進みゆく「終わり」:SaLP
SSブログ

進みゆく「終わり」 [Sony製品:VAIO]

 先ほど新しいVAIO type R(RT)が公式ページで公開されました。

 type Rが出たってのにタイトルがおかしいですか?

 

 

 

 

 

 そりゃそうです、これで私がデスクトップにVAIOを買う理由が無くなりましたから。

 

 メモリ4GBはノートでも常識・・・とは言わないまでもどんなノートでも「現実的に」搭載が可能になっている今、それをウリにしてもらっても今更と失笑を禁じ得ません。

 一体型になりグラフィックボードの交換も非現実的に、VAIO OWNER MADEですらCore 2 Extremeは選択不可、省スペース化を気にしすぎたせいでtype R masterよりも信頼できないエアフロー・・・

 

 そこまで埋没した製品に、どうしても私は魅力を感じられません。Sound Realityが積んであることはメリットかなとは思いますが、私の場合は既にtypeSZがあるので必要なしですし。

 

 

 typeHXなど、デスクトップを原則廃止にしたときに「デスクトップ事業は収束するがtype LやRのように付加価値があるものは継続する」ような旨でVAIOのデスクトップモデルは続いてきたわけですが、まさかLとRを一つにまとめるとは思っていませんでした。海外で発表されたときも(typeRTは米国で先に発表されていました)日本向けにはサプライズを・・・と苦しい妄想をしていたんですが、そのまますーっと国内でも販売する形になってしまいました。

 

 二律背反って言葉があると思うんですが、どうしてもその辺りは理解できなかったようで、性能馬鹿の私はまた険しい道のようです。

 

 

 Walkman、VAIOときて・・・3つ目はいったい何になるんでしょうね。「3重苦」が楽しみですよもう(^^;;;


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 7

arkstar

元々「デスクトップから撤退」しているのですから、
過度の期待はできないと思いますよ。

ボードPCならまだ活路が見出せるという判断だと思いますが、
バリバリのハイエンドマシンというのは、
ちゃんとしたデスクトップ筐体じゃないと作るのは難しいと思いますし。
マザーボードから専用設計で、他のチップセットの引き回しも専用設計。
それはコストが掛かりすぎると思いますしね。

VAIOデスクトップシリーズは「既に死んでいた」のを
今回確認したという事ではないですかねぇ。(ケンシロウみたい ^_^;)
by arkstar (2008-09-09 21:11) 

はまちゃん

デスクトップ型買って換装したりするユーザーは
わざわざソニー製を買わないと思いますし
この方向が生き残り策としてベストと判断したのかもしれません。
ソニーはパソコンメーカーではないし、あくまでAV機器メーカーなんで
こういった形は仕方ないでしょうね。(^_^)

by はまちゃん (2008-09-11 23:53) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
type Rだけは信じていたんですけどねぇ・・・。流石に「モバイルGPU」を使っているとか手抜き以外の何者でもないようにしか思えません。
こんなの一体型として過去に販売していたVとかWシリーズが復活したとしか思えないのが残念です。

とりあえず・・・type R masterはまだ販売されているのでこちらの後継を・・・(^^;;;
by Riever (2008-09-13 14:31) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
AV機器メーカーの割にtypeRTの液晶はTNタイプというあり得ない選択をしているような気がするんですけどね・・・
・・・気に入らない機器はしらみつぶしに仕様をかぎ回って散々罵る癖があるのは事実ですが(爆)、さすがに「フラッグシップ」としてやって良い部分と悪い部分があるんじゃないのと思ってしまいます。

type R masterの筐体を(ハイエンドグラボが入るくらいまで)大きくしてくれるだけで十分なんですけどね。電源なんて変えればいい話ですが、「物理的に入らない」というのはどうしようもないわけなので・・・

とりあえず換装前提でVAIOを欲しがる私は十分変人と言うことでしょうか(^^;;;
by Riever (2008-09-13 14:36) 

かつぽん

商売として考えればああいう方向しかないんですよ。
そもそもタワー型のtypeR買うぐらいのユーザーなら
いくらでも自作するんですから。

まぁ、林檎ユーザーになってしまったからこそ
こんな事言っていられるんですが(爆)
by かつぽん (2008-09-14 15:08) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
まーた他人事だと思って(笑)
というかかつぽんさん、R(RZでしたっけ)持ってましたよね(爆)
まあでも、実際込み入ったことをするのでなければMacでも不便はないんですけどね、私も。XPマシンを一台残してあれば全く問題ないので・・・

自作はケース(の質感と見た目)がどうしてもアレなのでtype Rには頑張って欲しかったんですが、こんな展開になるとは・・・。
by Riever (2008-09-20 10:49) 

Riever

>みみちゃんさん、spin@片桐凛さん、Virgoさん、moonrabbitさん、はまちゃんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-09-20 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。