PSP-2000 メタリック・ブルー 設定編(Review No.2):SaLP
SSブログ

PSP-2000 メタリック・ブルー 設定編(Review No.2) [Sony製品:PlayStation・PSP]

 だいぶ日が空いてしまいましたが、その辺は勘弁してください(^^;;

 今回は先日買ったPSP-2000のメタリック・ブルーの設定編です。と言っても大したことはないんですが(爆)

 

 

 早速PSPの電源を入れてみましょう。

注意ですが、最初は起動に時間が掛かるらしく電源スイッチをスライドしても数秒間は何の反応も示しませんでした。まさか壊れてるんじゃ、と焦ったのは内緒です(^^;;;

 

PSP-2000_009.JPG
 最初は表示言語の入力のようです。そういえば旧型でもあったような気がしますね。

 

PSP-2000_010.JPG
 続いてタイムゾーンの設定。この辺り、PSPがグローバル展開なんだなと思わされます。ん?待てよ?さっきの表示言語の入力画面、『表示言語を選択してください。』の時点で既に日本語ですね。この辺り、国ごとにちゃんと気を配っているようです。

 

PSP-2000_011.JPG
 タイムゾーンを指定したところで、今度は日付の設定。これは別にWi-Fi経由で自動設定できるので飛ばしても構いませんね。そんなわけでこのままでいいや(爆)

 

PSP-2000_012.JPG
 最後はニックネームの設定。これ、意味あるんですかね?なんかあってもなくても変わらない気がするのですが、まあ自分で設定しておきます。さすがに「P358」は嫌ですから(^^;;;

 

PSP-2000_013.JPG
 確認画面です。ここで○ボタンを押せばいつもの画面になります。

 

PSP-2000_014.JPG
 XMBです。が・・・

 

 

 

アイコンかなり多いですね!

 

 

 PSP-1000は全然アップデートしていないもので、ワンセグアイコンはあるわ、他にもネットワーク辺りなんかアイコンが増えていて、何か新鮮です。

 

 

 最後にこのメタリック・ブルーが発売された3日前にシステムソフトウェアのVer.4.05が公開されたわけですが、これに入っているバージョンを見てみます。

 

PSP-2000_015.JPG
 バージョンは3.95でした。Ver.3.95が出た時期は分かりませんが、その次のVer.4.00は2008.06/19(Thu)に公開されたので、少なくとも2008.06/19(Thu)以前に製造が開始されたんでしょうね。こうやって製造時期を推測するの、何か楽しいです。意外に余裕を持って作られているのが分かりました。

 

 

 

 さて、先日は初っ端からテンションが上がらないと書いていましたが、その理由はと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も出来ないじゃないの!

 

 

 

 そうです、PSPは元がゲーム機なのでゲームがないと楽しめませんし、かといってメディアプレーヤーとして扱おうとしても付属のMemoryStick Duoは32MB。wavで音楽一曲入りません(爆)

 それなのに24,000円というかなりの出費をしたために金欠気味な状況が続いているのでテンションが低いのですよorz

 

 8GBか16GB辺りを買おうかなと思ってはいるのですが、どうせならMemoryStick PRO Duo規格最大容量の32GBが出るまで待った方が良いんじゃ、と思ったり、そもそもMemoryStick PRO Duoの前にPC用のマウスの方が欲しかったりと・・・結構必要なモノが多くて身動きが取れません。

 

 

 

 

 

 そんなわけで、メタリック・ブルーはソニスタ黒箱の中に封印されましたとさ、めでたしめでたし(爆)

 

 

 

-PSP-2000 メタリック・ブルーのレビュー一覧-


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 15

コメント 16

Virgo

夏場にそんなことすると糸引くよ〜(爆)



by Virgo (2008-08-08 03:10) 

penguin

PSPはいろんなことができるぶん、お金がそれなりにかかるわけで。なので、DSみたいに本体がもう少し安いといいんでしょうけどね。
by penguin (2008-08-08 10:32) 

benoit

僕のPSPは何故かどうやっても無線LANに繋がらないんですよねorz
アクセスポイントは認識してるのに、有効な接続が出来ない。
仕方がないのでセキュリティをすべて外して接続しようとしてもダメ…
今では普通のローカルゲームマシンとして動いています。

