姉「たち」が・・・:SaLP
SSブログ

姉「たち」が・・・ [日記・雑記]

 私には姉が二人いますが、二人ともなんだか最近おかしいです。あ、前置きしておきますが悪い意味ではないですよ(^^;;

 まずは上の姉から。

 

 自宅にはDOS/Vマシンが一台、8年前のノート(K6-2 450MHz,PC-133 192MB RAM)があるのですが(正確には20年以上前のMS-DOSベースのマシンがありますが使っていません)、流石にその時代のノートはマシンパワーが非力です。私はメモリ、HDDを増設・交換したり、OSをWindows 98 SE→Windows XP Homeにアップグレードしたり、無線LANカードを買ったりと散々設備投資してきました。

 それでも元が元では快適になるわけではなく、ウィルス対策ソフトとファイアーウォールを同時に起動しただけで相当マシンパワーを食うので実用するのは相当きついのですが、それでもウチはお金がありませんからね(^^;;;

 それに私が実家にいるのは長期休みくらいでPCが手に届くわけではなく、家族はPCに詳しいとは言えないのでセキュリティ面から入れなければいけないものは入れておく必要があり、これは仕方がありません。

 

 

 しかし姉がそろそろ痺れを切らしてきたようで、いきなり自作すると言い出してきました(^^;;

 

 で、組みたい仕様を訊いてみるとCPUはクアッド、RAMは2GBくらい、GPUは単体で、HDDは500GB、モニタは24インチで出来れば15万前後(まあ20万切っていれば良いような感じでした)・・・ということだったんですが、ちゃっかりWUXGA欲しがっている辺り高級志向なんですが(爆)

 

 

 クアッドコアCPUは価格もこなれてきたし、メモリやHDDはあとでいくらでも増設できますし、GPUは(ゲーム目的ではないようなので)安いのでも良いとは思いますが、液晶が堪えます。

 

 ただのWUXGAだったら安いのもありますが、絵を描いたりするので色再現度が高めのものを買わないと(液晶上とプリントアウト時の色の違いにうるさい姉なので)あとで文句言われそうですし(笑)、そのうえ液晶を縦にも使う必要があるとのことでピボット対応のものかアームを別途選ぶ必要がありますし、縦で使う上では安価なTN液晶だと見づらい気がするのでVAかIPS方式が良いですし・・・

 

 いやはや「他人の欲しいPCを選ぶ」というのは大変なものですねぇ。私自身が使うものなら楽に選べるんですが、予算も決まっているようなのでなかなか苦しいです。夏休みも2/3が終わってしまっているので早めに選んでおかないと後で何言われるか分からないので決めたいのですが、要求が地味に厳しいですよねぇ(笑)

 

 

 

 そして次は下の姉。これははっきり言って私が悪いんですが・・・

 

 

 姉が「普通のデジカメと一眼レフってどっちのほうが綺麗なの?」という質問をしてきました。もちろん私は嘘を教えるわけにもいかないので「それを比べる方が・・・」と言ったのですが、この後が大変ですよ。

 

 嘘か本当かいきなり一眼レフ欲しいなんて言い出すんですから(^^;;;

 

 「ボディだけでうん十万するよ」と言ったり、「レンズは複数ないとどんなシーンでも、というわけにはいかないよ」と散々諭そうとしたんですが、一度獲物を発見したら逃さない性格があるようで・・・

 なんだかやけにコストパフォーマンスの優れたα900なんてものも出ますし、いっそのこと「レンズ沼」に突き落とした方が良いんですかねぇこれは(爆)

 

 

 2人とも共通しているのは「父の血」ですかねぇ。いや、2人ともじゃなくて私含めて3人ですが、「モノにこだわる」のはどうしようもないようです。まあ・・・下の姉なんて車のシートが布のものがあるなんて知らなかったり、(免許取得時に乗った)セルシオが大好きになってしまったりとオカシイ部分があるような気がするので、行くところまで行った方が幸せなんでしょうか(^^;;;

 

 

 

 それでも「話が分かる」だけ良いわけですが、実際何か戸惑うところがあるのも事実です。あとで私も手に付けられないほどになりそうなので(爆)

 

 そんなわけで姉たちも私並みにオカシイというお話でした。もちろん・・・記事にしたと言うことは、私は楽しんでいる訳なんですけどね(^^;;;

 昨今の若者はモノにこだわらない人が多いようなので、そういった意味で貴重な存在ですから。

 

 やはり小さい頃に贅沢ばかりしているとこういう人ばかり出来上がるのかと思った今日この頃です。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 21

