MDR-EX700SL Review No.1『開梱編』(Ver.1.2):SaLP
SSブログ

MDR-EX700SL Review No.1『開梱編』(Ver.1.2) [Sony製品:Headphones]

 さて、それでは、はじめましょうか。最初なので、当然のごとく『開梱編』です。

MDR-EX700SL000.JPG
 上は、いつものSonyStyleの黒箱です。何はともあれ、まずは開けてみましょう

 

MDR-EX700SL001.JPG
紙の緩衝材です。これも、SonyStyleでは毎度ですね。

 

MDR-EX700SL002.JPG
 箱の中に入っていた明細書です。今回はクーポンやらポイントやらをたんまり使ったので、14,167円と、破格のお値段になっています。ちなみに記事執筆時の、SonyStyleでのMDR-EX700SLの販売価格は29,800円です。

 

MDR-EX700SL003.JPG
 そして、MDR-EX700SLのパッケージのお出ましです。パッケージが袋に包んであるのはSonyStyleの配慮ですね。発売次第SonyStyleで購入された蔵三さんVirgoさんのMDR-EX700SLも、それぞれちゃんと袋がされています。

 しかし、蔵三さんVirgoさんのものと見比べると、私の方が袋の包み方がぞんざいな気も・・・・・・私の方はシワだらけじゃないですか(^^;;
 まあ、発売当初の方が気合い入っているのはまあ分からなくもないので、ここは置いておきましょう。肝心なのは中身ですから。

 

MDR-EX700SL004.JPG
 これが袋を取ったMDR-EX700SLのパッケージの正面取りです。ちなみに先日の『答えの発表と行きましょうか。』の画像と同じです。

 

MDR-EX700SL005.JPG
 こちらは裏面。まあ、パッケージはMDR-EX90SLと似ていますよね。MDR-EX90SLのパッケージは今は持っていない(実家にあります)ので、比較が出来ないのが残念です。

 

MDR-EX700SL006.JPG
 こちらは上部から、開封してみたところです。下にピラッと出ているのは保証書です。

 

MDR-EX700SL007.JPG
 MDR-EX700SLに含まれている紙類です。上から順に、付属のキャリングケースの使い方、取扱説明書、保証書となっています。

 それでは、本体の入っているケースと行きましょう。

 

MDR-EX700SL008.JPG
 腕時計とかが入っているような感じのケースです。このケース、かなり気合い入っていますよね。MDR-EX90SLにもこんなモノは付属していませんでしたよ。

 

MDR-EX700SL010.JPG
 はい、オープンです。ちょっと画像がぼやけてしまって申し訳ありません。左側がMDR-EX700SL本体、真ん中が専用キャリングケース、右側が専用イヤーピースです。そしてイヤーピースですが、ちゃんと入っているようで案外外れて転がり易いので、開けるときなどは注意が必要です。それと、このイヤーピースは取り寄せすると一つ500円(ペア1,000円ですかね)という噂があったりしてなんだか恐ろしいんですが、実際のところはどうなんでしょう?すみません、調べていなくて。

 

MDR-EX700SL011.JPG
左下は「カパッ」と開けることが出来ます。この隠された部分には、MDR-EX700SLのコード部分と、延長コードがしまい込まれています。この延長コードも取り寄せで9,000円とか聞いたりしますが・・・こちらも未確認です、すみません。

 

MDR-EX700SL012.JPG
 これが専用のキャリングケースです。MDR-EX90SLと同じく、本革製ですね。ただ、MDR-EX90SLはケースと本体を固定するプラスチック部分が別々になっていましたが、MDR-EX700SLではこれが一つになっています。

 

MDR-EX700SL013.JPG
 こんな感じで、右上の丸い金属部分を軸にして、プラスチックケースが回転して出てくるようになっています。

 

