戦いは始まったばかり(Audio編その1)(Ver.1.1):SaLP
SSブログ

戦いは始まったばかり(Audio編その1)(Ver.1.1) [Audio機器]

私は明日、宮城の地を離れます。単身、大学に通うのにPCは準備できましたが、もう一つ重要なものが揃えられていません。

タイトルにもあるとおり、それはAudio機器です。

昨日家でMDR-EX90SLで音楽を聴いていましたが、家族の声も聞こえるようにと耳に落ちるか落ちないかのぎりぎりのところで軽く差して使っていました。

MDR-EX90を持っている方はおわかりいただけると思いますが、これだと高音部しか聞こえませんよね。それで数時間過ごしていたのですが、ちゃんと聴こうと思ってEX90をしっかり耳に差し込んだんですよ。それで気づいたんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・音が悪すぎる・・・

 

 

軽く差して外部の音も聞こえるような状態でいたため、イヤホンで聴いているのにスピーカーと同じような感じに慣れてしまったようです。

私は一組据え置き機器を持っていますから、一度それと比較してしまうと今までMDR-EX90SLで感じていた音が急にMDR-E0931並に聞こえてくるのです。

これ、本当に大げさな話でなく、かなり深刻です。悩んでます。

 

低域を表現するのは非常に難しいと私は知っていました。今までどんなスピーカーで音を聞いても、私の以外ではフィルタが何重にも掛かったようなこもった音でしか表現できていないのです。しかし、「だからこそ」それに目を向けず、あえて気づかないふりをして満足していたんです。私のスピーカーと比較さえしなければ、問題ないのですから。

 

 

 

そうして今までずっと、「据え置きとは比較しない」とだましだまし使っていてEX90SLの音には満足していたんです。ただ、「Hi-Fi」というくくりも関係なしに据え置きと比較してしまったためにこんなことになるとは・・・

頭では比較しないと思っていても、耳が、体が不満を漏らします。これはどうすればいいのでしょう。

 

そうそう、スピーカーはまだblogでは紹介していませんでしたね。でも、メーカーを公表しても(知っている方は驚くのかもしれませんが)ほとんどの方が分からず、そして分かる方には個人の特定がなされる可能性があるので公表しません。しかしそれではアレなので、ウーファーとスコーカーのみ画像を置いておきます。スコーカーについては、(スピーカーと「ホーン」をあわせて)4Wayになり、若干低音よりのスコーカーになります。私のは「ウーファー」、「スコーカー」、「ツイーター」、「スーパーツイーター」という表現では表せないので補足しました。あ、でも、「スーパーウーファー」と「ウーファー」という表現の方が近いのかもしれません。まあその辺は気にしていないのでどうでもいいですけど。

 

jpg-Sperker_Woofer.jpg
ウーファーです。直径約45cmですので画像に収まり切りませんでした。

 

jpg-Sperker_Squawker.jpg
スコーカーです。直径約30cmですね。本当はホーンも紹介したいですが、頑張ってもいいアングルで撮れなかったのであきらめました。ホーンは木製です。

 

 

 

ここでみなさんに質問です。みなさんは、音楽を「聴く」ことがすべてだとお思いですか?

 

 

私は、音楽は「聴く」だけのものではないと、そう思っています。据え置き機器をお持ちの方は分かると思いますが、感じてください。全身で受け止めてください。お持ちでない方はお近くのスピーカーのあるお店で聴いてみてください。

すべての音は全身を伝わり、聞こえてきます。しかし、イヤホンやヘッドホンは耳のみで聴こうとします。そのためそれでは、音楽を余すことなく鑑賞することが出来ません。

 

私は「イヤホンやヘッドホンではスピーカーに敵わない」と結論づけていますが、それは全身で受け止められるか否かという絶対的な差からです。どんなにヘッドホンでいい音を奏でても、それを受け止めるデバイスが耳に限定される以上スピーカーには敵わないと、私は思っています。

 

 

昨今はポータブル機器も圧縮音源が主流になっていますが、私はそれが悲しいです。元々表現力に乏しいポータブル機器、それを更に悪い音で聴こうとする行為は、私には理解できません。普通の方は「音を知らない」からこそそれが出来るのでしょうが、小さい頃からそれを聴いて育った私には辛いです。

自慢だの何だの言われるかもしれませんが、この辛さは分かる方にしか分かりますまい。MZ-RH1とMDR-EX90SLの組み合わせで、音がこんなにも表現されていないのかと思ったのは、これが初めてです。

 

 

 

