一概にこう言うのは・・・(Ver.1.1):SaLP
SSブログ

一概にこう言うのは・・・(Ver.1.1) [日記・雑記]

 人の意見を記事に取り上げるときはいつも批判腰のRieverです(^^;;

 さて今日は、MSN・産経ニュースのこの記事で参議院議員が「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」と発言したようですが・・・。

 発言した円より子議員の主張は、『街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている』ため、『幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、表現の自由以前の問題である。社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求のみのために、幼い少女を危険に晒している商品を規制するため、罰則を伴った法律の制定を急ぐ必要がある』ということですが、一概にそういっていいものなんでしょうか?

 

 確かにそういったコンテンツに触れれば人間は影響されるもので、こういった、要は「エロゲー」ですか、をやる人は性的興奮したいからプレイするのだとは思いますが、それがイコール『人間性を失っている』ことや『幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている』ことに必ずしもなるとは言えないんじゃないかと、私は思います。

 

 例えば異常な性癖を持っている人がいるとして、そういった人が「エロゲーで」その異常な性欲を消化して満足しているなら、逆に現実にそういった事件が起こるのを食い止められると思うんです。

 

 

 

 そうそう、こういった関連の記事では、ITmediaこんな記事もありました。

 上の記事は、「Grand Theft Auto IV」という(もちろんZ指定、17+対象の)暴力ゲームですが、これが出るとなった時点で批判・・・ではなく「非難」がメディアや政治家などから挙がった、というものです。

 

 これも初めの話と全く同じですね。偏見があり、叩く。確かにそういった考えは分かりますし、実際にこれらのゲームをやっていた人間が犯罪に手を染めることもあったのでしょう。ただそれは、「偶然」とは言いませんが、あくまで「氷山の一角」だと思うんです。

 ちゃんと自分の中で人間性が確立されている人は、こういうゲームをやったとしても犯罪行為をするとは考えられません。それを無視して、一概に「エロティック・暴力ゲーム=犯罪者作成ツール」と言ってしまうのは違うんじゃないかなと、私は思います。

 

 

 私の考えは間違ってはいないでしょう。現にそうしたゲームを多々やってきた人間が、この記事を書いているわけですから。

 

追記:一部誤変換を修正しました。(Ver.1.1)


nice!(7)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 36

MaxPayne.jp

 一番最後の行が衝撃的w

 エロゲーが性欲のはけ口になっている、というのは同感ですね。性犯罪の多かった国でAVを解禁したら性犯罪が減ったというのをテレビで見た気もします。まあ、私自身エロゲーを肯定しているわけではないんですけどね。

 
 GTAの暴力性ばかりに目が行ってしまうのは残念ですね。しかも批判する人たちは実際にゲームをやったわけでもなさそうですし。やってる側からすれば大きな迷惑です。別に暴力性に惹かれてゲームをしてるわけでも無いのに。
by MaxPayne.jp (2008-05-24 13:34) 

Riever

>MaxPayne.jpさん、コメントありがとうございます
最後の一行は、ITmediaの記事で、『自分が話題にしているもののことを知らないのなら、何も言わないのがたぶん一番いい。』という一文があったので、一応書いておきました。それなりにインパクトのある書き方を考えて書いたつもりです(笑)
ただ、私が以降犯罪を起こさないようにしないと大変なことになりますけどね(爆)
あ、そもそも「18歳」という下限ギリギリの私があまりこういうことを書いていると、「お前いつからやっているんだ」という突っ込みが来そうですね(^^;;
・・・去年の7月7日(私の誕生日)から始めたに決まっているじゃないですか~d( ̄  ̄;)

エロゲーは昇華の手段でしょう。特に問題ないと思いますよ、周りに迷惑を掛けなければ。

GTAは車やヘリを運転したりするだけでも面白いと思いますし、暴力がどうだと非難されるのはちょっと・・・ですよねぇ。
by Riever (2008-05-24 14:01) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-05-24 15:35) 

かつぽん

んー、どっちにも一理あるんだけど、
問題は「人間性が確立されていない人間でも
こういうゲームをする可能性がかなりある」
・・・ということだと思うんですよね。

チト疲れているから議論はしたくないんですが、
親になると「そういう意見もアリだよな」とは
思うようになることもある、ということで。



・・・ま、人間のクズ的には
「エロゲやる暇があったら街でナンパでもして来い!!」
とは思います(爆)
by かつぽん (2008-05-24 16:20) 