MDR-EX700SL014.JPG
 MDR-EX700SL本体です。延長コードも繋げてみました。本体部分は何度頑張ってもぼやけて撮れてしまうので、勘弁してください。延長コードの継ぎ目部分の作り込みが尋常じゃないです。フラッグシップだからと、こんなところまで相当頑張ったんでしょうね。こういう横道に逸れた努力というのは、私は好きですね。この継ぎ目部分、見ていて綺麗ですから。ただしMade in China(中国製)ですが。また、MDR-EX700SLの方は、発売から6~7ヶ月経った私のものもMade in THAILAND(タイ製)です。Virgoさん記事によると、初期の頃もMade in THAILAND(タイ製)だったようです。

 

MDR-EX700SL015.JPG
 こちらは先ほどの画像と違い、ユニット部分を裏返した状態です。青はLで赤はR、分かりやすいですね。もっとも、Sony製のインナーイヤーレシーバーは左と右でコードの長さが違うのですぐ分かりますが。

 

MDR-EX700SL016.JPG
 延長コードです。先ほども言いましたが、Made in China(中国製)です。もったいない、国産だと嬉しいんですけどね。

 

MDR-EX700SL017.JPG
 とりあえず延長コードは外した状態で専用ケースに収めてみました。個人的な感想としては、MDR-EX90SLよりも収納しにくいかなと感じます。巻いているうちに本体部分が浮いてしまったりするんです。入れにくいのはMDR-EX90SLよりもはるかに高価なモノだから、無意識に扱いも慎重になっているからかもしれませんが。

 でも、けして使いづらくはないですね。慣れれば簡単簡単です。

 

MDR-EX700SL018.JPG
 今度はプラグ部分を中の部分に入れてみました。「中」という表現が、気になりますか?実はこのケース、こういう形状になっているんです。

 

MDR-EX700SL019.JPG
 ぐるぐるコードを巻く部分は外側で、その中には延長コード使用時でも使える、プラグ部分の収納スペースがあるのです。

 

MDR-EX700SL020.JPG
 延長コードをつけてしまってみると、こうですね。延長コードをつけてしまうと、最後のプラグ部分はL字型のためこの「中の部分」には入らないので、L字型プラグの収納場所は別にあります。

 

MDR-EX700SL021.JPG
 これはケースを裏返してみたのですが、右の方にL字型プラグが収納できるようになっています。この収納部分は底面がスポンジで覆われていますので、プラグの傷はあまりつかないとは思いますが・・・

 よく見るとブッシング(プラグとコードの接着部分)が曲がっているんですよね。いかにロングブッシングで断線しにくいとはいえ、精神的に不安になるあたり、ここはちょっとダメな部分だと思います(^^;;

 

 

 

 MDR-EX700SLの『開梱編』はこんな感じです。ざっと中身を見てみましたが、付属品の全体的な質はかなり高いと思いますよ。

 

 次は『音質編』をしたいと思います。ヘッドホンの類は機能が「鳴らす」しかないので、レビューもシンプルになりますが、それだけに音質レビューはちょっと真面目にやりたいと思います。

 概要は05/08(Thu)の夜~05/09(Fri)の朝にほぼ徹夜で書いてしまったので、あとは推敲してレビューするのみです。ただ推敲も結構時間が掛かると思いますので、頑張っては見ますが明日はレビューが出来ないかもしれません。

 ちなみに徹夜ですが、眠れなかったからMDR-EX700SLをじっくり聴きながら書いていただけで、けして無理して書いた訳じゃないので(^^;;;

 

 

 

追記:日付が誤っていたところを修正しました。spin@片桐凛さん、ご指摘ありがとうございます。(Ver.1.1)
追記:上の、日付が「謝っていたところ」となっていたので、「誤っていたところ」に修正しました。(Ver.1.2)

 

-MDR-EX700SLのレビュー一覧-


nice!(11)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 36

げも

あわわ・・・。欲しい・・・。
コードの長いLPを探してるんですが、全然売ってるの見つからなくて・・・
SLでもいいから買っちゃおうかなって、思ってます^^;
by げも (2008-05-10 00:09) 

