PSP-2000 メタリック・ブルー 開梱編(Review No.1):SaLP
SSブログ

PSP-2000 メタリック・ブルー 開梱編(Review No.1) [Sony製品:PlayStation・PSP]

 発売日から3日も遅れてしまいましたが、配達日時指定を19日にしていたので仕方がなかったのですよ。何?それでも昨日レビューしないのはおかしい、ですって?

 スミマセンなんかテンションが上がらなくて(^^;;
テンションが上がらない理由は次回辺り書こうかと思います。

 そんなわけで今回はタイトルの通り、PSP-2000の限定色、メタリック・ブルーのレビューをしたいと思います。

 

PSP-2000_000.JPG
 まずはいつものSonyStyle黒箱から。私もさすがに、そろそろ見慣れてきました。

 

PSP-2000_001.JPG
 箱を開けると・・・もう既にちょっと見えちゃってますね(笑)

 

PSP-2000_002.JPG
 これが製品外箱です。今回はMemoryStick PRO Duoの1GBなんてあっても仕方がないんじゃないの?、と思い、それならワンセグじゃなくてバリューで良いだろうと言うことでバリューパックにしました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは八割方嘘です!

 

 正直に言いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

金がなかったんですよ(爆)

 

 

 

 

 仕送りひと月20,000円。1か月分フルに費やしたところで買えないほどのでかい買い物だったんです。仕方が無いじゃありませんか。今回は今月の仕送りが入ってまもなく消えていった状況だったので、タイミングとしてギリギリでした。

 

 

 

 気を取り直して開梱を進めていきましょう。

 

PSP-2000_003.JPG
 箱を開けようとすると・・・なにやら銀色のシールが貼ってありますね。これは工場出荷から誰も開けていないよ~と証明するシールなのでしょう。

 

PSP-2000_004.JPG
 開けてみるとMemoryStick Duoの32MBがお出ましです。また32MBですよ(泣)

 

 

PSP-2000_005.JPG
 いったん取り出してみました。左下がPSP本体、左上はポーチとクリーニングクロス、真ん中はMemoryStick Duo、右側がテレビ接続用のD端子ケーブルですね。なお、左側がちょっと切れているのは仕様です。これ以上左に移そうとすると机上の汚い部分がありあり映し出されてしまうので(爆)

 そうそう、これもすべて広角に弱い糞ケータイ(N905i)のせいなんですよ(←ひとのせい)

 

 

 なんか箱の中に箱が・・・の状況がさっきから続いているんですが、今度こそ本体の箱ですね。開けてみましょう

 

PSP-2000_006.JPG
 左側がACコードとACアダプタ部、上がマニュアル、右がバッテリ、そして下が本体です。

 

 

PSP-2000_007.JPG
 これが本体。う~ん、なかなか良い色してますねぇ。青好きにはたまりません。画像見る限り写真写りは悪そうですね。もっともこれも糞ケー(以下自主規制)

 

 

 

 とりあえず製品画像まで出したことですし、ここからはちょっと気になったことを。

 

 一つ目は、本体を見たとき、液晶画面右上に2cmほど縦に傷のようなものが入っていたんですよ。で、こりゃ外れを引いたかと思ったんですが、実際はただの汚れのようで、愛用しているクリーニングクロスのトレシーを使ったらちゃんと取れてくれたので一安心。いやいや、焦りました。

 

 そしてもう一つ、先ほどのACアダプタの画像をよくよく見ていただくと分かるんですが、袋に入ったACアダプタ部の右下をよく見てみてください。

 

PSP-2000_008.JPG
 一応数センチレベルでのきつい接写が出来ない糞ケ(以下略)で撮影したので画像は悪いのですが、よく見るとちぢれたヒモのようなものが入っていますよね?