春

最後の2行でお茶吹きました(笑。

エロゲはやったことがないのでよく分かりません。
面白いですか?<ぉぃ
by (2008-05-24 17:25) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
問題はそうです。

国会議員ともあろうものが、断定的に言っている部分が私は気に入らないんですよ。

えーと、街でナンパですか(笑)
・・・突っ込みづらい話題で記事を書いちゃったものだと反省反省(^^;;
工学部となると女性率が異様に低いです、ハイ。私の学科では5%未満ですし(^^;;;
街と言っても田舎の罠orz
by Riever (2008-05-24 19:56) 

Riever

>ハルさん、コメントありがとうございます
インパクト作戦が順調に功を奏しているようで(笑)

エロゲは面白くはないですよ。分岐がたくさんあるんですが、それごとに違う展開が待っているので、そのすべてを網羅するのは骨が折れるどころじゃないです。
クリア度合いの出るものが多いんですが、完璧にクリアするのは(100%にするのは)大変ってレベルじゃありません。

・・・何私は真面目に語っているんだ(ーー;;
by Riever (2008-05-24 20:00) 

HIRO

ヤパーリ口悪いのはどうかなので消しました(^^;
by HIRO (2008-05-24 22:43) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
・・・何を書いたのか非常に気になります(笑)
私も口は悪いと思いますよ(^^;;
口が悪くなきゃこんな批判ばかり書いてないですから(爆)
by Riever (2008-05-24 23:34) 

HIRO

>何か居たのか(ry
以下の通りですw


こういうニュースが出るたびに...笑えますw
この議員は個人的にこういうゲームが嫌いなのか、はたまたプレイするだけの能が無いから僻んでるのか(・∀・)

嫌味はさておき、Rieverさんも書いてる通り断定的に言う人≒俺様主義だと自分は考えてます。どうせ自分の好みかそこらで決めてるに決まってますよwショウモナー(´∀`)<○○ポka?
ひとつ悪い面があるから禁止するとか勘違いも甚だしいと思うわけで、そんなのオマエら(議員)の方が害あるわ!みたいな。正直こんなこと話し合う仕事しかないのか?と。

誰がプレイしようとそんなの自由なわけで、自己責任です。
犯罪100%防止なんてキラがいるわけじゃあるまいし不可能ですよ。どっかで線引いていくしかないんです。もちろんこれは被害者になってないから言える事なんでしょけどね。でもいくら頑張ったところで無理なものは(ryです。

そもそも日本の議員どもは表面上のことだけグダグダいってて根本的解決には何一つ動かないニダーですからね。いちいちかまってられませんw

勢いで書いたら日本語でおk?になってしまった(--;
by HIRO (2008-05-24 23:48) 

Riever

>HIROさん、連続コメントありがとうございます
私?私はナルシーで、自分が一番正しいと思っている人間に決まっているじゃないですか(爆)
まあそれは置いておいて、私が断定的に書くときは解決策を提示してから、というように決めており、解決策を提示できない場合は「~だと思う」と私の考えだけを示すにとどめています。
そうしないとわめき散らすだけになって、書く意味もありませんから。

別にエロゲは無くなっても良いですが、いざ「無くす」となると、それでことが解決しなかった場合に復活するか、ということが問題だから書いています。
一度無くなると、それが間違っていたとしてもなかなか復活するものじゃないので。
だから一気に無くすのではなく、(性に興味津々の年齢層には与えないという意味で)対象年齢引き上げくらいで様子を見た方が良いんじゃないかというのが私の考えです。

私は「新世界の神」がいても無くならないとは思いますけどね。
やろうと思うやつは何があってもやっちゃうものですから。
by Riever (2008-05-25 00:01) 

たつを

エロゲは文化です。(石田的な意味で


ってそれじゃ駄目だ…orz

by たつを (2008-05-25 00:10) 

Riever

>たつをさん、nice!、コメントありがとうございます
・・・言い切った(^^;;;
by Riever (2008-05-25 00:17) 

HIRO

>>私?私はナルシーで、自分が一番正しいと思っている人間に決まっているじゃないですか(爆)
Rieverさんのことじゃないですよ(^^;<議員のことです。

あと、エロゲになくなってもらっては困ります。大いに困ります。
by HIRO (2008-05-25 00:21) 

Riever

>HIROさん、連続コメントありがとうございます
あ、私じゃないんですか。これはいかんことを書いてしまいました。世の中に私がナルシーだって知れ渡ってしまいましたよ。d( ̄  ̄;)☆\(--<スデニバレテル

