愚痴。:SaLP
SSブログ

愚痴。 [日記・雑記]

 本当は「ひとことにっき」に書こうと思ったのですが、ちょっと長くなりすぎるので記事にしました。真面目な話、何なのとかなり腹が立ちますよ。

 何がって、大学が、です。

 私の通う大学は、英語は前期で2単位あり、そのうちの1単位の方はWebブラウザ経由で大学にアクセスし、大学のサイト内にある教材を使って学ばないと(その分の)評価は加えないぞ、という仕組みがあるんですが、いざやろうとするとホントこれが使えないんです。PCを結構使う人でさえ口々に使いづらいというUI、クリックしても一向に返ってこない反応。

 なんかこれをやっておかないといけないらしいので渋々繋いだのですが、何度やっても慣れません。しかも今回はログインした後につながらない。これはおかしいです。というか、英語の評価落とす気だろうとキレそうです。クライアント側がリクエストしても延々と待たせ続ける糞サーバー。どこから教材を学べばいいか分からないUI。しかも、この英語のオンライン教材、「やった時間を計測」していて、先日担当教師は「やった時間を評価に入れます」と言っていました。

 そしていざやろうとするとこのザマ。ただでさえブラウザは処理が重たいIEしか使えないなんて糞仕様の教材なのに、それでもアクセスしてやったにも関わらずつながらないとはどういうことだ。

 

 ま、そういうことなら私だって考えますけどね。「時間」で評価するわけで、それならば適当にマウスやキーボード操作をしてくれるソフトでPCを使って遊ばせていればいいんですから。

 普通はこの技を使ってしまうとそのPCで他の作業が出来なくなりますが、幸いなことに私はXPを仮想化で起動できるのでXPをその作業にあててVistaでは自由・・・

 

 そうそうこの英語の教材だけでなくて、この大学はオンラインで(重要な連絡などもある)「学内の掲示板」の情報を見られるらしいのですが、但し書きで『オンライン掲示板にはすべての情報があるわけではありません』とあるんですよ。

 それって本物の掲示板を見ないと分からない情報があるということで、そうなるとオンライン掲示板なんてある理由がないんですが、このシステム考えた人、もしかしなくても馬鹿ですね。

 

 

 こうやって中途半端にIT化を進めようとするからいつまで経ってもその程度(の大学)ですし、使う人の身になっていない一番の典型です。「他人に(いい意味、悪い意味を問わず)サービスする」類の物事では、はっきり言ってこういう自己満足が一番迷惑です。

 掲示板は掲示板で、どうせ存在する意味がないならその分サーバーを学内のLANのパフォーマンスに当てるなり、そのサーバーを売り払ってギガビットイーサにすれば学内のネットワークは速くなりますし、英語にしてもシステムダウンする可能性があるのを実用的に、それも評価に入れるというのはどう考えてもおかしな話で、それならばPCに不慣れな人のためにも「オフラインの教材」と選択、もしくは組み合わせて評価すればいいものを。

 

 

 

・・・なんだか過激発言飛び交ってしまいましたね(^^;;

 でも実のところ、第一志望には全然届かずに今のところに入ったのでそれだけで後悔しているのに、ここに入って実際を体験してみることでますますガッカリなんですよ。正直後悔しなかった日はほとんどないですし(爆)

 

 まあ高校時の(超)勉強不足が後になって出てきたという感じですかね。こういう理不尽見るとてこでも動かなくなる無駄に完璧主義の私なので、最初からコレでは先が思いやられます。

 

 

 う~んう~ん、私を癒やしてくれるのはEX700だけだよう、と、そんなわけで聴きまくって今日もストレスを発散するわけです。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 13

セラミック

うちの大学もそんなもんですよ~
もっとレベルの高い大学でもたいして変わらんでしょうね。
そういや明日(今日)の1限の英語もネット繋いでやんなきゃいけない課題があったな……

おやすみなさい(^。^)
by セラミック (2008-05-13 03:46) 

