VAIOのリカバリ:SaLP
SSブログ

VAIOのリカバリ [About PC]

 金曜日、私のtypeSZで「SSL通信を利用する通信」(https系の通信)が一切できなくなるという事態に陥ってしまったので、これじゃあWebベースのメールも見られない、blogの記事も更新できないってんで仕方なくリカバリを行っていました。

 SSL通信ができなくなったのは私が変なソフトを入れたせいだと思うのでまあ自業自得なのですが、FirefoxはもちろんInternet ExplorerでもSSL通信が出来なくなった状況で、ブラウザに依存しないでそういう状況になるのはかなりまずいということでリカバリしました。ちなみに仮想下環境で実行しているWindows XPでは問題なくSSL通信が出来たので、Vistaだけに何らかの影響-たぶんレジストリの書き換えによる干渉-が起きていたものと思われます。

 

 しかし、先日からブルースクリーンが頻発していたので、これはいい機会だと思って素直にリカバリしたのですが、SonicStageのライブラリのバックアップは忘れるわ、ATOKの辞書のバックアップも忘れるわで事後処理が大変なことになってしまい、結局復元するのに今の今まで掛かってしまいました(ーー;;

 しかもATOKの単語登録なんかは未だに最適にはなっていないので、blogを書くときに多少支障が出るかもしれません(私は「かいぎょう」という単語を「<P></P>」と登録したりしてタグ記述での記事更新をしやすくしています)。

 

 でも、おかげでSSL通信も通常通りできるようになりましたし、ブルースクリーンは当然起こりませんし、なにより予想だにしていなかったFirefoxとKasperskyの併用がやけに軽くなったので、もう言うことはありません。

 

 私はそんなにレジストリを汚していたつもりはなかったのですが、そういった現象が起きていたと言うことは案外いろいろ汚れがたまっていたのかもしれませんね。CDの入れ直しは億劫でしたが、それもまあ・・・いい経験と言うことで(笑)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-07-13 13:47) 

店員佐藤

遅いアドバイスになりますが、IE7で不具合が出るようであれば
一度、別のユーザーアカウントを使って試してみるとOSの
リカバリーが必要がどうかわかると思います。新しいユーザー
アカウントで問題が直るようであれば、アカウントの引越しを
するだけでOKですよ。(今は問題がおこりませんが、初期の頃
フラッシュが使えなくなる不具合が何回かありました。)
by 店員佐藤 (2008-07-15 07:20) 

Riever

>店員佐藤さん、nice!、コメントありがとうございます
・・・気づきませんでした(爆)
確かに、ユーザーレベルでおかしくなっているならそれはアリですね(^^;;
まあ・・・終わってしまったことなんで良いかなと(^^;;;
レジストリもきれいになりますし、うんうん。
by Riever (2008-07-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。