 

 

 これ、当然開梱編で何も触っていないときから撮影したので当然元から入っていたことになるのですが、なんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆の削りカスっぽい(爆)

 

 

 

 工場の人は鉛筆削りながら梱包作業でもしているんですかね(^^;;;

 

 開梱レビューでこんなものが出てくるとは、全く面白いです(^^;;;;;

 

 

 他に気になったことは特にないのでまだ良いのですが、液晶と言い削りカスと言い、この辺りもう少し何とかならないものなんでしょうかね?私は目くじらたてるタイプじゃないのでまだ良いでしょうが、これ当たる人が当たったらサポートに「ゴルァ電話」じゃないですか。それじゃあサポートだって大変でしょうに・・・そもそも委託なんだし(ボソボソ)

 

 あ、なんでサポート云々を知っているのか、という突っ込みには受け付けませんよ(爆)

 

 

 そんなわけで開梱編を終わりたいと思います。

 

 

 

-PSP-2000 メタリック・ブルーのレビュー一覧-


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 24

みみちゃん

こんにちは。
俺も青好きです!!

…しかし、テンション大丈夫ですか?;;;。
by みみちゃん (2008-07-20 19:11) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
青好きですか。どこか良いんですよねぇ、青って。どう良いのか説明しロッテ言われても無理ですが(^^;;

テンションは・・・微妙です(ーー;;
by Riever (2008-07-21 21:03) 

Virgo

さすが、中国(爆)

うーん、あの去年のきつーいいお小言が効いてないとみえます。

あれは、空返事だったのか(笑)

にしても、鮮やかな青ですね。
いやぁ、青の君、専用という事でいいではないですか♪
by Virgo (2008-07-21 21:43) 

Chris

結構明るい青なんですねぇ。
by Chris (2008-07-21 22:48) 

はまちゃん

おー、予定通りお買い上げですね!
そのPSPロゴのメモステの32MBは・・・ (^_^;)
アマゾンで4GB、3000円代でもう売ってますよね。

画面はティッシュで拭いただけでも傷がついちゃうし
大事に扱ってくださいね。
by はまちゃん (2008-07-22 00:35) 

moonrabbit

鉛筆の削りかすは緩衝材の切れ端ですかね。良くあることです。
上海問屋ならメモステ変換+microSD4Gで2000円ちょいぐらい。
やっぱメモステ高杉です。(--;
by moonrabbit (2008-07-22 08:56) 

Akihito(・。・)

PSPとは関係ない話ですが、さっきから「糞ケー(以下自主規制)」
といっているほど、N905iのカメラの性能って駄目なんですか?
僕はSO905iCSを持ってますが、こいつは3センチまで接写できます
ただ、ノイズリダクションが強すぎるからかな?細部のニュアンスがつぶれぎみなのが難点。
これはケータイのカメラと割り切れば許せるかな。。。
 ところで、なんでRieverさんはN905iを選んだんですか?
ワンセグなんて無用の長物とか言ってたのに。

RieverさんならなんとなくHT1100を選びそうな気がしたけど
なぜ普通のケータイなんだろう。。
ちなみにケータイを買うときに候補にあげていたのはこの三つ。
・①N905iμ
・②D705iμ
・③SO905iCS
①は親が持ってるため☓
②はスタイリッシュで思ったよりボタンが押しやすく、なかなかいいなと思ってたけどカメラが妙なとこについてて☓
結局、③番を選びました。

 ところで、D705iμのカラーリングって、初音ミクを意識しすぎじゃありませんか?
アイスブルーは髪の色、ルミナスブラックはインカムの色に見えて
しょうがありません。






by Akihito(・。・) (2008-07-23 09:13) 

セラミック

購入オメです(*^_^*)

この記事とはあまり関係ないのですが、
PS3のリモコン用(ぉ)にPSPを来月あたりにでも買おうかなと思うのですが
一般的な利用においてバリューパックにする必要性ってないですよね?
by セラミック (2008-07-23 17:09) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
これは「社内規定としては厳格にしているのに工場員が守らない」のか「そもそも規定が適当」なのかで扱いが分かれるところですが、前者ならどうしようもないですよねぇ。
文化というか、現地の人に厳格化する意味が分からなければどうしようもないわけで・・・

どちらにせよ、私はコスト削減によるMade in Chinaは大嫌いなんですがね(^^;;
by Riever (2008-07-24 01:34) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
あ、これは暗くなりがちな携帯のために至近距離で蛍光灯をつけていたのでやけに明るくなっているんです。絞り調整とか出来ないんで(爆)
なので実際は外光の量によってもっと暗くなったりもしますよ。
by Riever (2008-07-24 01:36) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
有言実行です(^^)