ピカテントロプス

はじめまして、ピカテントロプスと申します。
いつも楽しく拝見しています。
先日、大阪のsonystyleで試聴してきました。
すごくいい音でした。
詳しい開梱編、参考になりました。
私もEX700SL、欲しくなりました。
by ピカテントロプス (2008-05-10 07:19) 

MaxPayne.jp

 音質編が楽しみですなぁ。
 
 ちょっと気づいたんですけど、私の700SLと少し違うところがありますね。
 延長ケーブルのChinaの文字は、私のやつは端っこにちっちゃく書かれてます。それと、イヤホンのプラグ部分にはSONYの文字がありません。
 
 ちなみに、Amazonでも黄色いテープ止めのビニール包装ありましたよ。興奮してたんで包み方の丁寧さは見てませんでしたがw
by MaxPayne.jp (2008-05-10 12:40) 

Riever

>げもさん、コメントありがとうございます
もう重症なんじゃないですかね、物欲(^^;;
そんなに欲しいですか。

LPモデルは購入前に探してみましたがSonyStyle(US)くらいしか見つけられなかったので諦めました。量販店で取り寄せは出来るかもしれませんが、情報がほとんどないのでそれも難しいかもしれません。
by Riever (2008-05-10 13:15) 

Riever

>ピカテントロプスさん、はじめまして。nice!、コメントありがとうございます
最近ぐだぐだになってきているこのblog、見てくださってありがとうございます(^^;;;

試聴できる環境がそばにあるのはいいですね。私はEX700を試聴できる場所がなかったので勢いで買いましたが、やはり事前に音が分かるというのは大きいですよね。
まあ、試聴してしまって買うまで悶々とした気持ちになるというデメリットもなくはないですが(爆)
by Riever (2008-05-10 13:19) 

Riever

>MaxPayne.jpさん、コメントありがとうございます
ずっと聴きっぱなしで、推敲しようにも作業が進みません(^^;;;
とりあえず大学の宿題なんて無くなってしまえという感じですね。予習予習って、無駄に多いんですよ(笑)

少し違うんですか?
そうなると、Virgoさんなど、初期に購入された他の方のレビューを見る限り、私のは彼らと同じなので初期ロット(ではなくとも、最近のロットではない)かと思います。MaxPayne.jpさんの方は新しいのかなと思いますよ。
気になるので記事の方、よろしくお願いします。

Amazonでもビニールはありましたか。・・・なんだ、SonyStyle専用じゃないのか(^^;;;
とりあえずパッケージに傷がつきにくいと言うことで、ビニールはnice!ですよね。
by Riever (2008-05-10 13:25) 

penguin

さすがに上等な機種はパッケージから作りの質、アクセサリー類に至るまで抜かりがないんですね。感心しました。
考えると音の出口ってたとえヘッドフォンでも重要なわけで、もっとお金をかけてもいいのかな、と思い始めました。
といっても廉価なものは使っていませんが、ここまで高級なのは未体験なので。
by penguin (2008-05-10 13:27) 

Riever

>penguinさん、nice!、コメントありがとうございます
パッケージは紙なのでまだしも、延長コード、キャリングケース、イヤーピースなどの手の込みようは尋常じゃないですね。
MDR-EX90SLもケースは本革製でしたが、延長コードやイヤーピースは使い回しだったので、EX700への本気度が見て取れます。

音の「出口」は結構大きく変わりますね。スピーカーだともっともっと変わるのですが、ヘッドホンでも十分大きな違いが味わえます。
もう、付属モノには戻れませんし(笑)

こうやってイイモノに目覚めていく人が増えればメーカーの方でもやる気が出ると思うので、もっともっと盛んになっていくと嬉しいです。
by Riever (2008-05-10 13:35) 

moonrabbit

ジャックとプラグだけでも欲しいです(笑)
by moonrabbit (2008-05-10 19:20) 