HIROさんは困る派ですか(爆)
by Riever (2008-05-25 00:26) 

HIRO

困る派です<キッパリ
by HIRO (2008-05-25 00:34) 

Riever

>HIROさん、連続コメントありがとうございます
たつをさんより言い切ってる(^^;;;

私は今性欲を超越した存在になろうと頑張っているので、最近は関わっていません。
・・・真面目に記事を書いたのに、コメント欄でどんどん崩壊して言っているような気がすごくします(爆)
by Riever (2008-05-25 00:37) 

HIRO

>性欲を超越
無理ですな<キッパリ!
だって・・・18,9歳の男の子でしょ~?(^^;
by HIRO (2008-05-25 00:45) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
お、言いましたね!これでも半年はやったことあるんですよ(笑)
最近はほだされまして、また初めからになっているんですが、もうそんな誘惑には乗りません(爆)
by Riever (2008-05-25 00:46) 

HIRO

えぇぇ~Σ(´Д`;)
半年とか...どんだけ~!<最近聞きませんね

あ、ムラムラを溜めといて一気に女の子を襲う作戦ですね。わかりますd(== ☆\(--;
by HIRO (2008-05-25 00:52) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
どんだけ~は最近聞かないんですか?テレビを見ない生活が4月から続いている(GWは帰ったので見ましたが)ので、全く分からないんですよ。

一気に襲・・・って違いますよ。何言ってるんですか!
by Riever (2008-05-25 00:58) 

Virgo

しかし、相変わらず、極端だなぁ。

この国は精神論が実は破綻してる事に気付いた方が・・・・・

ちゃんと今も勉強して発言してるのかなぁ?>議員(評論家)先生

遠山の金さんみたいに、市井をちゃんと見て廻ってから発言して欲しいもんです。
こういう人の家庭が実は壊れてたりするんだろうなぁ。(爆)
by Virgo (2008-05-25 02:12) 

春

>これでも半年はやったことあるんですよ(笑)
我慢は体に悪いですよ。
・・・シモネタに釣られたクマー。
by (2008-05-25 02:25) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
机上の空論が大好きだというのは、日本の団体の多くのお偉いさんで共通している事項ですよね。
それをやって実際改善されるのかと言うことは考えておらず、行動を起こして良かった良かったと言いますか、行動することに意義があると錯覚している方が多いような気がします。
by Riever (2008-05-25 02:35) 

Riever

>ハルさん、連続コメントありがとうございます
3ヶ月くらい続けていくと我慢することが苦にならないと言いますか、やる気も起きなくなってきました。
これはこれで素晴らしい現象だと思いますよ(爆)
by Riever (2008-05-25 02:36) 

たつを

あぁ、なんかこういう人に、ガチにSFとかファンタジー系とかハードボイルド系の燃えゲーや泣きゲーを、をテキストだけでいいから読ませてみたい・・・



実に中二病チックな考えですけどね。

って言うかコメント多いですねw
by たつを (2008-05-25 02:53) 

セラミック

なかなかに白熱した議論ですね。

自分の友人に、エロゲの舞台になった大学(地域)だから、という理由で
一生懸命勉強してその大学に入学したようなやつがいます。
ある意味人生の動機付けになっています。
まぁエロゲと言っても千差万別ですから多少の規制がかかるのはあり得るとしても、
この文化自体は廃止してほしくないですね。
というか経済効果や雇用問題から考えてもやめさせるなんて無理でしょうけど。

>>たつをさん
>ハードボイルド系の燃えゲー
○ルタやれば愛国心も芽生えて一石二鳥\(^o^)/
by セラミック (2008-05-25 08:22) 

Riever

>たつをさん、連続コメントありがとうございます
年頃の青少年たちにとってはなかなか熱くなれる議論のようで、コメント数が異様に増えました。
知らない人ほどえさを与えると手放さないようなことはあるような気はしますが、果たして・・・どうでしょうね(笑)

by Riever (2008-05-25 10:49) 

Riever

>セラミックさん、nice!、コメントありがとうございます
その友人凄いですね。まさにエロパワーです。
人間の3大欲の一つですし、それをエネルギーに変えられるというのはある意味一番強力なことかもしれませんね。

マ○ラ○オ○タ・・・(爆)
by Riever (2008-05-25 10:56) 

