VAIO typeSZ VGN-SZ95NS Review No.1 『開梱編』(Ver.1.2):SaLP
SSブログ

VAIO typeSZ VGN-SZ95NS Review No.1 『開梱編』(Ver.1.2) [Sony製品:VAIO]

SonyStyleによると03/30(Sun)予定だったのですが、佐川急便さんがフライングしてくれたので急遽VAIO typeSZのレビューを始めたいと思います。

スペックは以前の記事を参照して頂くことにして割愛します。時間が無く、すぐに使えるようにしないといけないので。

画像はクリックすると拡大します。通常版は520x390もしくは390x520で貼っていますが、拡大版はUXGA(1616x1212または1212x1616)ですのでスペックの低いPCの方は注意してください。

 

000_SS_box.JPG
今日の11時頃でしょうか、佐川さんが届けてくれましたが、「なんでソニスタ黒箱なんだ!」と驚きました。typeSZはソニスタ黒箱で配送なんでしょうかね。

 

001_boxopen.JPG
箱を開けるとtypeSZの箱の一部、「Norton」の文字がうかがえます。

 

002_vaiobox.JPG
左がtypeSZで、右はtyoeSZ用のキャリングケースのVGP-CKSZ1です。type Tのように「キャリングカバー」が欲しかったのですが、見た限り無かったのでキャリングケースにしました。

 

003_VOM_mail.JPG
箱の下には色々紙類があったのですが、VAIO OWNER MADEで購入した方のみについてくる封筒だけ紹介しておきます。

004_VOM_massage.JPG
他の方も結構選びそうなスペックだとは思いますが、まあこれが「自分らしさ」と言うことで良いですかね(笑)

こういう粋な計らいがVAIO OWNER MADEの良いところですね。私は他の方のレビューを見ているので知っていましたが、知らない方が見たらちょっと嬉しいポイントだと思います。

 

 

それで本題のtypeSZです。

005_vaio_box.JPG

 

006_vaio_boxopen.JPG
箱の中身は二段階構造になっており、上段にはバッテリ・ACアダプタがありました。

 

007_vaio_boxopen.JPG
そして下段はお待ちかねのtypeSZ本体です。

 

 

 

はい、そして筐体ですね。

008_typeSZ.JPG
かなりきれいに仕上がってますよ。「プレミアムブラウン」ですが、私にはブラウンには見えませんね。悪い意味ではなく、「くどい色」に仕上がっていない、自然な仕上がりで美しい色合いだと思います。

 

続いてキーボード。液晶部は画像がありません。光沢があり、どうやっても私が映ってしまうので諦めました。それに、液晶部は実物を見て頂かないと写真では分かりますまい。こちらもかなり美しいですよ。家にある8年モノのPCとは大違いですから(当たり前ですが)。
009_typeSZ_keyboard.JPG

 

010_typeSZ_opt_sizw.JPG
ACアダプタやバッテリと、本体との大きさ比較です。ACアダプタはスティックでなく標準サイズですが、十分小さいですね。またバッテリは標準サイズなので非常に小さいです。

 

他にも美しいと思わせる部分もありますが、とりあえず『開梱編』はこの辺で終わりたいと思います。

あ、最後に貼っておきますね。私がきれいだと思った細かいポイントを。
011_typeSZ_sideext.JPG

 

続きのレビューは私のすばやさ次第で今日になるかも知れませんが、ニブい私では無理かも知れませんのでそんなに期待しないようにお願いします。

次回は『セットアップ編』です。それでは、また後ほど。

 

 

 

追記:画像の二重投稿があったため訂正しました。(Ver.1.1)

追記:恥ずかしいスペルミスを訂正しました。(Ver.1.2)
Virgoさん、ご指摘ありがとうございます。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

spin@片桐凛

いやはや・・・届いた時はかなりニヤニヤだったんでしょうね。
通販でPC買ったことがないせいか、届くまでワクワクしたことがないので、
お気持ちをわかってあげられないのが残念ですが・・・。

セットアップ、頑張ってくださいね^^♪
by spin@片桐凛 (2008-03-29 14:25) 

Virgo

おーい、sandayになってるよ。

まっ、待望のモノが届くとなると人はみな・・・・・・

浮かれるからねぇ。

セットアップ、スムースに行くことを願ってます。
by Virgo (2008-03-29 17:12) 

arkstar

最初はキーボード下のシール剥がしですね(^_^;)

Felicaの所もっとスマートにならなかったんでしょうかねぇ。
デザインぶち壊しに見えるのですが。
・・・・というかPCにFelicaリーダライタを内蔵する理由が判らないのですが・・・(^_^;)
私が、VAIOを買い換えない一つの理由がこのFelicaリーダライタだったりするのですが。
by arkstar (2008-03-29 17:38) 

