そんなこと、初めから分かりきっていたことじゃないか:SaLP
SSブログ

そんなこと、初めから分かりきっていたことじゃないか [携帯電話]

 ソースが一週間ほど前だというのはご愛敬ということで(^^;;、久しぶりに記事更新です。

 今日は、日経ビジネス オンライン『ケータイ市場、歴史的な失速』の記事からですが、こうなるのは必然だったといえると思います。

 普通に考えたら、端末の価格が(月額基本料の値下げの代わりに)上昇するというと相対的に敷居が高くなることになり、入り口が狭まればそこに入る人も少なくなるのは当然です。

 

 さらに、私はDoCoMoユーザーなのでDoCoMoにおいての話をしますが、少なくとも2007年冬モデルの905iシリーズと2008年夏モデルの906iシリーズで何が変わったのかが正直分かりません(爆)

 モデルチェンジしている点から多少何かが変わっているんだろうとは思いますが、一応携帯に関するニュースなども見て回っている私の記憶の片隅にも何か変わったという記憶がないというのは大した変更ではないのでしょう(←調べる気がなくてスミマセン(爆))

 

 そんな変わったのか変わっていないのかがよく分からないような端末に半年ごとに5~6万円もかけられるかといったら当然No!という方がほとんどでしょうし、仮に端末を買ってしまって「この機種はハズレだった」という人も価格を考えてそこそこの期間使う人が大部分を占めると思います。

 そもそも端末もどんぐりの背比べ、目立った特徴のものも(iPhoneを除いては)ないですし、そんなのに5万も6万も掛けるのは相当な金持ちくらいでしょう。

 

 

 

 

 それでは一般論はこの辺で置いておいて、ここからは私が経験した(正確には「している」)携帯の現象について書きたいと思います。

 

 私は現在NTT DoCoMoのN905iを使っているわけですが、最近こいつがちょっとマズい雰囲気なんですよ。

何がまずいって、6月頃でしょうか、液晶の真ん中辺りで「ガラス基板が液晶部にくっついてびちゃっとした感じ」(←こうしか表現できないんですよ)になったりしていて、これは視認性がよろしくないなと思っていたもののだましだまし使っていたわけです。

 

 そうこうしているうちに症状がだんだん酷くなってきて、爪でちょっと押すくらいであの液晶部分を強く押した感じの模様が浮かび上がったりしてくる始末で、これはヤバいと思っても放っておきました(笑)

 

 それだけでは収まらず、今度はとうとうもっとわかりやすい形で現象が出てきました。とりあえず下の画像を見てください。

 

N905i_LCD000.JPG

 上は使用中のN905iのヒンジから画面部辺りの画像なんですが、この時点でおかしいんですよ。画面のところをよく見てみると、ちょっと段差になっているじゃないですか。これ、本当は段差になるべきところじゃないんです。

 

 

 とりあえず上の画像だけでは分かりづらいと思うので、どの辺りが段差になっている部分なのかを赤くした画像を貼っておきます。

 

N905i_LCD000_1.jpg

 上の赤いところの上と下を見比べてみると分かりますよね?

 

 

 これはおかしいと押し込んでみてもすぐ元通り出っ張ってきてしまう始末なので、いっそこれ引っ張ってみようと思ってみたのが次です。

 

 N905i_LCD001.JPG

 太い親指は気にしないとして、引っ張ってみるとなんとむき出しの液晶が出てきました。

 

 

 ここで私は思ったんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

保護基板はプラスチックかよ!

 

 ご存じ携帯の画面は表面がプラスチックなわけですが、例に漏れずN905iもプラスチックなんです。で、問題なのはそれが保護基板としても兼ねているようで、そのせいで強度としてはかなり劣っているものと思われます。

 

 確かにガラスだったら落として割れるとかも考えられますが、結局プラスチックだったら強度がそんなに無いので同じ衝撃でも割れる可能性はあるわけで、それなら圧力に強いであろうガラスで保護するのが普通じゃないのかとorz
それに、仮にガラス基板が割れたとしても本体が割れる確率は減るだけならガラスだけ交換すればコストは掛からないですし・・・

 