Riever

>moonrabbitさん、nice!、コメントありがとうございます
ジャックやプラグの先端部分、ちょっと色が違って(銀色になって)いる部分がありますが、このあたりの色具合はかなり綺麗です。
コード部分も、発売前頃、どこかで「従来より芯線を多くしている」というようなことを聞いた覚えがあるので、そのあたりもこだわっているのかなと思います。
本体部分の「SONY」ロゴも、見たところEX90のように剥がれたりはしないような印字方法のようなのでここもポイントです。

それにしても、何度見てもこの独特の形が面白いです。16mmのドライバーユニットという売り文句なのでそれじゃあと定規を当ててみましたが、ほぼぴったり16mmありますからね。「ダイナミック」タイプのメリットを生かした鳴らし方をしてくれるわけだ、と感心することしきりです。
by Riever (2008-05-10 23:48) 

Riever

>ラナさん、はじめまして。nice!ありがとうございます
by Riever (2008-05-10 23:52) 

spin@片桐凛

>概要は06/08(Thu)の夜~06/09(Fri)の朝にほぼ徹夜で書いてしまった~
って5月の間違いですよね?違うようでしたらすいません(*- -)(*_ _)

見た目はやっぱりグー!ですねw
やはりいつ見ても欲しくなってしまう外観です。
もう延長コードだけでも惚れますハァハァ(*´д`*)
ただ本体がちょっとプラスチッキーかなぁと思うんですけど、
実物はどんな感じなんでしょうか?
(そもそもEX90と比べるってことが間違ってるかもしれませんが。)
by spin@片桐凛 (2008-05-11 05:02) 

Riever

>spin@片桐凛さん、コメントありがとうございます
ぬわ、失礼!何というタイムスリップ(^^;;;
その通りです。直しておきます。

そうですね、「黒い面」はプラスチッキーです。「灰色の面」は作り込んだ印象がありますが、全体的にはアルミニウムのEX90の方が綺麗だと思います。はっきり言って、本体よりプラグ部分の方が質感は高いですね(爆)
まあ、マグネシウムの場合は本当にしっかりしないとすぐ腐食するので金属むき出しには出来ないわけですが、もうちょっと何かあってもよかった気はしますね。
まあ、目立たないので私はこれでいいと思いますが(←あまり目立つのはどうも、と)

by Riever (2008-05-11 11:41) 

Riever

>てんちょさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-05-11 11:42) 

Riever

>s2u2さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-05-11 16:37) 

HIRO

開梱のときってバーッッ!!っと一気に開けてしまいますw
写真を撮る冷静さは自分はあまり無いですねwww

それはそうといつのまにこんなものを購入されてたんですか∑( ̄□ ̄;)
うむ~、音質編を楽しみにしてますよ。あとやっぱ国産は造りがイイですよね~。
by HIRO (2008-05-11 17:40) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
せっかちなオトコノコは嫌われるんですよ・・・って、何言っているんだ私は(^^;;
私は開梱時は緊張するタイプで、一気にやっちゃうのは抵抗があるので撮影でお茶を濁しつつという感じですかね(笑)

いつの間に・・・GW中ですd( ̄  ̄;)☆\(--<ソウイウイミジャナイ
音質編はまもなく書き終わりますので、期待していてください。
by Riever (2008-05-11 17:58) 

HIRO

>>私は開梱時は緊張するタイプで、一気にやっちゃうのは抵抗がある
これが、『私は開脚時は緊張するタイプで、一気にヤっちゃうのは抵抗がある』に見えて焦りましたよ(・∀・)ニヤニヤ

何言ってんだこの人ーー!!アッーー!!(ぇ
by HIRO (2008-05-11 18:49) 

Riever

>HIROさん、連続コメントありがとうございます
間違って「開脚時」って書いてないかもう一度確認しちゃったじゃないですか(爆)
しかも「アーッ」とか言わない!わたしは「そっち」側じゃないです!
・・・ギリギリで(^^;;;
by Riever (2008-05-11 19:03) 

Virgo

TBありがとうございました。

そう延長コードを装着した状態だとしまうのが、ちょっともたつくので、出来れば、日装着状態でスマートにしまうケースにして欲しかったです、確かに。

もtったいない。byN700より(爆)
by Virgo (2008-05-11 22:36) 

HIRO

>>わたしは「そっち」側じゃないです!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
なんだかこれだと自分はそっち側のような書き方www
でも『わたしも、』って書くのは文章として変な気がしますし・・・。日本語って難しいですねw
by HIRO (2008-05-11 22:42) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
Virgoさんの記事は、特に画像がかなり参考になったので助かりました。
受験期でリアルタイムには見ていなかったようで、nice!を押していなかったので忘れずに押しておきます!