「音を知っている」こと自体は私はいいと、そういう環境で育ったのは幸せだと思っていますが、MZ-RH1とMDR-EX90SLの組み合わせすらおもちゃと感じるような体になってしまうとは、誤算です。

 

そして、今日限りで据え置きをいつでも聴き、感じられる環境ではなくなります。明日の朝、出発するからです。

 

 

 

 

で、いい音を感じてくださいとみなさんに訴えていく話と私の苦悩の、暗い話はもう終わり。ここからは明るい新生活のためのAudio機器の検討が始まります(爆)

 

そこで狙っているプレーヤーとアンプはそれぞれ、NAC-HD1TA-F501です。両方ともSony製なのは、私がSony好きだからというよりむしろ、プレーヤーは利便性を、アンプはデジタル処理で、プレーヤー部からスピーカーまでで一度しかD/A変換をしないため同価格帯のアナログアンプよりはいい音になるかなと思ったからです。

 

これだけでも結構お高くついてしまっているのですが、やると要ったら私はやる人間なので問題ないです。それよりも問題なのはスピーカーです。現在スピーカーは検討しているのですが、なかなかこれだ!というものへの出会いがありません。

スピーカーがないと音が鳴らないのは周知の事実ですので、何かないかなと感じているのですが、スピーカーは音の出口でかなり大きな要素なので、チキンの私はなかなか決められないのです(爆)

 

そんなわけでああ・・・いいスピーカー無いかなぁと、まだプレーヤーもアンプも買っていない「取らぬ狸の皮算用」状態ですが、結構悩んでいます。この時間が楽しいとも、言いますけどね(笑)

 

 

 

追記:プレーヤーの名前(NAC-HD1)を表記していなかったので、表記しました。(Ver.1.1)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

Virgo

あんれ?CDプレーヤーのお名前が・・・・SDX-501だよね。(^_^)

寮住まいじゃ、オーディオは宝の持ち腐れだから、ひたすら貯金だねぇ。

せめて防音完備のマンションにしてからだね。オーディオは。
それでも、隣人がいる限り、難しいのだなぁ。これが。

私が今のところを引っ越さない理由が音を上げても苦情が来ないだから(爆)
by Virgo (2008-04-03 03:57) 

yk_rock

こんなの買っても寮とかアパートでは鳴らせないよ。
刺されることを覚悟ならとめませんが。
by yk_rock (2008-04-03 18:55) 

penguin

圧縮音楽は自分もなじめません。だからリニアPCMです。
ヘッドフォンよりもスピーカー。これも同感です。

しかし、住宅事情が許さんのだなあ、これが。

Rieverさんには、将来ビッグになってもらって、ひろ〜い土地にお屋敷を建てて、最高の音をガンガン鳴らしてください。
by penguin (2008-04-04 00:25) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
SACDで鳴らしてもうちの(CD)より音が悪いのはもう分かりきっているので(試聴しました)、ショックを受けないためにSACDはまともなのを買うつもりです。
で、学生の今はお金がないので無期限延期という形で(爆)

寮は鳴らそうと思えば鳴らせるのですが、低音は無理ですね。響きます。ネットワーク作って低音カット(もしくは著しく弱く)しないと、難しいです。
もし自宅ので鳴らしたら隣じゃなくて周辺住民から苦情来そうな感じなので、なかなか難しいところではあります。
・・・上はたとえですよ(^^;;;

by Riever (2008-04-05 12:52) 

Riever

>yk_rockさん、はじめまして。コメントありがとうございます
ミニコンクラスなら何とかなると思っていましたが、案外厳しいですね。まだ諦めたわけではないんですが、迷惑にならないように、かつスピーカーを鳴らせる環境を考えています。

それでも最近は物騒なので刺されたりありますからねぇ・・・まあ私はそれで死んでも後悔はしないクチですが、まあ命は大切にと言うことで(^^;;;
by Riever (2008-04-05 12:55) 

Riever

>penguinさん、nice!、コメントありがとうございます
圧縮音源は自分から妥協しているあたり私は理解できません。なのでこれからもそれらでは聴かないんでしょう、きっと。

とりあえず屋敷とまではいかないまでも、冷暖房完備の防音室は作る予定ありますよ。冷暖房完備なのは、A級アンプがとにかく熱を出すから必須と言うことで、防音室は当たり前ですね。
鳴らす環境がないと宝の持ち腐れですから。
by Riever (2008-04-05 12:57) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-04-13 17:34) 

Riever

>sundayblueさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-04-13 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。