一つ問題が・・・:SaLP
SSブログ

一つ問題が・・・ [About PC]

VAIO type Sのプレミアムモデル(SZ95シリーズ)を注文した私ですが、到着は03/30(Sun)の予定です。

それでおとといパーティションで悩んでいたわけですが、今使っているPCに置いてある自分のフォルダを見たときに驚愕しました。

s-SystemDrive.jpg
s-DataDrive.jpg

画像は上から順にCドライブ(XP Home)、Dドライブ(データ)ですが、Cドライブの空きが4.60GB(2進数)ほど、Dドライブの空きが2.37GB(2進数)ほどでかなりギリギリのラインです。これでも仮想メモリなどは固定にしてあるので安定して動いてはいるのですが、何かソフトを追加でもしたらすぐに尽きてしまいます。

7年以上前の低スペックPCでこれですから、最新のPCとなると足りなくなるのは目に見えており、20GBのシステムドライブでは全く歯が立ちません。

 

 

ここまでは予想できていたことなのですが、問題はここから。Dドライブはデータで、53.7GB中51.3GBもの容量を使ってしまっています。今使っているPCは家族兼用なので、もちろん家族のデータも入っているのですが・・・

 

 

 

 

 

 

s-MyFolder.jpg

その使用している51.3GB中49.1GBが、私のフォルダに占めている容量です(爆)

 

 

ここで出る問題は、新しいPCとはいえ容量は160GBしかないので、XP ProfessionalとVista Businessの容量を40GB-40GBと仮定すると残りは80GB。うち52.7GB(10進数)を私のフォルダで占めるとなると空きドライブ容量が25GBそこらに・・・(^^;;;

 

私のフォルダのバックアップを取ればいいとはいえ、50GB近い容量ではたとえ2層Blu-ray Discでも厳しいレベル。DVDの2層でバックアップを取るとしたら6~7枚ほどになり、もはやバックアップはHDDしかないのかと絶望的な状況です。

 

 

XP、Vistaの容量を30GB-30GBにしたら、残りは100GBとなり、45GB前後は残ると思うのですが、30GBだと厳しいというアドバイスを多く頂いたので、問題が出たときに困りますし・・・

 

解決策が見いだせないのですが、これはそもそも160GBのHDDを選んだ私がバカだったと言うことでよろしいんでしょうか(^^ゞ

だってだって(←だだっ子か)、メモリ入りのHDD(Hybrid HDD)って気になる存在じゃないですか、ついつい手を伸ばしたくなるじゃないですか。

250GBのHDDにしてたら40GB-40GB-170GBで余裕ですよねそうですねそうでしたね・・・

 

 

・・・といじけても仕方がないので、なんとしてもPCが来る前に策を練らないといけません。もっとも、最悪25GBくらいは空くから良いでしょという考えもありますし、この状態でも今すぐ危険じゃないと言えばそうなんですけどね。

でも、VAIOってそういえば「リカバリー領域」で8GBくらい食ったような気も(^^;;;

 

 

そんなわけでデータが容量が多くなりすぎた際の解決法をお聞きしたいです。

 

解決策は私のフォルダを消せば良いんだとかいうのはナシで(笑)

何ですか?それ以前にこのフォルダ容量が異常ですって?
Youtubeだのニコニコ動画(エコノミーモードでは保存していません)だののストリーミングファイルで10GBをゆうに超えているのは確認していますが、私も何が容量をムダ食いしているのか余り覚えていません。ストリーミングは投稿者自身や運営者側が消すことも多いので、消される前にとりあえず確保するのが私のポリシーなので譲れませんが、そのほかは・・・ちょっと掃除した方がいいですかね?


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 13

かつぽん

捨てるのは片付けの初歩だからねぇ(^^;;;

・・・ま、素直に外付けHDDですね。
by かつぽん (2008-03-27 14:54) 

みみちゃん

こんにちは。

> ・・・ま、素直に外付けHDDですね。

↑ かつぽんさんに一票。
ウチは500GB外付け使ってます。
by みみちゃん (2008-03-27 15:08) 

MaxPayne.jp

 思い切ってデュアルブートをやめるとか。VistaをとればXP DSP版がムダになり、XPをとれば、ハイブリッドHDDのフラッシュメモリがムダになってしまいますけど。
 
 まあ、外付けHDDを足すのが一番でしょうか。
by MaxPayne.jp (2008-03-27 18:32) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
7年間の重み、捨てられない症候群ですかね、これは(爆)
やはり外付けに移動が一番ですかね。
by Riever (2008-03-28 00:11) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
お金を調達しないといけませんが、やはりそれが何も失わないで無難ですかね。
by Riever (2008-03-28 00:14) 

Riever

>MaxPayne.jpさん、コメントありがとうございます
デュアルブートはちょっと止められないですね。というのもVistaはたまに動かないソフトが出る+著作権ガチガチ仕様で困ることがあるので。
これだけのスペックがあればもっさりとかはまずないので、片方のOSばかり使うことになるのかも知れませんが、それはそれでまあ構いませんからね(笑)
そうそう、XPではハイブリッドのメモリ部分の管理機能がないんでしたよね。今聞いて思い出しました(爆)
そうするとVistaの方がパフォーマンス良かったりして(^^;;;

外付けが一番楽でしょうか。内蔵HDD買ってSerial ATA-USBアダプタ使えば今一番ホットな500GB HDDも変える点も見逃せませんから。
まあHDDの値段はメモリと違って挙がることはまずない(と思う)ので、待っていればテラレベルが現実味を帯びそうですが、それなら500GBx2でRAID 1・・・って妄想が膨らむ膨らむ(爆)
by Riever (2008-03-28 00:20) 

はまちゃん

デジカメの画素数も大きくなってデータ量も増えてますし
動画を保存しとくケースも多いし、音楽データもPCで管理する時代、
どんどんデータは増える一方ですよね。
自分のPCも60→100GBで今頑張ってますけど
ホント、足りないですね・・
by はまちゃん (2008-03-29 01:21) 

Virgo

独り暮らし(寮生活)始めるんだから・・・

整理整頓、始めましょう(^^)b
by Virgo (2008-03-29 03:53) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-29 18:14) 

Riever

>penguinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-29 18:15) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
画像は(増えると馬鹿にならないのかも知れませんが)まだ何とかなるにせよ、問題は音楽ファイルと動画ファイルですよね。
上の私のフォルダは音楽ファイルは基本的に入っていない(正確にはCDからリッピングした音楽ファイルがほとんど入っていない)ので、かなり厳しいです。
私は「世の中に非圧縮ファイルがない場合」を除き、非圧縮でしか聴かない人間ですから、これで手持ちのCDを入れるといくらあっても足りません。データ用のパーティションで500GBくらい欲しくなりますね(^^;;;
by Riever (2008-03-29 18:20) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
これだけデータが多くなると気が遠くなるような作業です(^^;;
ちょっとずつでも頑張ってみます。
by Riever (2008-03-29 18:28) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。