延長コードだと私はよく失敗するので、どちらかと言えばEX90の方が良かったです。まあこれもEX900に期待ということで(爆)
by Riever (2008-05-11 22:44) 

Riever

>HIROさん、連続コメントありがとうございます
確かに(爆)
それでは、「私もそちら側です」ということでどうでしょうd( ̄  ̄;)☆\(--<オイ
HIROさんとコメントすると、どうして毎回こっち方面の話題になるのか・・・
つまるところ二人とも変t(ry
by Riever (2008-05-11 22:46) 

HIRO

変態(*´д`*)人(*´д`*)ナカーマ!
でも自分は人間なんてみんな変態だと思ってますよw
絶対『~欲』には勝てませんからねwww
by HIRO (2008-05-11 22:56) 

Riever

>HIROさん、連続コメントありがとうございます
まあ人間は変態ですよね。
欲・・・3大欲の他にも色々ありそうですけどね。私は間違いなく物欲ありますし(^^;;
by Riever (2008-05-11 23:01) 

HIRO

あれ?物欲一番でしたか。
普通に色欲かと思ってましたよwd(== ☆\(--;ぉぃ
by HIRO (2008-05-11 23:04) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
いやぁ、そうでもないんですよ、三次g(ry
・・・それならタバsd( ̄  ̄;)☆\(--<ダマレ
タb(ryはCDまで買ってしまいましたが、なかなか良かったですよ。そうそう、14巻は今月発売するんですよ。今から待ち遠しいです。
by Riever (2008-05-11 23:12) 

HIRO

あぁ、Tサのことですかw
そういえば14巻は今月でしたね。電車の中での読み物が増えて良かったw

というかCDまで買ったんですね。凄いなぁ(^^;
でもせっかくの大学なので三次gの方も探しましょうねw 自分は予備校で実に6年ぶりに複数の女子を見た気がしますwww
by HIRO (2008-05-11 23:18) 

Riever

>HIROさん、連続コメントありがとうございます
その略し方、気づく人たくさん出てくるじゃないですか!

楽曲の場合、ロック以外はなんでも聴くので(ロックは苦手)問題ないんです。雑食むしゃむしゃですd( ̄  ̄;)☆\(--

大学は工学部ではそもそも男女比率があり得ません。私の学科は確か5%切っています。
HIROさん、そういえば男子校でしたね。なるほど、新鮮ですかね(オイ
by Riever (2008-05-11 23:30) 

HIRO

>気づく人
え?あぁタbサの事ですか。
( ´∀`)<確かに気付かれちゃうかモナー(棒読み)

でも自分はルi(ry派だと何度言えば(ry

Rieverさんロックは苦手ですか。
ブライアンアダムスとか聞き易いんじゃないかなぁ、と思うんですけどどうでしょ?straight from the heartとか好きなんですよ。歌詞がw
またこんどグラドたんと一緒にお貸ししますよ。その時はアチラで連絡をばw

教室は新鮮・・・ですかね(^^;
なにせ窓が無い締め切られた部屋で気分悪いほうが多いかも?自分光のない部屋ってどうもダメで・・・。

でも一人好みなカワユイ子がいるんですよ。ちょっとハードル高すぎて近づけないですけど。
by HIRO (2008-05-11 23:43) 

Riever

>HIROさん、連続コメントありがとうございます
明らかに嫌がらせ・・・そんなことするんですかそうですか。
せっかくの神聖なEX700の記事だというのに・・・
・・・ハイ、私はタバサが好きです!大好きです!!
知ってますか、今年抱き枕が出d( ̄  ̄;)☆\(--<ダマレ
いや、高いのでもちろん買えません<そういう問題か

