PCのセットアップが終わりました:SaLP
SSブログ

PCのセットアップが終わりました [About PC]

やっと、だいたいですが終わりましたよ。今度はエイプリルフールでないですよ(^^;;

旧PCからVAIOへネットワーク経由でデータを転送するのが一番手こずりました。おそらくXP側が低スペック過ぎるためでしょうが、たまにネットワークが切断されるのです。そうして途中で速度が0になり、そうなるとVista側が不安定になったりもしましたがSP1を適用してから試すとあっさり終わりました。ネットワーク経由でも、ファイル転送の安定度はかなり安定性が違いますね。

 

jpg-WindowsXP on Vista.jpg
XPはデュアルブートできない場合のやり直しが嫌だったので、仮想化で対応することにしました。Vertual PC 2007を使っていますが、仮想化したOS(ゲストOSというんでしたっけ)は重いですね。メモリ512MBで運用していますが、Vista側のタスクマネージャで見ても起動だけでそれだけのメモリが食われます。メモリは3GBほど(4GB積んでいますがVAIOはハードウェアデバイスが多いので思ったよりも少なかったですね)が有効になっていますが、Vistaだけで1.5GBくらい食うので結構厳しいです。まあ基本的にVista、Vistaで動かないソフトはXPでやるようにしたのであまり使わないXPはこれで十分ではありますが、USBがサポートされていない問題などもあるのでデュアルブートはそのうちやってみようと思っています。

あと、仮想化XPをインストールする前に一度普通にXPを入れてしまったのでライセンス認証弾かれました。弾かれるとMicrosoftに電話する羽目になるので面倒ですよね(笑)

旧PCの方もXPのインストールも終わり、後は拡張カードなどのドライバインストールだけです。旧PCはXPを入れてもPCに内蔵されているすべてのデバイスのドライバは自動適用されるので、VAIOと違って楽ですからすぐでしたね。

これでやっと、このモンスターマシンをまともに使えますよ。メモリ4GBは速い速い。Vistaでここまでとは思っていませんでした。仮想メモリなしで運用できますからこれは大きいですね。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 8

かつぽん

お疲れでした。
それにしても4GBメモリを積まないと
快適に使えないOSって・・・ですねぇ。

by かつぽん (2008-04-02 18:04) 

Virgo

4GBで快適って、モバイルパソコンは無理っていってるようなもの・・・・・・・・かな。


by Virgo (2008-04-03 03:50) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
OS起動直後ですら(メーカー製PCで常駐が多々入っているものの)1GB前後メモリ食いますからね、Vistaは相当食いしん坊だと思います。
初期の頃はVista Premium Readyみたいな名称で1GBのメモリを推奨PCとしていましたが、正直1GBでは全然足りませんよね。最低でも2GBは欲しいです。
それに・・・x86版だとメモリ馬鹿食いOSの割に3GB強しかRAM認識しませんし、ここちょっと問題ありですよね(爆)
by Riever (2008-04-05 12:19) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-04-05 12:20) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
完全にモバイルに特化したPCだと、メモリ2GBとかが最高という機種も未だにあるようですし、そういった機器からするとちょっと無理言ってますよね。
OSの設定をカスタマイズしまくれば非常に軽くはなるのでしょうが、XPほどカスタマイズツールは多くないですし、面倒ではありますね。
私は・・・メモリ4GB積んでいると思った以上に軽かったので、あまりカスタマイズしないで(OSで出来る設定のみで)いこうと決めました。私が使っていた旧PCのように、レジストリを含めてカスタマイズしすぎると特定のソフトが動かなくなったり、何かと問題出てくるので(^^;;
by Riever (2008-04-05 12:24) 

Riever

>penguinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-04-05 12:25) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-04-13 17:35) 

Riever

>hidexさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-04-13 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。