますか、そういうのは絶対あるんですよ。国立後期、私の学校では受ける人は2人しかいなかったみたいで、後期受けるはずの友人と図書館で勉強をし、二人で食べた学食は(安いだけあって普段の味はそうでもないんですが)おいしかったですもの。

 

12~3月の頭まで、3ヶ月しか受験勉強していないのは確かに問題だとは思いますが(爆)、それでもあの3ヶ月間は濃密と言いますか、目標が一つに定まっていただけあってある意味しあわせだったのかなと思いますね。

といいますか、これから受験する方々にアドバイスしますが、勉強なんて時間じゃないですよ?いかに効率よく濃密に学習するかです。私はナルシーなので元がいいとは思いますが(オイ)、勉強しないのでさっぱり頭が良くならないだけで本気でやればそれなりに結果は残せるかなと。もっとも東北大学にはまったく届きませんでしたがorz

受験する方々は、自分がやりたいこと(学部学科)に限定して受験するようにしてください。やりたいことが複数ある時は考えに考え抜いて一つに選んでください。合格して後悔しても、遅いですからね。

やりたいことを早い時期に決めたら、あとは濃密な勉強をすることが勝利へのカギです。とにかく濃密さを重要にしてください。三年生が始まった4月の一週間と夏休みの一週間、そして受験の前の一週間は、同じ時間でも学べる量は何倍も変わってきます。私の場合は普段勉強しないので(といっても受験直前ですら家では絶対勉強しませんでしたが)、受験前の学校での自主学習は一日が今までの数ヶ月分を学べたでしょう。集中力の度合いで同じ時間を何倍も何十倍も高めることが出来ます。受験に対する危機感を持って、その危機感を利用するのが勝利への最短距離だと、私は思いますね。

 

受験の関する文章は、少し前に紹介した「合格体験記」の一部分を(話し言葉のように崩して)書いたものなのですが、学校側からはA4一枚に抑えろと言われても、私は4枚分に仕上がってしまったのでこちらでも書いて良いかなと思って書きました。

 

 

 

友人に会わないのはお喋りな私にとっては大変ですね。どれだけ長い文章書いているんだか(^^;;

体験記もこの記事もですが、キリの良いところで切らないとまったく話が尽きないですよ。

あと、記事にするようなことが無くてこんな雑記にしたわけではないですよ。たまにはこうやって言いたいことを書き殴ってみるのもいいかと思いまして。

まあそんなわけで、この記事は終わりたいと思います。

 

追記:一部追記しました。


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 19

nonbiri

先輩のお言葉、頭に叩き込んでおきます(`・ω・´)ゝ
それに、Rieverさんの行きたい学科と僕の行きたい学科が被っているとは思いもよりませんでした。
まあ、僕の場合、まだ漠然としかなってませんが(汗)
by nonbiri (2008-03-14 22:18) 

春

暇なら東京に来るといいよ!!(笑

3月になってしまうと、あまり良いバイトがないんですよねー。
選ばなければなんでもできますが、引越しなんかがあると忙しいですし。
by 春 (2008-03-14 23:32) 

たつを

自分もその時間はカナァリ暇でした。
何しても虚脱感みたいなのが抜けないんですよね(^^;

自動車学校に行けたことだけがせめてもの救いでしたね。
by たつを (2008-03-14 23:54) 

Riever

>nonbiriさん、nice!、コメントありがとうございます
nonbiriさんも私と同じでしたか。私も結構漠然ですよ。ただ、それをやりたい気持ちが強かったので最終的にこちらを選んだわけです。
nonbiriさんは既に(数学とか)バケモノチックになっていて(←失礼)私がアドバイスできることは少ないかとは思いますが、効率をとにかく重視することです。飽きたら遊ぶくらいの方がリフレッシュできて、結果的には良くなることが多いですよ。
それと数学と物理に関しては(化学はセンター試験を全部カンで選んだので分かりません(爆))、とにかく問題集で数をこなすのがポイントです。
特に物理は「I・IIがあり、応用などで入試問題が入っている問題集」を全部やって解けるようにすれば、偏差値65くらいまでの大学までなら余裕で対応できるはずです。
あと、nonbiriさんは(というか普通の方なら)滑り止めを受けるでしょうから滑り止めについて書いておきますが、「滑り止め」で安心しないように(笑)
レベルが高い学校にはいないとは思いますが、高いとは言えないうちの学校には結構いたので書きました。国立大はグダグダな気持ちで入れませんし、滑り止めでも良いならぜひ国公立大のイスは空けておいてくださいと。そういうのは私のように、滑り止め無し・本番一発勝負の貧乏人のためのイスですからね(笑)

先輩と言われるのは新鮮な感じですが(笑)、私からアドバイスできるのはこれくらいです。受験の事なんてあまり人は話さないでしょうから、貴重(?)な私のアドバイスを大事にしてくれると嬉しいです。
by Riever (2008-03-15 09:13) 

Riever

>ハルさん、コメントありがとうございます
東京行ったらハルさんに会えるキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・・・いや、旅費が(^^;;;
東京には是非会いたい方がたくさんいますから、いずれ行きますよ。

バイト、ただでさえ東北は時給安いですし踏んだり蹴ったりですね(^^;;;
親にはやれとか言われたんですが、コストパフォーマンス(←黙れ
というかバイトしてもCD買うだけでお金が尽きそうです(爆)
by Riever (2008-03-15 09:17) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-15 09:18) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-15 09:19) 

Riever

>たつをさん、nice!、コメントありがとうございます
たつをさんもでしたか。でも自動車学校行けたのは良いですね。私はお金無くて無理なので、多分今年の夏ですかねぇ・・・。冬は雪降ったりが恐くて取りたくないので。

今日は家の片づけをやる予定です。音楽聴きつつ頑張ります(^^)
by Riever (2008-03-15 09:21) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-15 09:22) 

なっちん

ヒマだったら、クラウンの製造元に来る??(爆笑)
by なっちん (2008-03-15 16:57) 

Riever

>なっちんさん、nice!、コメントありがとうございます
・・・・・・・・・元町工場?
by Riever (2008-03-15 17:14) 

Virgo

えーい、ボケるよ(笑)

青帯のために、頑張るのだよ、そういう時は。
by Virgo (2008-03-15 20:19) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
もうボケボケです~(^^;;;

やっぱりそれが正解ですかね?
ちょっと仕事探してみようかしら(笑)
by Riever (2008-03-15 21:05) 

Riever

>ahtohさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-17 11:33) 

店員佐藤

そういえば、私もその時期はクルマの免許をとるのに
いそがしかったなぁ。
by 店員佐藤 (2008-03-17 21:05) 

Riever

>店員佐藤さん、nice!、コメントありがとうございます
クルマの免許を取る時期は、高校の終わりの時期が多いみたいですね。
私は大学生に先送りになってしまいましたが、夏には必ず取りたいです。
by Riever (2008-03-17 21:15) 

sundayblue

おしゃべりだったの?(笑)
なるほど。。。くすくす。
by sundayblue (2008-03-18 18:09) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
だから先日もsundayblueさんのところに反映されていなかったコメントをやり直したのです(笑)
それにしても・・・「なるほど」って、何か思い当たる節でもありました?
by Riever (2008-03-19 09:25) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。