げも

VAIOキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
かっこいいですね!ボディの質感が良さそうですね。
by げも (2008-03-29 22:33) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!、コメントありがとうございます
届いたとき。まさか・・・見てましたね(爆)
そりゃニヤニヤするしかないじゃないですか。PC以外でも、通販で買ったらニヤニヤしっぱなしですよ。というかいつでもニヤニヤしてますよ私は(^^;;;
by Riever (2008-03-29 22:59) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
ご指摘ありがとうございます。最初「Sanday?なんかおかしなところあるかな・・・」としばらく考えてしまいました。3分ほど考えてやっと気づきましたが、もうボケボケですね(^^;;;

セットアップは早速やらかしました。私にミスはないのにリカバリディスクが頑固だったのです。と、あくまでリカバリディスクのせいにしてみる(爆)
by Riever (2008-03-29 23:02) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
この鬱陶しいシールは最初にはがそうかと思ったのですが、これって簡単にはがれるものなんですかね?
シールはがしのスプレーなどは持っていないので、失敗したら嫌だなと思ってためらってしまっているのですが。

Felicaはそんなに目立つわけでもありませんよ?まあFelicaのデバイス周りの質感は変わるので、そこは統一してほしかったなとは思いますが。
それでもFelicaポートの下にはDVDドライブがありますし、こんなに薄く作れることに感動していたりします。
Felicaポート載せるの、分かりませんかね?そこまで否定されると(あくまで私がFelicaありを選択したので)私まで否定された気が(笑)
クレジットを持っていない人間にとってはEdyはでかいです。携帯と一緒に振り込みで支払いされるのは楽ですから。
by Riever (2008-03-29 23:13) 

Riever

>げもさん、コメントありがとうございます
VAIOはデザインがくどくないのでかなりいいです。
キーボードを除いては総じて質感高いですし、指紋ログオンは楽ですし、マシンパワーは半端じゃありません。
キーボードは・・・押したときの音が気にくわないですね、あとFnキーの組み合わせがちょっとという感じですかね。「Endキー」や「pgUP/DN」キーをFnと組み合わせるようにした理由が全く理解できません。行やページのの最後にいくときにFnキー押しながらとか、普通に面倒です。
by Riever (2008-03-29 23:19) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-29 23:20) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-29 23:20) 

arkstar

>Rieverさん
シールなのですが、
私のTYPE-Tには、CentrinoとWindowsXPのシールが付いていました。
特にシール剥がしの類は使わずに簡単に剥がす事が出来ました。
インテルのシールはおそらく変わってないと想像できますが、
グラボとWindowsのロゴシールはちょっと手ごわそうな気もしますね。

Felicaは私が必要性を感じていないのと、ノートPCに求める所の違いじゃないかと思います。
私はFelicaデバイス(カード、携帯)を現在持っていなく、利用もしていないんです。
Felica使うなら、普通にキャッシュで払いますが?って感覚なので(^_^;)
それと、ノートPCはPCとして必要になるデバイスのみ搭載されていれば良い(軽量化のために)
と考えているんです。
なので、たとえ1gの重量差でも軽量化を阻害していると感じるんです。
最近のTYPE-Tで、
モーションEYEのカメラが外せない。ワンセグチューナが外せない。Felicaが外せない。
というオーナーメイドを見せられて、
欲しい仕様に出来るからオーナーメイドって言うんじゃないの?って思っているんです。
by arkstar (2008-03-30 00:35) 

Riever

>arkstarさん、連続コメントありがとうございます
シールは簡単に剥がせますか!GeForceとVistaのシールも、見た感じインテルのと同じなので、多分全て簡単に剥がせそうですね。後で剥がしてしまいます。

arkstar さんは「モバイル特化」派ですか。確かにtype Tは外せないのが多いですよね。MOTION EYEはtypeSZでも外せませんでしたし(MOTION EYE・Felicaの場合はケースの流用を考えると仕方ないとは思いますが)、ワンセグを外せないのは理由が分かりません。

まあVOM にそこまで求めるのは・・・とは思いますが、私も(極端にこだわる派なので)不満は持ってますよ。type AにCore2 Extreme(モバイル)を積めないのもおかしいと思いますし、type R masterにGeForce 8800/9800系や1TBのHDDなどを積めないのも不満ですし。
by Riever (2008-03-30 16:26) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 12:41) 

かつぽん

いよいよですね♪

僕はFelicaポート肯定派。
ソニスタ決済の時わざわざ外付けのリーダー繋ぐのは
かったるいモンねぇ・・・
願わくばMac対応をバキッ!!☆/(x_x)
by かつぽん (2008-03-31 13:48) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
Felicaポート肯定派ですか。決済楽なのは大きいですよね。
Mac対応・・・そういえばSonyStyleのホームページ側がMacに対応してないんでしたっけ。プラットホームに影響ないサービスの提供は是非してほしいですよね。

・・・文字打つのが楽しい楽しい。ハイスペックPCの賜物ですね(^-^)
by Riever (2008-03-31 15:15) 

Riever

>hidexさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-04-02 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。