春

>オンライン掲示板なんてある理由がない
うちの大学もそんな感じですよ。
なので、ネットでは掲示板を見ていません(笑。

ネット学習は、回線の遅い人には酷ですorz。
by 春 (2008-05-13 10:27) 

かつぽん

ネット学習なんてあるんですね、最近は。
時代は変わったなぁ・・・

ま、大学とかよりも役所のWEBの方が
もう少しマトモに出来てますよね。
利用者がガンガン文句言うから。
by かつぽん (2008-05-13 14:27) 

Virgo

システムってね、社会に出ると、もっと(OO)になりますから。

日々、どうしようもない人々と予算取りや機器選定で闘う事になります。(爆)
私なんて会議の日に休んで、希望通りの機器を選ばす裏技使いましたよ、昨日(爆)


by Virgo (2008-05-13 14:39) 

moonrabbit

まぁそれぐらいで済んで良かったとも・・。(^^;
仕事でそんな環境当てられたら、切れ方が半端ではありません。
もっと酷い人もいっぱいいますし。。。(--;
by moonrabbit (2008-05-13 17:55) 

Riever

>セラミックさん、nice!、コメントありがとうございます
そうなんですか!いやー、私だけじゃなかったのか。
使いづらいこのシステム、ホント止めて欲しいんですけどね。しかも私の通う大学では、「今年からキャンパス外のネットワークに対応」なんて余計なことをしてくれたようで・・・
余計なお世話です(ーー;;

セラミックさんも、あまり夜更かしは良くないですよ。
by Riever (2008-05-13 22:46) 

Riever

>ハルさん、コメントありがとうございます
「口々に浮かび上がる日本の大学の怠慢」というような題目でワイドショーが作れそうな勢いで、証言が(笑)
掲示板、私はどこからアクセスするのかも知りません(爆)

ネットの場合はインフラもそうですし、使い慣れている人とそうでない人というのも差が大きいので無理して進めるべきでないと思うんですけどね。
・・・と、ごたく並べてはいますが正直面倒なだけです(^^;;;
by Riever (2008-05-13 22:49) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
個人的には悪い方向に変わってしまったなぁとorz

大学側もアンケートボックスでも置いていればいいんですけどね。ただ、「WEPは脆弱性が指摘されているので、WPAに移行する"予定"です」なんて、セキュリティについても甘いこと言っている程度の所なので、意見が出てもどうせ動かないでしょうが。暗号化にWEP使うなんて信じられません。
by Riever (2008-05-13 22:52) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
なるほど、土壇場になって口出ししない環境で強引にっていい考えですね(笑)
どんなことでも言えますが、机の上であーだこーだ言う人は実態を何も分かっていないですからね。なぜ現場に意見を求めないのかが全く分かりません。ただ面倒くさいんでしょうね。

こだわるところは譲れない性格なので、社会に出てからも苦労するかもしれません、私は(^^;;;
めげませんけど(^^)
by Riever (2008-05-13 22:56) 

Riever

>moonrabbitさん、nice!、コメントありがとうございます
これ以上酷い環境ですか・・・発狂したらどうしよう(^^;;;
寿命が縮む気がするのでキレたくはないのですが、たまにプッツンしそうになります。それでもblogがあってまだ良かったですよ。書くだけで発散できますから。
by Riever (2008-05-13 23:00) 

penguin

オンライン掲示板にすべてがあるわけではない、って・・・なんだか陰険なせりふですね、これ。
そんなこと言うくらいなら、掲示板はオフラインのみにすればいいんです。自分の頃は行ってみるしかなかったし(爆)
by penguin (2008-05-13 23:40) 

Riever

>penguinさん、nice!、コメントありがとうございます
入学してすぐのオリエンテーションで、こう言われたんですよ。
そのときはそこまで頭が回らず気づかなかったのですが、学校側はコレに気づいているんですかね?全く疑問です。
現実に、とくに朝、掲示板の前は人がごった返し状態で通れないほどですし、それを見て改善しようという気持ちがないのはどうかと思います。
by Riever (2008-05-14 00:30) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-05-14 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。