な、なにいぃぃ!:SaLP
SSブログ

な、なにいぃぃ! [Sony製品:VAIO]

セットアップ、私は一度Windows VistaをCドライブごとフォーマットし、Windows XPを入れてから再びVistaを入れようと思いました。

そうしてXPを新規インストールし、まともに動くようになったので今度はVistaを入れようとしたら・・・

リカバリディスクはVistaをCドライブにしかインストールできないんかい!

また最初からやり直しですわorz

今度はXPをDドライブに、VistaをCドライブに入れまする(笑)

私の12時間がハハハハ・・・もう笑うしかありませんorz

というかリカバリディスクも、ドライブレターくらいユーザーが決められてもいいじゃないのよ、ぶつくさぶつくさ。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 9

arkstar

リカバリディスク、VAIOの場合はドライブのイメージファイルコピーなので、
リストア時のドライブレター変更は不可ですよねぇ。
インストールしているソフトとか、OSのドライブレターがCドライブとしてレジストリに書き込まれているので、
イメージからの復元でドライブレター変更を許してしまうと、ここの整合性が取れなくなりますから。

HPとかのPCだったら、リストアは「再インストール」なので、
最初にどのドライブへ戻す?って聞かれるので別段問題なくどのドライブへもリストア出来るのですが・・・。

そういえば、プリインストールOSがVistaのVAIOで、XPを使えるようになったのは頑張りましたよね。
ドライバ関連大丈夫でした?
by arkstar (2008-03-30 00:42) 

みみちゃん

こんにちは。
昨日はコメ失敗でした;;;

いいなあ~いいなあ~。
こういうドサクサ感も、ニューマシンがあるからこそだよなあ~。
by みみちゃん (2008-03-30 10:57) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
ちょっともう折れそうです(^^;;
ここまで融通きかないとは思ってませんでしたよ(^^;;;

ドライバは「デバイスマネージャ」で一つだけ(USBが)動かない現象が起こりましたが、繋げば動くような気がしないでも無かったです。まあ、試さずに消しちゃったんですが。
それにしても再インストールでほぼ全てのデバイスが使えないのは驚きでした。有線LANも無線LANもBluetoothもダメ、ExpressCardからのメモリーカード(TransFlash)から何とか読み込めましたが、ExpressCardを使うのにもデバイスのインストールを求められました(OSがカバーしてくれましたが)。
by Riever (2008-03-30 16:31) 

Riever

>Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-30 16:31) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-30 16:32) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
コメント失敗、相変わらず多いんですね。私はほとんど起きたことがありませんが、多分ユーザーごとにサーバーが決まっているからでしょうか。みみちゃんさんの管轄のサーバーが調子悪いんでしょうね。
コメントはいつでも構いませんよ。とりあえず見落としていなければ、どんな昔の記事でも返しますから。

実際かなり大変なので、ちょっともう嫌~って感じですけど。思い通りに行かないと苦痛にしかなりませんよ(汗)
by Riever (2008-03-30 16:36) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 12:42) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 15:56) 

Riever

>hidexさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-04-02 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。