セラミック

うちの姉たちはモノにはそこまでこだわらない性質ですね。

上の姉は典型的な旅行好きですし、下の姉は20を少し越したくらいなのに結婚資金を蓄えてますし。
とはいえ各自安物とはいえすでにPCと車を持っているあたり、これからが怖いです。
by セラミック (2008-09-13 16:36) 

Akihito(・。・)

物へのこだわりか………僕はかなり持ってます。
特に家電を買うときは価格.comのクチコミ掲示板をくまなく読みまくり、
オーディオ・ビジュアル関係なら、Hiviやphileを読み漁ってから買います。もちろんスペック表は目を通します.
特に重視するのはSN比。
音をどれだけ汚さずに再生できるかはオーディオのもっとも重要な要素なので。(評論家みたいに偉そうなこといってるな………自分)
ちなみに、高専の図書館にはAV REVIEWや無線と実験など、AV関係の雑誌がおいてあります。
普通の高校にはまずないだろうなぁ………
視聴覚室にAccuphaseのアンプを使ってたりする所も、
この学校には音質にうるさい人(先生?)がいるんでしょうねぇ

話がそれちゃいました(^_^;)
一眼レフは僕もほしいなぁ………と思います。
最近のコンデジはすべてカメラがやっちゃうので面白くないし、
流し撮りやバルブ撮影とか、凝った撮影が出来ないので。
とくに、祭りの神輿や神楽を流し撮りすると、めちゃくちゃカッコイイ作品に仕上がります。(シャッターチャンスが物を言うけど)
ちなみに今の愛機はこいつ↓
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200104/01-0425/

CD-Rに直接記録する迷機です。
正直言うと
・AFがトロい!!
・記録・読み出しは超トロい!!
・電池の持ちが悪い!!
・334万画素は大判印刷するとアラが出る!!
・マクロがあんまり近寄れない!!
と、文句でまくりなんですが、最近の何でもやってくれるコンデジよりもいじくりがいがあって、撮影していて楽しいです。
といっても、もう7年も使ってると、さすがに性能に不満がでてきちゃう。
 あ、ボディを買ったら一緒にシグマのマクロレンズも欲しいな……
http://kitamura.jp/photo/kougakunoizumi/2008/ko001.html
↑このレンズ、なんと3センチまで近寄れちゃいます!
 最近は、STAXのイヤースピーカにも興味を持ち始めた………
(高校生が変えるような代物ではないのに)
ああ、だれか俺の物欲をを止めてくれぇ!!!!



by Akihito(・。・) (2008-09-14 00:00) 

penguin

さすがはRieverさんのお姉さんですね。(爆)

親の血というのは自分もそうで、父がSONYの新製品をこれでもかと買いまくっていて、よくもまあ、と思っていましたが・・・(^^;)
by penguin (2008-09-14 10:41) 

みみちゃん

こんにちは。
こんなこと言っちゃ大変失礼なんですが、
他人事として読んでるとおもしろいです;;;。
by みみちゃん (2008-09-14 16:44) 

Virgo

血はねぇ、争えないのよ。(爆)

うちなんて、久しぶりに弟とあって、お互い新しいデジカメ自慢したくて出したら、純正ケースは同じ色の本体色違いなんて事もありますから。

この間は、父と同じテレビ、買ってるし。
父に勧めたのは私なんですが。

で、デジカメは突き落としてあげなさいな。
α900なら、単焦点、縦位置なしが女性には、限界かなぁ。
それも潔しかと。(^^;;





by Virgo (2008-09-15 03:47) 

nonbiri

うちの姉も同じようなもんです(苦笑)
by nonbiri (2008-09-15 22:47) 

はまちゃん

>昨今の若者はモノにこだわらない人が多い
いいモノは試して知っておいた方がいいと思うんですよね。
それも大人になるための勉強なんで…

若いうちはお金を使った方がいいって、のが自分の考えです。
小銭貯め込む若者の姿なんかみたくない。(>_<)
お姉さんもα900ぐらいいって欲しいですね。
by はまちゃん (2008-09-16 00:25) 

Chris

デジイチですか・・・女性の場合手軽さが重要だと思いますが、
ここはあえてα900+Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
で突き落とすのがいいかもしれません。
by Chris (2008-09-16 09:19) 

arkstar

一眼の場合何を撮りたいかで選択肢が変わりますから、
一長一短にα900で全部OKという訳には行かないんですよね。

サードパーティーまで含めたレンズ資産が充実しているのか、
広角系を望むのか、望遠系を望むのか、私のようにマクロを望むのか、
はたまた、超高感度が必須なのか。
およそコンデジではそれぞれがそれなりに平均なのですが、
一眼の場合は特化システムを組んでしまうと、それ以外があれ?ってなりますしねぇ。
お手軽スナップで、コンデジをブチ抜く(^_^;)写りとかだと、エントリークラス一眼の方が良かったりしますし。
by arkstar (2008-09-17 08:11) 

moonrabbit

物にこだわるというより、上を見出したらキリがない世界で
分不相応なことに気がつかない人が多いと思います。
ブランドなんかもそう。
自分はとりあえず宥(なだ)めますが、あとは放置します(笑)。
by moonrabbit (2008-09-17 11:14) 