何年前から作っているんですかね、この32MBの。
NANDメモリも値段がこなれてきましたし、そろそろ標準で1GBでも良いと思うんですが・・・。

どうやら動画でかなり容量を食うみたいで、4GBははじめから狙ってないです(^^;;
高速なSandisk Ultra IIの8GBを取るか、それとも大容量なSonyの16GBを取るかで悩んでいるのですが、ここで16GB選ぶくらいならMemoryStick PRO Duoの規格最高容量の32GBまで待つのも良いのかなと思っています。16GB買っても32GBが出たら欲しくなりそうですから(爆)

画面は東レの「トレシー」があれば傷つかずにふけるので・・・いえ、その前に液晶保護シートを貼るつもりなんですが、今回は金銭的にそこまで手が回りませんでした(←かなりギリギリだったんです)。
by Riever (2008-07-24 01:41) 

Riever

>moonrabbitさん、nice!、コメントありがとうございます
緩衝材の切れ端ですか。なるほど、てっきり鉛筆とばかり思っていました(爆)
ただ、PSPの箱の中にはこの木の色の緩衝材は入っていないので、それじゃあこのカスは何なの?と、いずれにせよ工場の管理を疑うところです。

microSD変換の場合安いのは良いのですが、速度面と著作権保護に対応しないというデメリットがあるので考えてはいないです。
私はちょっと10Mbpsに耐えられる実験をしたい(正確にはPSPで最高画質の動画を再生させたい)のと、著作権保護はないと不便な面が出てきそうなので。

MemoryStick系、高いのは仕方がないですよ。さすがに流通量が違いすぎますから。
by Riever (2008-07-24 01:45) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
N905i、専用機と比べるとやはり雲泥の差なのと、特に接写に弱い点がダメですね。はっきり映るとなると5センチくらいでしょうか。接写はレンズが耐えられるレベルがないとどうしても荒くなってしまうのでどうしようもないです。
「ケータイのカメラ」として割り切れる頭があればいいのですが、どうしても私は「おまえそれでもカメラを名乗っているのか」と思ってしまう頑固者なので我慢が出来ません(^^;;

私がN905iを選んだ理由ですか。
N905iは「ニューロポインタ」がついていたからです(キッパリ)
もともと私、一つの指でボタンを連打するということが好きではないので、十字キーのみのものは選びたくなかったんです。となるとDかNになるのですが、Nは元々私が使っていたという理由で選びました。
で、なぜ905iなのかというと、下位機種のN705iの方も、薄いN905iμの方もニューロポインタは省かれていたのでこれしか選択肢がなかったというだけなんです(^^;;;

HT1100ですが、私が機種変したのが3月だったのでまだ選択肢になかったので選べませんでした。仮に買えたとしても、解像度の低さ(QVGA)がネックなので、どちらにしろ選ばなかったかなという思いはあります。

> ところで、D705iμのカラーリングって、初音ミクを意識しすぎじゃありませんか?
・・・私も思っていました(爆)
ルミナスブラックのキーライトの部分は確信犯のような気も(^^;;;;;
by Riever (2008-07-24 01:56) 

Riever

>セラミックさん、nice!、コメントありがとうございます
ずいぶんとお高いリモコンをご所望で(爆)
PS3からはすべてWi-Fiでやりとりするはずなので単体でも出来ると思いますが、たぶん買うと持ち運びたくなるのでケースとMemoryStick PRO Duoは(別にでも)購入された方が良いと思います。

私からのアドバイスとしては、MemoryStickはとにかく容量が多いものを選んだ方が後々苦労しないかなというところですかね。
あとゲームをするとなるとUMD(ゲームソフト)は読み込み専用なので、MemoryStickがないとセーブできないのでそこも注意です(笑)
by Riever (2008-07-24 02:00) 

Akihito(・。・)

