『タバサのつばさ』など・・・:SaLP
SSブログ

『タバサのつばさ』など・・・ [音楽]

 先日は白い目で見られるような記事を書きましたが(でも実際面白いです)、ついでなので紹介しておこうと思いまして。

 紹介するのは・・・まあ先日の記事つながりですので、見たくない方はスルーで構いません。

 前回は14巻だったので、今回は13巻・・・なんて野暮なことはしません。今回は書籍ではありませんよ。

 

 

 

 そんなわけで紹介するのはこの4つ。

KDCM-0072.JPG
First Kiss

 

SCDC-00578.JPG
I SAY YES

 

KDCM-0074.JPG
ホントノキモチ

 

KDCA-0080.JPG
「ゼロの使い魔」キャラクターCD3 タバサ&キュルケ編

 

 

 

 私は複数の動画ストリーミングサイトを見たりしていますが、それらを見ているとこういった市販のCDの楽曲が投稿されていたりします。結構問題なことだと思いますが、基本的に私は「関わってしまった楽曲は買う」主義なのでこうしてCDがあるわけです。そもそも圧縮音源で音楽を聴くこと自体があり得ないわけで。

 

 さて本題に入りまして、上二つの『First Kiss』と『I SAY YES』はICHIKOさんという方が歌っているわけですが、この方結構声にパワーがあるんですよ。

 

 それで「ゼロの使い魔」のアニメを見てしまった私は購入したわけです。ただ、アニメは見るのを薦めません。端折られすぎていて原作を生かし切れていないので、原作(ライトノベルの方)を読んだ方がずっと良いです。

 

 

 ハイ次。『ホントノキモチ』ですが、私はタイトルの『ホントノキモチ』よりもc/wの『永遠を探したい』の方を聴きたかったので買いました。

 この『永遠を探したい』ですが、これは驚きました。どう驚いたかって、私は今月はじめのGWに帰省しましたが、そのときに(買ったばかりの)こいつを試しに聴いてみたわけです。据え置きで。

 イントロを聴いたとき、真面目に話、私の据え置きに一番合うのかと思いましたよ。音が広い(スピーカーなので当たり前)+音が繊細(私の据え置きの特徴)+音が綺麗で柔らかく(この曲の特徴)て、これは生まれて初めて聴いたような音で正直感動しました。ここ最近「甘ったる~いのがいいなぁ」と思っていた私に非常に良い刺激を与えてくれたので、一応紹介です。

 ただMZ-RH1とMDR-EX700SLで聴いてもそんなことは全くなく・・・やはりMDR-EX700SLの音場が狭いからなのかなぁとちょっとガッカリでした。

 

 ハイ最後。最後は・・・『タバサ&キュルケ編』です。小説を読んだ人かアニメを見たしか分からないので・・・一応説明をば。「タバサ」も「キュルケ」も、作品内の登場人物です。

 オープニングやエンディング曲ではないので、厳密に言えば「アニメソング」とは違いますね。最近は出せば(コアな人が)買ってくれるからか、こういう「キャラクターソング」のCDが流行っているようです。

 一曲目は「タバサ」(声優:猪口 有佳さん)の『翼』、二曲目は「キュルケ」(声優:井上 奈々子さん)の『あなたしか欲しくない』という曲が入っています。これを買った理由はタb・・・まあ・・・自主規制で(^^;;

 どちらも曲としてはまともだと思います。『あなたしか欲しくない』の方は割とMZ-RH1とMDR-EX700SLで合う曲のようです。

 最後にドラマCDのような物語を喋るトラックがありますが、まあそれは(私としては)どうでも良いのでスルーで。私は音楽が好きなだけであって別にアニメに思い入れはありませんので(爆)

 

 

 

 

 ・・・超手抜き記事でスミマセンm(_ _)m

平日は忙しくて帰宅すると、記事を書く気力が沸かないんです。いつも風呂に入る前にベッドに倒れ込んで夜0時とかになりますし、体力無いですね私(^^;;;

 高校の頃文化部だったからでしょうが、3年間のブランクは結構大きいものだとしみじみ感じております。ちなみに中学は運動部でした。今と比べると、中学の方が体力がない気がしなくもありません(^^;;;


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

spin@片桐凛

ICHIKOさんの声はパワフルですよねー。
First kiss初めて聴いた時は驚きました(←とかいいつつ、買えてないorz
I SAY YESは正直アレンジがショックでしたが、
C/Wが良かったのでまぁ、いっかみたいな^^;
いずれはOP,ED揃えたいですねー。よく出来た楽曲だと思います、はい。
by spin@片桐凛 (2008-05-24 00:42) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!、コメントありがとうございます
相当パワフルですね。こんな声を聴いたのは初めてだったので楽しめました。ただたまに歌い方にクセがあるというか、『First Kiss』の最初の「君が突然 現れた」の「現れた」の部分など、初めは気に入らないところもありました。何度も聴いて慣れましたが、慣れって怖いですね(笑)
I SAY YESってアレンジなんですか?ちょっと調べても分かりませんでしたが。

買うときには買っちゃうんですよねぇ、CDって。全部GWに買ったのですが、金があるときは金にものを言わせて勢いで買っちゃうと(^^;;;
by Riever (2008-05-24 00:54) 

HIRO

ルイズが、イパ━━━━ヽ(`∀´ )ノ━━━━イ!!!!
ルイズはスレンダーで良いですなぁ。うんうん。
by HIRO (2008-05-24 01:34) 

spin@片桐凛

>I SAY YESってアレンジなんですか?
アレ?勘違いされてる?
確かにノリのいいトランス調?アレンジなんですが、
もう少し何か欲しかったなーと^^;
少し物足りなさがあるんですよね・・・うーん、なんでだろ?
by spin@片桐凛 (2008-05-24 07:00) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
HIROさんはルイズ好き、と..〆(・・ )メモメモ
ちょっと興奮しすぎのような気もしますが(笑)

いや、まあ私も人のことは言えないですけどね。タb(以下自主規制)
by Riever (2008-05-24 10:36) 

Riever

>spin@片桐凛さん、連続コメントありがとうございます
そういう意味でしたか。誰かの曲をアレンジした(カヴァー)の意味かと思いました。

物足りないですかね?
by Riever (2008-05-24 10:40) 

クーニー

ICHIKOさんの歌は確かにパワフルですね
彼女の歌…最初に聴いたのは
「まぶらほ」の「恋のマホウ」だったかなぁ
まぶらほも好きだったけど
この曲気に入ったのでCDは買った(笑)

First Kissももちろん好きかな
と言ってもルイズはパス(ぉ
by クーニー (2008-05-24 12:35) 

Riever

>クーニーさん、nice!、コメントありがとうございます
購入されましたか(笑)

分かってます、分かってますよ~。クーニーさんはルイズじゃなくてシエスタ派ですもんね。
私はまあタバサですが(爆)
by Riever (2008-05-24 13:54) 

Virgo

・・・・ (・・)

若さだなぁ〜。意外ではあるのだけれど。
by Virgo (2008-05-25 02:02) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
若さですよ~。年取ってからだとこんなこと出来ませんからね。
・・・いや、私ならやりかねないかもしれませんが(爆)

意外ですかね。・・・私はこういう(変な)人ですよ(^^;;;
by Riever (2008-05-25 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。