センセー、しっかり(笑)(Ver.2.0):SaLP
SSブログ

センセー、しっかり(笑)(Ver.2.0) [日記・雑記]

 今日は学校の、とくにPCを使う授業のお話です。

 大学に入ったとはいえ一年の頃は工学には関係の無いような授業を多々取らなければならないようなのですが、そのなかでまあ使えそうだなとプログラミング(Lava)の授業を取ってみたんですよ。それで今日はその授業が初めてあり、まずはコンパイラとランタイムをインストールしろとCD-Rを渡されたのですが、家に帰ってVAIOに読み込ませてもフォーマットしろというような画面しか出てきません。

 ん?と思いつつトレイからCD-Rを取り出して記録面を見てみると、確かに焼いた跡は見られるんです。ここで考えること3秒間。

 

 

 

…センセー、ファイナライズしてないんじゃないの(^^;;;

 

 

 そのセンセー、かなりのご高齢で普段はWindows95を使っているらしくXPには慣れていないのか、コンパイラやランタイムをインストールする方法を説明するときも(この時はXPでした)OSのライセンス認証がされておらず「27日以内にライセンス認証をしてください」とバルーンが出ていたり、キーボードショートカットを使っているものの非常にゆっくりと作業していたりしていたことを思い出しました。

 私はゆっくりされても特段イライラしたりはしませんが、隣に座っていた友人は結構キレ気味でしたね(^^;;;

 

 

 

 つづいて次の時間では数学系の関数処理ソフト(Mathematicaというソフトです)で遊ぶ(わけではないんですが私にとっては遊びですね)授業でしたが、こちらのセンセー(先程とは別人)は、学校に入っているそのソフトのバージョンが新しくなっていることで仕様が細かく変わっているらしく、手本通りに実行させてもエラーが出るような状況でした(^^;;;

 私も慣れるまでは分からなかったのですが、ケツを掴んだら…じゃなくてコツを掴んだら(携帯だとこういうタイプミスがあって嫌ですね(笑))、後はホイホイ出来るようになったので結果オーライですかね。

 

 

 こんな感じで「センセー、しっかり」的なシチュエーションがかなり多かったわけですが、今後はあまりそういうのは起こさないでほしいところです。

 

 

 

 そうそう、次はセンセーではなく私の問題なのですが、大学内のWireless LANは一応解放してはいるようです。まったく解放しないのかと思っていましたが、やはりそれはありえないですね。WEPキーなのが非常に気になるところで、私としては許せないところではありますが、まあ使えるだけマシかなと。とはいえ「公序良俗に反する使用は禁止」だとか「他人に迷惑を掛けるような利用は禁止」だとか「著作権法に違反する使用は禁止」だとか、ネットワークの使用に関してのルールが曖昧なのも事実。これではどこまでがセーフでどこからがアウトなのか分かりません。公序良俗なんていうのは「公衆の秩序又は良心の風俗」ということになるのでしょうが、「公衆の秩序」というのは極端に言えばネットのトラフィックを使うことで他人の速度が遅くなれば無秩序になるわけですし、「良心」も人により基準が変わります。こちらも極端な話、「ファイル共有ソフトを使って音楽をダウンロードしてもアップロードしなければいい」ならそういったソフトを使っても良いような捉え方も出来ますよね(ーー;;

 まあ、「公序良俗」については法律にも言えるんですけどね。コンピュータネットワークは色々問題があるので、この言葉は使わない方がいいと思います。

 

 それにWinnyなどの「ファイル共有ソフト」の使用は禁止、らしいんですが、「ファイル共有ソフト」を使ってだめならWindowsも(ネットワーク越しのファイル共有が出来るので)厳密にはダメな気が・・・

 これは屁理屈と言われるかも知れませんが、「ファイル共有ソフトの使用禁止」という表記が悪いと言いたいのであって、「ファイル共有ソフトを用いて著作権法や特許法違反をすることを禁止」と表記していれば何も文句は言いません。

 

 せっかく設備があるのに管理する人間がアレだとどうしようもない気がするんですよね。とりあえず私は動画のストリーミングサイトとSo-net blogにさえアクセスできれば十分なので、このあたり担当者に詳しく話を聞こうかなと思います。

 

 

 

 最後に、情報処理という授業でWord 2007を使ったんですが、なんですかアレ。発売当初から使いづらい話は聞いていましたが、まさかこれほどまでとは思っていませんでした。GUIに凝り過ぎて実用性に欠けている気がします。しかもファイルの拡張子も.docじゃなくなって互換性がなくなってしまっているようで…