ニュースで東北地方で地震があったと聞いてやってきました
この前の地震じゃアンプの電源部が被害に遭いましたね.
今回の地震ではオーディオも家族も無事であることを祈ります………
by Akihito(・。・) (2008-07-24 17:30) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、連続コメントありがとうございます
ギリギリセーフです(^^;;
今度は木製ホーン(中高域担当のスピーカー)がちょっと動いたらしく、もう早くAudio Roomを作らないとと焦ってます(爆)
働けさえすればなぁ・・・(^^;;
by Riever (2008-07-24 17:37) 

spin@片桐凛

中国はどこの工場でも変なことやらかすんですね。
某スピーカーユニット製造メーカーさんも彼らの行動には困ってるみたいです。(代表が自分で参考のために聴こうと買ったが、たまたま中国行く予定があったらしく工場の方へ送ったら、全部バラされてたとか…。)
そこのところを考えると、Made in Chinaでは仕方ないのかな、と^^;
とはいえ、初期PSPが日本製ですから、不満ばかりですよね^^;;;
by spin@片桐凛 (2008-07-24 18:04) 

Akihito(・。・)

>中国はどこの工場でも変なことやらかすんですね。

やっぱり………ものづくりはお国柄がでるそうですね。
同じ東アジアでも台湾製のものはなかなか高品質だと思ってます。
PCなんて、CPU以外は全部台湾のメーカーで出来ちゃいます。
(そのうち100%台湾で出来ちゃうんじゃないか?)
ASUS・acer・BENQ・VIA………挙げたらきりがない。
ここまで来ちゃったらもう、中国も韓国も要りませんね。
対日感情も最高に(・∀・)イイ!!ですし、好きな国のひとつです。

ところで、PCのパーツのメーカーって読みにくい名ばかりですねぇ………
僕も最近まで「アスース」を「エイサス」、「エヌビディア」を「エヌバイディア」と読んでました。
by Akihito(・。・) (2008-07-24 23:01) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!、コメントありがとうございます
うわ・・・それ最悪ですね。
勝手にそんなことされたら私ならちょ~かいめんしょく・・・クビです(^^;;

私のPSP-1000は既に中国製だったのでまあ何とも(爆)
買ったの、結構遅かったんですよ。お金貯めるのが大変でしたから。
by Riever (2008-07-24 23:59) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、連続コメントありがとうございます
その国の文化という側面が大きいと私は思っています。たとえば西洋の国に日本の「奥ゆかしさ」の美を教えようと要っても、それはベースとなる環境が違うので相当難しいのでしょう

東南アジアの方は基本的に日本と友好関係なので、私も(中国よりは)良いと思います。
一番は(技術の流出の面からも)自国で作って欲しいのですが、やはり企業にとっては目先のコスト削減が必要なようですから。

PCの製品とかメーカーは読みにくいのが多々ありますね、確かに。
私は昔(といっても2年くらい前なので最近ですね)、ASUSは「アサス」と読んでいましたよ。「アサステック」でした(^^;;
by Riever (2008-07-24 23:59) 

arkstar

しかし、綺麗な青色ですね。
これだと、指紋も目立たなくて良いですねぇ。
(黒PSPは指紋凄いですからねぇ ^_^;)

携帯のカメラは、QRコード読み込み専用と思うと、写りの悪さなんて気にならないかも(^_^;)

by arkstar (2008-07-25 11:54) 

Riever

>takemoviesさん、3,000nice!ありがとうございます
by Riever (2008-07-25 23:03) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
開梱レビューはほとんどトレシー越しに触っていたのでちょっと分かりませんが、黒よりは指紋が付きにくいことは間違いないと思います。
はじめの汚れにもあったように、おそらく液晶部分は目立つと思うのですが、これは後々保護をかねてシールを貼る予定ですし、問題ないと言えば問題ないですね。
これは買っていい色合いと質感でした。

携帯はQRコード読み込み専用ですか(爆)
・・・そういえば買い換えてからQRコードなんて読ませたことないなぁ(^^;;
だって、携帯用のブラウザって使うのが馬鹿馬鹿しいんですもの(^^;;;
by Riever (2008-07-25 23:07) 

Riever

>かつぽんさん、oyazzyさん、ピカテントロプスさん、s2u2さん、ぞうさん、yasさん、店員佐藤さん、takemoviesさん、penguinさん、sundayblueさん、ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-08-24 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。