『PACX47ELNE』への弁明:SaLP
SSブログ

『PACX47ELNE』への弁明 [About PC]

東芝製PCの『PACX47ELNE』について、先日戦いは始まったばかり(PC編その2)コメント欄で私は散々言いましたが、あれは私の厳しい視点から出た言葉です。

上の型番のPCは大学(学生)専用のPCらしく余り情報がないからなのか、案外私と同級生の学生さんと思しき方(推測)が検索で私のblogに飛んで来ることが多いので、ここは弁明させて頂きます。でも あくまで「弁明」で、「弁解」ではありませんよ(爆)

それで先日の『PACX47ELNE』のスペックですが、以下のようになります。

 

TOSHIBA dynabook CX PACX47ELNE
  • CPU:Core2 Duo T7250(Merom2) 2GHz L2Cache 2MB
  • GPU:GM965 Express Chipset
  • Memory:PC2-5300 DDR2-667 200pin 1GB(Max 4GB) スロット数2
  • HDD:120GB 5400rpm
  • DVD:DVD±Mulch Recorder(DL対応)
  • MemoryCard:SD(SDHC対応,Max8GB)/xD-ピクチャーカード(Max2GB)/MMC(Max2GB)/MemoryStick(Max256MB)/MemoryStick PRO(Max2GB)
  • Wireless LAN:IEEE 802.11 a/b/g
  • Monitor:13.3型 WXGA液晶
  • etc:指紋センサ/USB2.0x3/PCMCIA TYPE IIx1
  • size(mm、幅x奥行きx高さ):310 x 227 x 30.2~34
  • weight:1.9kg
  • 付属:Office Professional 2007アカデミックなど
  •  

    注:上のCPU欄の「Merom2」表記は正式名称ではなく、便宜上の表現です。MeromコアはFSB 667MHz(一世代目)と800MHz(二世代目)があり、このPCは二世代目であるので「Merom2」と表現しています。

     

     

    スペックについて私が悪い言いたいポイントとしては、何と言ってもメモリが1GBと低い点です。Windows XPなら1GBで快適に利用できるものの、Windows VistaはOSとしてはかなり重い部類なので1GBだと懸念が残ります。若干もっさり(動きが遅い)と感じるでしょう。そのためメモリを1GB増設し、2GBにするのが私としてはおすすめです。

    ただメモリは、純正の場合は1GBモジュール(PAME1004)にしろ2GB(PAME2004)にしろ相当ぼったくられる感じ(特に2GBは30万近くするという何ともふざけたお値段)ですので、自分でPC2-5400(DDR2-667) 200pin(←ここ重要、誤って240pinを買っても本体に刺さらないので使えません)の1GBないし2GBをインターネットなり店頭なりで買うのをおすすめします。1GBにしても2GBにしても、記事執筆時点で10,000円あればお釣りが来るはずです。

    でも、メモリを増設する際は保証が効かなくなる可能性もありますし、そんなに難しいことではありませんが慣れていないと壊すこともあるかと思うのでそこはお気をつけください。壊しても私は知りません。当然責任持ちません(爆)

     

    メモリを除けばCPUやHDDなどは、ヘビーユーザー以外なら余裕を持って使える性能は持ち合わせているので、迷っていて決めかねている方はこれで十分だと思いますよ。それに、我慢強いと自負できる方はメモリを増設しなくても何とかなるでしょう。

     

     

     

    余りにぼろくそ言ったのでちょっと・・・と思い、この記事を書いてみました。

    モノとしてはけして悪い訳じゃないですし、少しでも助けになれればと思いまして。

     

    ただ私は買えと言われても買いません。VAIO type Sと決めていましたからね。そうそう、type S、03/30(Sun)頃届くとSonyStyleでは表示されているのですが、三日前の今日03/27(Thu)の時点で既に佐川急便の松本支店(長野)には到達しているようです。VAIOはウワサの長野TECで製造でしたっけ?なるほどなるほどと思い出しましたよ。

    でもって佐川さんが本気を出せば明日届くような気もするんですが、VAIOって配達日指定なんですかね?早く来てほしいよん♪

    ・・・もう、我慢の限界ですよ私は(^^;;;


    nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

    nice! 5

    コメント 9

    MaxPayne.jp

     L2は4MBだろう、と思って調べたら、7250は半分なんですね。ちょっとそれにびっくり。
     私の大学の生協PCも似たり寄ったりですけど、やっぱ高いですよねえ。penryn世代が出てるのにみすみす前世代のCPU載ったPCを買う気もしませんし、例え性能差は小さかろうと。
     
     時間帯指定って言ってるくせに、指定時刻よりだいぶ前によく私は届けられますよ笑 
     まあ、その辺はしっかりしてとは言いませんけどね。
    by MaxPayne.jp (2008-03-28 03:33) 

    みみちゃん

    こんにちは。
    どうもSonyさん関係は配達日が遅れるみたいですね;;;。
    複数の方がそんな不満をおっしゃってました;;;。

    俺はオーダー時にカスタマイズしたいのでDELLなんですが、
    配達日が早くなることはあっても遅くなったことはないです。
    (DELLの人間ではないですよ、一応;;;)
    by みみちゃん (2008-03-28 15:27) 

    Riever

    >MaxPayne.jpさん、コメントありがとうございます
    T7250は、T7200よりも「プロセッサ・ナンバー」が高いのに下位モデルという訳の分からない感じになってますね(^^;;
    「同じプロセッサなら数字が高い方が高性能」と、以前インテルは公表していたはずなのですが、コレばかりは意味が分かりません。それに、ここ最近モデルが増え過ぎている気もします。
    L2キャッシュを半分DisableにするのはPenrynでもMeromでもしていますが、キャッシュ周りの歩止まりが悪いんでしょうかね?

    Penryn出た今Meromは絶対選びたくないですよね。まあDothanからYonahの時も、YonahからMeromの時も思っていたことではあるんですが(爆)

    佐川さんは今日不在届けが入っていてしまったと思いました(^^;;;
    とりあえず明日の朝届きますので楽しみ楽しみ。早く来るなら文句ないですからね(笑)
    by Riever (2008-03-28 20:17) 

    Riever

    >spin@片桐凛さん、nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-03-28 20:17) 

    Riever

    >みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
    今回、私の場合は遅れてはいないですね。先程不在届けがないっていました。それと、SonyStyleで数回買い物をしていますが、今のところ遅れたことはないです。なので「たまに遅れることもある」のではないでしょうか。
    小さい買い物ならまだしも、でかい買い物で遅れたら私は多分キレますね(爆)
    by Riever (2008-03-28 20:22) 

    Riever

    >ぞうさん、nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-03-29 22:45) 

    Riever

    >ふろすさん、nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-03-31 12:41) 

    かつぽん

    Vistaの本当のオススメは4GBですね。
    この前C-TECサンで思い知りました。
    そこまでハードウェアに高スペックを求めるOSって
    なんなんだ?とは思いますが・・・
    by かつぽん (2008-03-31 13:46) 

    Riever

    >かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
    私はVistaを一度起動し、シャットダウンした後すぐにメモリを増設したのでVistaが重いとは感じませんでしたね。店頭のはもっと重かったんですが、無駄機能満載の店頭展示機だったからでしょうか。
    それいぜんに旧PCが重すぎたからというのが大きいでしょうが(笑)

    4GBは軽いですね~。メモリも特に高いわけでもないので軽く増設できるあたりもポイントですね。
    by Riever (2008-03-31 15:13) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。