 なんでこんなことをしているのかって、たぶん重くなるからだと思うんですが、私としては多少重くても耐久性の面はちゃんとして欲しいという気持ちがあります。

 

 

 最後に、何でこうなるまで放置していたかというと、保証書が実家にある点が一つと、今私はDoCoMo向けのアプリの風来のシレンPlatinaに凝っていて出来なくなるのが辛いってのが(爆)

 携帯向けなので操作性は悪いんですが、「不思議のダンジョン」はSFCの「トルネコの大冒険」からやったことがあるダンジョンRPGバカなんでなかなか抜け出せないんですよ(^^;;;


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 12

コメント 25

arkstar

必要の無い機能を携帯に搭載して、
価格を吊り上げていたのを、インセで誤魔化していましたが、
インセが問題視されて、分離販売へ。
そりゃ、余計な機能が搭載されているんですから端末価格高くなりますよね(^_^;)
だって、ワンセグ、Felica、カメラ、音楽再生、メモリカードスロット、大型液晶、
「電話」と考えたら全部いらないんですから。

それに、余計な機能を全く使わない層(私ですが ^_^;)には、
2004年に発売になった、W21Sで全く問題無いんです。

iPhoneだけはCLIE(PDA)の置き換えとして見ているので、
その切り口なら、大型液晶、PDA機能、iPod機能(ちょっと微妙 ^_^;)、ネット接続
が無いと困るんですよねぇ。

で、N905i修理に出した方が良いと思いますよ(^_^;)
携帯でゲームしていると、
携帯でゲームしなくて、ジョグ信者で、黒崇拝で、W21Sを使っている某人が
ゲームはPSPかDSでやれ!って言いそうですから(^_^;)
by arkstar (2008-08-02 18:35) 

みみちゃん

こんにちは。
シレンに喰いついちゃった;;;。

ていうか、俺も携帯はP904iから買い換えてません。
その前はP502iですwww。
買い替える必要がないんですよねえ……;;;。
by みみちゃん (2008-08-02 19:05) 

春

ガラスにすると、割れたときに怪我をする可能性がありますからねぇ。
ガラスの方が擦れても傷付きにくいんで、
絶対に落とさない人はガラスの方が良いのかもしれませんが・・・。

私も905と906はあまり進化がないように見える(デザイン面では退化してる?)ので、未だに事故で吹っ飛んだSH904iをまだ使っています(笑。

by 春 (2008-08-02 19:49) 

satomi

初めまして、satomiと言います。

正直私も、905と906の違いがよくわかりません(^^;;)
デザイン・・・も同じ気がしますし。

携帯電話は早く修理に出した方が良いと思いますよ。
保証書が無くても、受け付けてはくれますし。
ただ・・・代品は古い機種になりますし、データは消えてしまうと思いますが・・・(症状によっては、でしょうが)。


by satomi (2008-08-02 22:07) 

麦茶

はじめまして。
携帯の話題だったんでつい食いついちゃいました。

正直言って、906と905の違いって無いっていってたぶん問題無いと思います。あくまで905isですから。ただ、人によっては安パイだからという理由でis機を好む方もいるようですね。少ないとは思いますけど。

あと、修理出したほうがいいですよ。多分無償だと思われますし、仮に有償であったとしてもプレミアクラブに入っていれば高額な値段をたたきつけられることは無いですし。

あと、確かシャープ機は保護基盤がガラスだったような、、、。
by 麦茶 (2008-08-02 22:25) 

penguin

最近は端末価格が高く、いや、機能としては順当な?値段になってきたので、ほいほいと買い換えられないです。

新しいのが欲しくても使い勝手は買わないとわからないところが多分にあって、思い切って買ってから、失望することもあるし、でも高いお金を出して買ったので我慢して、、、なんて状況になるのが嫌なので、気に入った機種はなるべく長く引っ張ろうと思ってます。

気に入ってる端末なら、早々に修理に出すことをおすすめします。
by penguin (2008-08-02 23:47) 

moonrabbit

なぁにぃ~?やっちまったなぁ~。
男は黙ってNet Hack!男は黙ってNet Hack!  <ぉぃ

ガラスの使用は強度からいってもコストからいっても安全性からいっても難しいでしょうね。
保証書がなくても、docomoショップでいつ買ったか調べられるので、とりあえず「すみません、壊れちゃったんですけど~」って持ち込んでみるのも手だと思いマッスル。
by moonrabbit (2008-08-03 13:11) 