ではでは
by benoit (2008-08-08 11:06) 

はまちゃん

とりあえず、公式に体験版が30種類くらい置いてあるので
それで遊ばれてみては?
だいたいは5MB~20MBくらいなんで、少なくとも1本はいけそう。(^^ゞ

by はまちゃん (2008-08-09 01:30) 

みみちゃん

こんにちは。
う~む、これは思わぬ落とし穴ですね;;;。
So-netポイントでなにかゲットできないのかなあ;;;。
by みみちゃん (2008-08-09 01:37) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
思いっきり糸引いてます(ーー;;
お金が、お金が(爆)
by Riever (2008-08-11 21:20) 

Riever

>penguinさん、nice!、コメントありがとうございます
PSPは単体だとゲームとネットくらいしかできないですからねぇ。MemoryStickがあってこそ、ですね。
さて、8GBに行った方が良いのかどうなのか(爆)
by Riever (2008-08-11 21:21) 

Riever

>benoitさん、コメントありがとうございます
考えられる原因は二つです。
ひとつ目は、Wireless LANの電波自体の暗号化のみを外していて、MACアドレスフィルタリングを設定していた場合。
もう一つはWireless LANの電波の種類をWPA2系にしている場合です。
前者はPSPのMACアドレスをルーター側に設定していないと問答無用ではじかれますし、後者はPSPがWPA2に対応しておらず、WPA(WPA1とでも言うんでしょうかね)モードで電波を飛ばしてやるとうまくいくかと思います。

これのどちらをやっても繋げないとなると、私には原因は分かりません(^^;;
by Riever (2008-08-11 21:24) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
体験版ですか。そういえば「タマラン」が出ていた時期(初期)には体験版のページを見つけていたんですが、先日探してみたところどうやっても行き着かないんですが(^^;;;
私の探し方が悪いんですかね(^^;;;
by Riever (2008-08-11 21:26) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
So-netポイント、だいぶ前はMemoryStick PRO Duoと交換がやっていましたが、ちょっと前見てみたら無くなってるんですよね(^^;;;
どちらにせよポイントは全然足りないのでダメに変わりはないんですが。
by Riever (2008-08-11 21:27) 

はまちゃん

インターネットブラウザのマイブックマークの下の
PSPってとこにあります。(^^ゞ
http://www.jp.playstation.com/psp/browser/
by はまちゃん (2008-08-12 23:35) 

Riever

>はまちゃんさん、連続コメントありがとうございます
あ、PSPのブラウザからでしたか。盲点でした。
PSPのブラウザの方は、初期の頃はシステムソフトウェアのアップデートにタイムラグがあったのでそれ以来開いてなかったんですよ。

そして私、今の部屋ではセキュリティ上の関係でPSP用に電波開放してないんですよ。
ESSIDステルス機能で電波を隠してもPSPだと拾ってくるのと、WPA2に対応していない問題があったので(^^;;;
by Riever (2008-08-13 01:14) 

benoit

うーん、フィルタリングも外して、本当に丸裸にしてもダメなんですよね。
ちなみに、PS3やxbox360はセキュリティをかけてもシッカリと繋がります。PSP側の問題なのかなぁorz

ではでは
by benoit (2008-08-13 11:03) 

Riever

>benoitさん、連続コメントありがとうございます
MACアドレスフィルタでもWPA2でもないならちょっと分かりません。私はWireless LANで相性問題ってのも聞いたこと無いですし・・・
もっとも(ブラウザを使う気がないなら)アップデート時くらいしか使わないですし、それを考えれば問題はないですが気にはなりますね。
by Riever (2008-08-13 19:40) 

Riever

>くらいふさん、はじめまして。nice!ありがとうございます
by Riever (2008-08-16 16:32) 

Riever

>たつをさん、かつぽんさん、spin@片桐凛さん、s2u2さん、catoさん、yasさん、satomiさん、店員佐藤さん、takemoviesさん、ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-08-24 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。