ロックは・・・なんででしょうね、あまり激しすぎるのは得意じゃないですね。でもHD25なら聴けるかもしれません。
今度はグラドたんですか!・・・HIROさん相変わらず気前がいいです。
まあ今はEX700に満足しているのでまだいいですけど、いずれ借りたいです。それに、次は『青帯』ですからね。青帯はいつ手に入るんでしょうねぇ。そんなに時間は掛からないとは思いますが、青帯<EX700だったら泣くに泣けない気も(笑)
青帯も密閉型ですし、音の広がりは期待しちゃいけない気がしますから。

私は窓が開いていないとダメですね。とりあえずフレッシュな空気がないと勉強なんてやってられません。よどんだ空気だと寝ますし(笑)

一人見つけましたか(・∀・)ニヤニヤ
HIROさん、ハードル高過ぎなんて言いつつ・・・高校の時もそれはそれはアレだったじゃないですか。多分あの画像まだ持ってますよ、私(爆)
by Riever (2008-05-11 23:55) 

HIRO

人間正直が一番ですよd(== ☆\(--;ダマレ
抱き枕を買ったらもうそのキャラ以外を好きになってはいけないと思ってるので自分は買いませんw<そういう問題か?

MS-ProとHD25はまた違うんですよね。いやもう見たまんまの差なんですけども。

全然関係ないんですが、銀って再現帯域は申し分ないんですけどいかんせん抜けが良すぎるような気がしてるんですよね。特に低域の。グラドと自作アンプとの組み合わせは低音の最初のアタック以外は風呂にイソジン入れたみたく一瞬にて抜けていってしまうのが困りモノ・・・(--;

>>あの画像
やだなぁ~(^^;
消しといてくださいよw

今年は(も)女にかまけずやってきますよw
by HIRO (2008-05-12 00:09) 

Riever

>HIROさん、連続コメントありがとうございます
>抱き枕を買ったらもうそのキャラ以外を好きになってはいけないと思ってるので自分は買いません
そんな浮気性でどうするんだ!私はタバサ一筋・・・・・・いや、岩崎みなm(ry
・・・そういう好みです、ハイ(爆)

銀は低域には使ったことがないのでちょっと分かりませんねぇ。うちのは基本的に低域以外が銀の構成でしたから。でも、自信でぜ~んぶ切れましたけどね。何であんなに切れやすいんでしょうorz
ちょっとリケーブルする計画があるのですが、そのときは一度銀でやってみようかと思っています。個人的に銀は好きな音なので。ただ、いまだに半田ごても持っていない罠o...rz

>画像
消しません(オイ
もらったものは、消しません(^^;;;
おお、いい川柳じゃないですか(爆)
by Riever (2008-05-12 00:15) 

HIRO

なんか墓穴ほってる気がしないでもないですよ?(笑

>低音以外の構成
なんとまぁ、帯域によって別のケーブルが要るんですか。なんつう難儀な・・・。
銀はやらかいですね。ピンと張ってるとすぐ切れちゃいます。
銀はいいんですけど、オール銀はちょっとガチガチすぎるかなぁ、と最近思います。好みの範囲でしょうけどね。
あとコテくらい買いましょうよw

>川柳
ワロタwww
by HIRO (2008-05-12 00:25) 

Riever

>HIROさん、連続コメントありがとうございます
私はいつだって墓穴掘っているような気がしますね。記事書いているときは普通を装っていますが、ひとたびコメント欄で暴走し出すと大変です(^^;;

低音は銀じゃない方が好み・・・らしいです、父は。今は私の何ですが、買ったの(作らせたの)も父なんで、それで銅なんです。

コテ買う金もなくなっちゃったんですよう。GW中にさっきのも含めてCD6枚買っちゃいましたし、EX700も、PC用のルーター(コレが一番高かった)も買ったので。
by Riever (2008-05-12 00:30) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-05-12 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。