Virgo

いやぁ、そんな部分が劣化するだなんて、酷い仕様ですねぇ。

まぁ、勤め先をWatchしても、携帯を変える頻度が極端に鈍化してますねぇ。

未だにJ-phoneの人いますし(爆)
by Virgo (2008-08-03 18:54) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
携帯電話として必要なのは大型液晶くらいですかねぇ。解像度が高いとメールの扱いがかなり楽になるので。
あと個人的にあって良いのはFelicaですが、別にカードで代用できるのでなくても良いと言えばいいですね。

携帯でゲーム・・・他のものは知りませんが、シレンに関してはWi-Fi・・・とは言わないですね、オンライン通信でメリットがあるので、そういう意味で「ダンジョンRPG」に関しては適したプラットフォームだと思いますが、正直操作ミスとか「携帯の仕様」とかで被害を被ることもなきにしもあらずです。

ここでの「携帯の仕様」は、これはN905iの話なんですが、充電時にリチウムイオンの温度が高いと充電しないわけですが、していないにもかかわらず画面上部の「電池アイコン」は点滅しますし、画面の輝度とかも充電時の状態(私は充電時は明るくしています、デフォルト設定ですが)になるんです。
その状態で使い続けると当然電池残量は少ないわけで、いずれ「充電してください」のアラートとともに鍛え上げたシレンのアイテムがパァですよ。

N905iは充電池をつないでいないとACアダプタをつないでいても電源供給がされないハードウェア設計になっているようですが、それなら余計に「充電されてないときでもアイコンが点滅する」OSの仕様は改善すべきだと思っています。

・・・熱く語ってしまいましたが、これに関してはちょっと本気でキレたので・・・というかソフトウェアは前機種からほとんど流用でしょうから、それなりに長い期間煮詰められているだろうことを考えると、このお粗末さにはもう言うことがない感じですね(ーー;;
by Riever (2008-08-03 22:18) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
シレンは面白いですからね。小学校の頃父がSFC版のシレンを買ってきて、それから数年は毎日6時間くらいやってました(爆)
どうにも中毒性があってやめられないんですよね(^^;;;
by Riever (2008-08-03 22:47) 

Riever

>ハルさん、コメントありがとうございます
安全性についてはメーカーの方に試行錯誤して貰うことにして・・・
・・・という投げやり回答は良くないですね(^^;;

個人的にはガラスにプラスチックのシール状のものを貼り付ければ問題ないと思っています。シール貼るだけで破片が飛び散ることはなくなりますし、粉々に割れない限り怪我はしないと思いますから。

まだSH904i使っていますか。不具合が出るようなら買い換えた方が良いと思いますが、まあ・・・そこまで値段掛けるほどのものではないですね。
by Riever (2008-08-03 22:51) 

Riever

>satomiさん、はじめまして。nice!、コメントありがとうございます
satomiさんはarkstarさんのところでよくお見かけしていましたかね。

私はNEC使いなのでNでの比較になりますが、N905iとN906iは・・・色が違っただけとしか思えません(^^;;
唯一、無線LAN対応のN906iLは良いなとは思いますが、それ以外では特段欲しいとは思いませんね。

修理、とりあえず実家に帰った頃で良いかなぁとあまりやる気がなかったりします(爆)
液晶部分のプラスチックの交換だけで済みそうなのでデータが消えることはないと思いますが、消えるとなったら結構厄介です。
それは勘弁して欲しいところですが、携帯の修理というものをしたことがないのでどうにもいえないところではあります。
by Riever (2008-08-03 22:56) 

Riever

>麦茶さん、はじめまして。コメントありがとうございます
あ、やっぱり無いんですか。
でも、いつも夏でマイナーバージョンアップでしたっけ?私は夏はメジャーバージョンアップだった記憶があるんですが、もしかしたら記憶違いですかね?
・・・古い情報はどんどん消えていってしまってよろしくないですね、まだ10代なのに(^^;;