Riever

>セラミックさん、nice!、コメントありがとうございます
世界が広がりますし、旅行はいいと思いますよ。まあ家の外にも出ない引きこもりがこんなこと言っても説得力ないですが(爆)

お二人とも車を持たれているというのは、なかなか恐ろしいような気もしますが、たぶん(どこかしらの)沼に落ちることはないでしょう。
「落ちる予備軍」は、一気に暴発しますからね(^^;;;
by Riever (2008-09-20 10:53) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
私と同じ思想の人発見(笑)
>AV REVIEWや無線と実験など、AV関係の雑誌がおいてあります。
確かに私の高校にはありませんでした。もしあったら・・・図書館(私のところは図書室でしたが)で勉強できなくなるじゃないですか(笑)
アキュのアンプが視聴覚室にあるというのは・・・バブル時代の資金強欲無駄遣いですかね(^^;;;
法人はそうやって使えるのが羨m・・・って何言ってるんだ私は(^^;;;

CD-Rに記録する、しかも8cm・・・かなりの「迷機」ですね(爆)
記録、読み出しが遅いのと電池を食うのはメディア上仕方がないですが、オートフォーカスが遅いのは関係ないと思うのでそれが辛そうです。

STAXですが、(私は聴いたこと無いですが)父曰く音はかなり良いらしいので行ってしまいましょう!
・・・自分の物欲すら制御できないのに、人に「やめておけ」と、私が言えるわけ無いじゃないですか(^^;;;
ちなみにSTAXは私も数年前から狙ってます(^^;;;;;
by Riever (2008-09-20 11:08) 

Riever

>penguinさん、nice!、コメントありがとうございます
とりあえず言えることは、幼い頃に贅沢をすると味をしめる、ということですかね(^^;;;
父の影響か、子ども3人そうなっちゃってますから。
by Riever (2008-09-20 11:10) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
「うわこいつらバカじゃねぇの?」くらいの気持ちで見ていただければ(爆)
もし他の方がこういう記事を書いていて私が読んだら、そう感じますから(笑)
by Riever (2008-09-20 11:12) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
つまりこれは・・・父の壮大な物欲人間作成計画ですかね(^^;;;
母は一点豪華主義がどうの・・・とか否定的なことばかり言いますが、何も一点にする必要はなくて、全点(爆)
こういう思想になるのも私が欲の塊なんでしょうか(笑)


by Riever (2008-09-20 11:15) 

Riever

>nonbiriさん、nice!、コメントありがとうございます
nonbiriさんのお姉さんもですか。
「こうなる」のは家の(親の)環境によるのかなと思いますが、どうですかね?
by Riever (2008-09-20 11:16) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
全く同感です。とりあえず「知っておく」というのが大事だと思います。

「小金持ち」はケチで意地汚いことが多いような気がするので、私はそんなの持ちません・・・って言うのもアレですが・・・まあ(^^;;;
by Riever (2008-09-20 11:19) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
私としてはVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMは結構ツボなので、レンズが重いにしても勧めたいところです。
とりあえず(姉も)免許取得したばかりでお金がない(はずな)ので、しばらくしてそそのかすのもありかなとは思っています(爆)
by Riever (2008-09-20 11:22) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
そういえば・・・姉は何を撮りたいんだろう(^^;;;
現在コンデジを使っている時点で広角があれば十分な気がしますが、味を占めるタイプのような気もしますし・・・
あ、そのときはまたレンズ勧めれば(爆)
by Riever (2008-09-20 11:40) 

Riever

>moonrabbitさん、nice!、コメントありがとうございます
>分不相応なことに気がつかない人が多いと思います。
それを言ったら私はどれだけ分不相応なんだとなってしまいます(爆)
ピュアオーディオは上にキリがないものの極みですし(^^;;;
でも生まれたときからあったんですからしょうがないじゃないですか(笑)

ブランドですが、私は(多くの人が認知している高級)ブランドものは好きでないです。なんかいかにも成金というか、見栄を張っている感じがいけ好かないので。そういうのは周りが気づかないモノを持って自分で楽しむ方が私は好きですね。
・・・まあ自分から布教してはいるので説得力無いですが(^^;;;
by Riever (2008-09-20 11:44) 

Riever

>spin@片桐凛さん、ぞうさん、Succhiさん、かつぽんさん、sakusanさん、oyazzyさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-09-24 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。