速報!PSP Firmware Ver.4.01:SaLP
SSブログ

速報!PSP Firmware Ver.4.01 [Sony製品:PlayStation・PSP]

 6日前にVer.4.00が出たばかりですが、本日06/25(Wed)にPSPのシステムソフトウェア Ver.4.01が公開されました。

 今回は機能追加はなく、バグフィックスとなります。修正されたバグは、

  • 一部の言語で「インターネット検索」機能で検索結果が正しく表示されない現象の改善
  • 一部の動画が正しく再生されない現象の改善

の2点です。どちらも機能を使う方にとってはやっかいなバグだと思いますので、アップデートすることをおすすめします。

 なお、MemoryStick Duoに25,645,056バイト以上の空き容量が必要です。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 7

はまちゃん

今回は不具合修正版ですね。
早くyoutubeみられるようになるといいですよね。
by はまちゃん (2008-06-26 00:53) 

Virgo

うーん、どっちも身に降りかかってないなぁ。

というか、この手のバグに引っかかる事がないのに、ファームアップ(爆)
by Virgo (2008-06-26 02:10) 

Riever

>penguinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-06-26 19:10) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-06-26 19:10) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
今回はそのようです。

YouTubeなどの動画ストリーミングサービスですが、ハードウェア的にPSPで対応できるのかが私には分かりません。
というのもいくつか理由がありまして、PSPの無線形式はIEEE 802.11bで理論値で11Mbpsの通信速度(実測は良くて数Mbps)で、ちょっとルーターから離れた際に利用しにくいことが予想される点と、多くのストリーミングサービスはFLV形式であるために、PSPのCPUで処理が間に合うのか、そして32MBあるいは64MBしかないPSPのメインメモリ上に動画ファイルを丸ごと展開できない可能性がある点の3つです。
もっとも初めの問題はある程度ダウンロードしてから再生する仕様にすれば解決でき、二番目は昨今「高画質」というウリで対応しはじめたH.264/AVC形式に限っては内蔵のデコーダチップを使ってハードウェア処理が可能なので解決でき、最後の問題はMemoryStick Duo上にデータを展開すれば済む話ではあるんですが、きわどいのはFLV形式の動画ですね。これだけは実現するのかどうか、謎なところではあると思います。
by Riever (2008-06-26 19:19) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
ファームウェアアップデートはやらない理由は(途中で電源が切れて永遠に起動しなくなることを除いては)無いので、やっておいて損はないと思います。
私はネット中なんですが、以前PSPを落としたことがあり、そのときに電源が切れてしまってもしこれがアップデート中だったら・・・なんて恐ろしいことを考えてしまったせいでアップデートには抵抗があるんですが(^^;;
とりあえず8GBや16GBといった大容量のMemoryStick PRO Duoが欲しいです(爆)
by Riever (2008-06-26 19:22) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-06-26 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。