修理ですが、何度か落としたことはあるものの、それはこの症状が出たあとの出来事なので有償になったらちょっとクレーマーになりそうで(^^;;;
金払ってまで修理する価値がある端末だとは思えないので(爆)

シャープですか。そういえば中学時代の友人が数年前SH903iを使っていましたが、液晶がやけに分厚かった記憶があります。もしかしたらそうなのかも知れませんね。
・・・ニューロポインタ目当てでNを選んだので、Nもそうなって欲しいところではありますが、このこだわりはやっぱり自社でパネルを作っている会社とそうじゃないところの差でしょうかね。
by Riever (2008-08-03 23:04) 

Riever

>penguinさん、nice!、コメントありがとうございます
まずあの説明書があり得ないですよね、分厚いのが2冊も付いてきたので、さすがに全部目を通そうという気は起きませんでした(^^;;

N905iは「ニューロポインタ」が付いている機種を差がしたらこれしかなかったという理由で選んだので、特に気に入ったから選んだわけではないです。
だからこのまま使って2年くらいしたら買い換えでも良いかな、なんてネガティブなことを考えないこともないです(爆)
保証効くと思うので、一応掛け合ってはみますが。

気に入ってる端末なら、早々に修理に出すことをおすすめします。
by Riever (2008-08-03 23:06) 

Riever

>moonrabbitさん、nice!、コメントありがとうございます
あ~、そんな芸人さんいましたね。テレビがないので4か月以上前の記憶ですが(爆)

>ガラスの使用は強度からいってもコストからいっても安全性からいっても難しいでしょうね。
ワンセグ付ける考えがあるなら強度を考える方が先だと私は思うんですが、そういった思考はないようで・・・
・・・正確にはDoCoMo側の縛りがいけないわけですが、いい加減メーカーに自由な端末を作らせても良いと思うんですけどね、私は。
by Riever (2008-08-03 23:09) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
これにはたまげました。前使っていたN900iSなんて荒い使い方をしていたにもかかわらず故障は皆無でしたから、そのギャップに驚きました。

やはり携帯は買い換えない方向になっているみたいですね。でも、J-phoneは(^^;;;

そうそう、J-phoneで思ったんですが、若い人たちはよく「写メ」っていうじゃないですか。あれはもともとJ-phoneの「写メール」(機能名)から来ていたはずなので私にとっては違和感ありまくりです。
だからといってバンドエイド(ジョンソンエンドジョンソン)といわずに絆創膏と言えとか、タバスコ(マキルヘニーカンパニー)といわずにペパーソースと言えとか強制するわけではないんですが、こう言ったところにどうにも違和感を感じてしまいます(爆)
by Riever (2008-08-03 23:16) 

麦茶

フルモデルは僕が知る限りは冬だったような。
904i(事実上の903is)が夏、その前の903iが冬、その前の902isが夏となるので、たぶん間違いないかと。最もis機でも事実上のフルということがあったりもしたので、is=マイナー=夏ともならないのかもしれませんが。

あと、903iはたぶんプラだと思います。自分のをたたいてみた限りでは明らかにプラっぽかったのでw
確か905i以降からがガラスだったと思います。
尚、ガラスかプラかは表面にはじめから飛散防止シール(輸送時の傷つき防止シールではないですよ)が貼ってあるかどうかで判断ができるようです。ホントかどうかはユーザーでもなければ、割ったことも無いのでわかりませんがw
あと、iPhoneも表面はガラスのようですよ。
by 麦茶 (2008-08-03 23:20) 

Riever

>麦茶さん、連続コメントありがとうございます
やっぱり私の記憶違いでしたか(^^;;
普通に考えてボーナスは冬の方が多いのでその方が自然なんですが、何か勘違いしていたようで。

SH903iはプラですか。まあプラでも液晶を保護するために気を遣っていると考えるとまだ良いですかね。
iPhoneはタッチパネルなのでガラス式なのは当然でしょうね。タッチ方式が感圧式なのか感熱式なのかは把握していませんが、タッチパネルは基本的にガラスなので。