 ファイルの保存の仕方も分からなかったので、ctrl+Sでその場しのぎしたんですが、もうあのソフトには関わりたくないです(^^;;;

 使いこなす自信がありませんから。

 

追記:PCで見やすいように修正しました(Ver.1.1)

追記:一部加筆しました(Ver.2.0)


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

spin@片桐凛

>Word 2007
前よりも簡潔に出来るようになったとはいえ、肝心なことが出来ないのは不満ですよね。何か作るように親に頼まれると、大体Wordでしか作れないものなのでかなり面倒です^^;;;
Excelも2003に慣れたせいもあり、2007は「アレ?あの機能はどこ行った??」となってしまいます。
GUIはこのままでいいから、もっと実用性のあるように作ってほしいですね。Microsoftさんには。
by spin@片桐凛 (2008-04-25 02:26) 

moonrabbit

>Word2007
高機能いらないから、文章書けてフォントと色を指定できて
画像が貼れてレイアウト簡単に出来れば何の文句も無いんですが。
つか簡易版を出して欲しいこの頃です。
みんなに配るファイルに購入したフォントを使うアフォも多い昨今。
何で普通のことが出来ない人が多いんですかねぇ。。。
by moonrabbit (2008-04-25 08:27) 

Chris

Office2007は不評ですねぇ。
ユーザーインターフェイスが変わったのが混乱をまねいてますし、
拡張子が変わったのも・・・いまさらなんでやねんというか。

by Chris (2008-04-25 09:10) 

みみちゃん

こんにちは。
俺もOffice2007には悪戦苦闘しています。
Excelでマクロを組むあたりは変わってないので助かりますが、
GUIとファイル形式が変更されたのが気に食わないです。
by みみちゃん (2008-04-25 16:40) 

arkstar

会社ではOFFICE2007とWindowsVistaは使用禁止だったりします(^_^;)
だって、OFFICE2007はxml保存にすると、旧バージョンで開けなくなりますからねぇ。
EXCELで65535行越えたシートが作れますって言ってますが、
今までのバージョンで全部アウトになっちゃいますからねぇ。
by arkstar (2008-04-25 20:55) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!、コメントありがとうございます
私はもともとOffice 2000使いだったので、2007になって訳が分かりません。
2003ならUIはほとんど変わっていないので問題なかったのですが・・・あれ、クラシックメニューに戻したりとか出来るんですかね?
せめて戻せるようにしてくれれば・・・
by Riever (2008-05-02 22:48) 

Riever

>moonrabbitさん、nice!、コメントありがとうございます
互換性は絶対条件だと思うんですよね、私も。
2007で拡張子が変わったのは、たぶんセキュリティの面からだとは思いますが・・・。
買ったフォントで表記とか、ホントにあるんですか。私には信じられません(^^;;;
by Riever (2008-05-02 22:49) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-05-02 22:50) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
拡張子は以前の形式だとバグがあったりとかそういう話を聞いたことがありますが、違ったかもしれません。ちょっと詳しくは分からないですね。
UI変更は、Vistaにあわせてやろうと思ったのでしょうが、完全に独りよがりだと思うんですよね。
頭が固い人は覚えるのも一苦労です(^^;;;
by Riever (2008-05-02 22:52) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-05-02 22:52) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
コメント欄を見ても、やはり不満は多いですね。
これだけ不満があるのに、開発時に社内では異論はおこらなかったのかと、不思議で仕方がありません。
by Riever (2008-05-02 22:53) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
使用禁止ですか(爆)
xmlは・・・旧バージョンでは普通に対応していないですよね、確か。
Excel 2007は使ったこと無いですが、Excelもxls形式じゃなくなってるんですかね?
・・・そもそも65536行以上も普通は使わない気がしますし、それを考えると(^^;;;
by Riever (2008-05-02 22:57) 

Riever

>rararinndouさん、はじめまして。nice!ありがとうございます
by Riever (2008-05-02 22:57) 

Virgo

2007は拡張子が4文字だものなぁ。

しかも、画面が新しい形式のがデフォだから・・・・
by Virgo (2008-05-06 08:59) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
拡張子が4文字だと、なんだか落ち着かないですよね。確かDOS時代の名残だったんだとは思いますが、拡張子が3文字はもはや常識ですし。
画面は保存のメニューを開くのがOfficeのロゴを押すことで表示できるのが知りませんでした。
アレ飾りだと思ってましたから(^^;;
by Riever (2008-05-06 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。