SSS

どうせワレザーでしょ?
以前のデスクトップのスクリーンショットにshareのフォルダがあったし。
by SSS (2008-05-25 12:18) 

Riever

>SSSさん、はじめまして。コメントありがとうございます
うーん、対応しづらいコメントですね。
まず「Share」フォルダですが、該当する記事は忘れましたが確かに「Share」フォルダのあるスクリーンショットを公開した覚えはあります。
あのフォルダはP2Pの「ファイル共有」フォルダではなく、Vertual PCを使用した仮想OSとのファイル共有フォルダです。Vertual PC上でOSを起動しても、起動したOS(ゲストOS)からは元となっているOS(ホストOS)のファイルに直接アクセスすることが出来ないため、共有フォルダにしているわけです。

私は著作権に関して色々記事にしていますが、正直なところ「P2Pは不経済な行為だから」という正義感を持ってしていないのではなく、欲しいものもなく、あったとしても自分で買うくらいの根性は持ち合わせているだけで、物乞いするほど腐ってはいません。

はっきり言えばP2Pを誰が使っていようが私には興味がありませんし、それで社会問題になっても私には関係のない話です。結果企業がつぶれるようなことがあっても私にとっては楽しみの一つが減るだけで、社会・・・正確には他人事に関してあまり関心のない私にとってはそんなことはどうでも良いんです。
それでも記事にするのはblogのネタになるからで、ネタにするからには真剣に考えてみているという、ただそれだけの話です。考えることは面白いですし、なによりblogは面白いですから。

もっともこれは現時点で、ではあります。明日は我が身もインストールしてヘビーユーザーになっていることを否定は出来ません。
ただし、このコメントを書いた時点では、そういったことはしていないということで否定させていただきます。

それと最後に、私はあまり短気でないので怒りませんしどんどんコメントしてくださって構いませんが、一方的に決めつけてどうこう・・・というのは人によっては怒り狂わせるきっかけになるかと思いますので、それは控えた方がよろしいかと思います。
by Riever (2008-05-25 13:13) 

SSS

そうでしたか、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

今後はこのようなことがないようにして行きたいと思います。
by SSS (2008-05-25 13:22) 

Riever

>SSSさん、連続コメントありがとうございます
疑問があれば小さいことでもどんどんコメントしてください。私の方も、その方がblogを続ける甲斐があるってものです。考えを共有することは、なかなか面白いですよ。
・・・そうやって面白がっているのは良いんですが、宿題が山のようにたまっていることから逃げているんですけどね、私も(爆)

キャンパスライフは宿題のせいでちっとも面白くありません(^^;;
by Riever (2008-05-25 13:28) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-05-26 11:00) 

Akihito(・。・)

最後の一言は核爆弾発言ww
それにしても、ゲンダイネットがこんなことをほさいでいますが→http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_23woman_missing__20080531_32/story/31gendainet02037076/
まあ、ソースが粗悪なので全く信用はしていません。
しかし、ホントにそれが原因なんでしょうか?
幼いときの親の接し方などもっと根本的な理由が
ありそうな気がします。

でなければ全国に散らばっているエロゲーで遊んでいる人間はみんな犯罪者予備軍みたいに思われてしまいます。

まあ、それよりも現実の犯行内容を垂れ流しているマス塵(ごみ)のほうがさらに有害だと思うのですが。

もし、犯罪がゲームのためならば、こんなことにはならないはずです↓

http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/50281385.html

by Akihito(・。・) (2008-05-31 20:35) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
核爆弾を投下しました(^^;;
だって、そういう広い知識も必要じゃないですか。私は何もおかしなことはしていません<合理化

幼いときの(両親などの)環境は、一生の「人間としてのベース」といいますか、根本的な考え方に最も大きく影響すると私は思っています。私だって「エロゲや暴力ゲームが影響するものではない」と断言しているわけではなく、それで一時的な影響はあると思います(し実際脳波測定でも変化はあるでしょう)が、「人間としてのベース」が普通に形成されていれば事件には発展しないはずです。
その証拠に・・・なかなか興味深いですね、その記事。

大体二次元に興味があるのに三次元ごときに手を出すわけが・・・じゃなくて、私だって現実ではブレーキは効きます。
そういった、あくまで興味があってやったり趣味レベルでやったりする人までひっくるめて「そういったゲームをやっている人間が悪い」と押しつける辺り、根本的な解決をする気がない一番の証拠でしょう。
by Riever (2008-06-03 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。