飛散防止のシールというのは普通に実用化されているんですか。やはりプロは違いますね(←知りませんでした)。
まあ自分で割ろうというユーザーはいないでしょうし、こればかりは買うしか確かめる方法はないですね。私は買うつもりはないですが(^^;;;
by Riever (2008-08-04 00:09) 

spin@片桐凛

私はドコモユーザーでないので、ドコモ端末はわからないのですが、
ソフトバンクの最近のシャープ端末は保護基盤はガラスでした。
(価格.comにて飛散防止シールが付けられてるという話を目にしました。)
あとの端末は知りませんが・・・東芝やサムスンはプラだった気がします。
by spin@片桐凛 (2008-08-06 10:09) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!、コメントありがとうございます
なるほど、シャープ製は液晶がガラスという話はキャリアが変わっても関係なさそうですね。
あとは十字キーでなければ移行しない理由はないですが・・・(^^;;
by Riever (2008-08-07 00:33) 

Akihito(・。・)

まったく、ユーザーの空気が読めてないからこんなことになっちゃうわけで………
多くの人はもっと個性的で、自分にあった物を選びたいのに、
使わない機能だらけのものを買わなけりゃいけない現実に、キャリアはいい加減気づいて欲しい。

もうちょっと機種のモデルチェンジを遅くすれば、どのメーカーも
開発にじっくり取り組むことが出来るはずなのに………
このままじゃあいつまでたってもマイナーチェンジ程のものしかつくれません。

それにしても、FOMAのサービスガ始まった当初って、
M-Stage Musicとかで挑戦していましたね
携帯のオプションも多かったなぁ………
今の携帯も基本機能だけに絞り、そのあとからオプションをたしていけばいいこと。
あ、でもその方法だと儲からないからやらなくなったのか
by Akihito(・。・) (2008-08-10 20:24) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
多くの人は「使わない機能だらけ」の端末に満足しているから、という理由なんでしょうね。いつだってニッチは切り捨てられるんです。

で、モデルチェンジを押すクスルアンについては大いに酸性です。というかそれ、記事に書こうと思っていたのに忘れてしまっていました(^^;
もう少し余裕を持たせないとテスト期間もそう無いでしょうし、メーカーにとっては負担が大きいばかりですから。

M-Stage Musicなんてものがあったんですか。私は携帯を持つのは結構遅かったので初期の辺りは全く分かりません(^^;;

オプション増加なんて、携帯をもっと汎用的にすればいくらでもできるんですけど、それをやらないのは・・・やっぱり儲からないからだと思います(爆)
未だにファイル名を指定しないと画像一つ認識しない仕様とか、いくらでもケチの付けようはありますよね。まったく不便で仕方がありません。
by Riever (2008-08-11 21:19) 

Akihito(・。・)

さすがにM-stage Musicが開始した頃は小学生だったのでケータイは持っていませんでした
 僕の住んでる大分県(いま、教員採用問題で悪い意味で有名になっちゃってるけど………)でも、サービスを行っていたかそうでないかという時期です。
でも、そのころから「未来的なサービスだなぁ………」と憧れていました。当時はほんとにCDと同等の音質と勘違いしていたなあ(笑)
 ところでこのサービス、着うたフルが普及する前に消えちゃっています。
僕はこんな先進的過ぎて世の中から消えちゃったサービス、商品を調べるのが大好きです。

例を挙げるならNECのMVDISC(コレは最近知った)や
モバHO!、W-VHSなどでしょうか。







by Akihito(・。・) (2008-08-14 00:09) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、連続コメントありがとうございます
そうしたら私も小学生だったんじゃ(^^;;;
よくて中学生ですね。

大分県・・・教員採用というのは裏金がどうので(採用された)本人は全く知らなかったというアレですかね。最近はIT関連のニュースに市価接していないのでいまいち自信はありませんが(爆)

MVDISCは知りませんでしたが、W-VHSは知っていました。最後にモバHO!ですが、これは結構有名かなと思っていたものの(一応)調べてみると今年度でサービス終了のようですね。案外無名だったのかとちょっと驚きです。
by Riever (2008-08-14 00:20) 

Riever

>セラミックさん、かつぽんさん、はまちゃんさん、catoさん、ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-08-24 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。