免許取得です:SaLP
SSブログ

免許取得です [日記・雑記]

 先日自動車学校に行っていたと書きましたが、昨日本免許を取得しました。

 driver's license.jpg

 隠している部分が多いですが、流石に個人情報の塊なので致し方ないと言うことで。そのうえ私はMT免許ですし、裸眼なので「免許の条件等」も何もなくて本当にスカスカですね(笑)

 

 でも、昨日は大変だったんですよ。試験受けて免許証交付されたのは良いんですが、免許センターが田舎過ぎてバスが4時間に1本ですよ?それも時刻より5分遅れて来ましたし(←宮城県は一応百万都市があるので時間にうるさい) そのせいで寮に帰るのが遅くなりました。

 寮に帰った後はすぐに自宅に帰省しましたが(笑)、昨日はそれでダウンでした。寝たくても疲れて寝られないのは久しぶりでしたよ(^^;;

 

 

 もっとも、免許取得はついでで、メインは大学の後期授業料免除の申請だったんですけどね。夏休みの初めに受け付けてくれればいいものを、こんな中途半端な時期にするから行ったり来たりする羽目になってしまいました。

 

 でもまあ、収穫もあったことですし、良いとしましょう。あと6年でゴールドですか?(←黙れ)
取得一年目はやけに厳しい(罰則3点以上で講習を受ける必要がある)のであまり乗らないかも知れませんが・・・といいますか私は車を持っていないので夏休みが終わったらまず乗る機会がないのですが、面白いのでちょっと車が欲しいと思ったり(^^;;

 ・・・ガソリン高いので買わないですけどね(^^;;;

 

 

 そんなわけで免許を取ったお話です。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

arkstar

えっと、帰りにレクサスへ寄ったという訳じゃないんですかね(^_^;)

最近は最初は緑帯なんですねぇ。
私は条件の所に眼鏡等が有ります。
あと、運転した事が無いのに、原動機付き自転車の免許を先に取得していたので、二・小・原の所に日付が入ってたりします。
そう言えばICタイプじゃ無いんですね。
by arkstar (2008-09-20 16:10) 

かつぽん

取り敢えずオメ!!っと♪

LSだっけ?成約もオメっと♪

・・・あれ??
by かつぽん (2008-09-20 16:21) 

Chris

私は免許はゴールドですし、
車は大好きですが極度の方向音痴のため
実は車に乗りません・・・(´・ω・`)
by Chris (2008-09-20 20:12) 

はまちゃん

免許取得、おめでとうございます☆
教習所の教えっていうのは、すべて教科書的で役に立たないというか…
実際の道路を走ると、周りとの調和、流れあわせるのが一番大事になるので、
早いうちに車を使って自分の運転スタイルを習得できるといいですよね。
by はまちゃん (2008-09-20 22:56) 

みみちゃん

こんにちは。
おめでとうございます!!
ああ…誕生日欄が…「平成」の字がまぶしい……;;;。
by みみちゃん (2008-09-20 23:17) 

oyazzy

おめでとうございます。

生年月日の平成の文字がなんとも・・・
オヤジはその頃、大学5年生でした(爆)
車はガソリン代が高いですから、ハイブリッド
主流になるまでお金を貯めましょう!!(笑)

車を運転は安全運転で程々に・・・
by oyazzy (2008-09-21 16:26) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
レクサス店へは・・・9月の頭に行っていました(^^;;
そして今日も行きました(爆)
ただ、運転はしませんよ、試乗で若葉はさすがに無いですからね。

帯の色は緑→青→(違反切符無しで)ゴールドになっているようです。「種類」の欄は小型特殊や原付を取っておかないと(運転できても)ハイフンになってしまうのがちょっと残念ですね。まあ見た目だけなんでどうでも良いんですが(笑)

ICチップはちょっと前から免許更新の際は強制的に導入されているはずなので、見えませんが中に入っているんだと思います。
by Riever (2008-09-24 21:26) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
さすがにLSは無理ですって(^^;;
8月のLS年次改良でホームページ上で仕様のシミュレートが出来るようになったのですが、試してみて1300諭吉を超えました(爆)
ちょっと高すぎますよねぇ・・・
by Riever (2008-09-24 21:29) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
Chrisさんもクルマ好きだったんですか。私も方向音痴なのでちょっと乗れないです(笑)
近くなら良いんですが・・・
なのでその余った物欲が自転車に向かってしまいます。自転車欲しいです、はい。
by Riever (2008-09-24 21:31) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
そうなんですよね。自動車学校の路上教習でもチンタラ走っていて・・・
・・・ここまで書いて「制限速度超えるのが普通」みたいな文脈になっているのに気づきました(爆)
ええ、安全運転ですよもちろん(^^;;;;;
by Riever (2008-09-24 21:33) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
誕生日欄、ものすごくすっきりですよね。平成もそうなんですが誕生日も分かりやすいので、人に生年月日は言わないようにしています。
なぜって・・・このblogを気づかれたら恥ずかしいんですもの(爆)
by Riever (2008-09-24 21:36) 

Riever

>oyazzyさん、nice!、コメントありがとうございます
ガソリン本当に高いですよね。この高さは勘弁です。
もっとも、欲しい車が高いのと、安物買いの...はしたくない性格なので、時期が来てからにはなると思います。
まだまだ自動車は発展途上の分野ですから。
by Riever (2008-09-24 21:38) 

Riever

>ぞうさん、sakusanさん、セラミックさん、Virgoさん、satomiさん、クーニーさん、penguinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-09-24 21:39) 

マイミドリー!

こんばんは~

免許の取得、おめでとうございます♪
私はレクサスを見かけると、Rieverくんを思い出します(笑)

Rieverくんって、平成元年生まれなんですね・・・
そうか・・・平成生まれの子が、もう免許を取れる年齢なんですね。
ごめんなさい、オバサンの独り言です。
by マイミドリー! (2008-09-27 22:33) 

Riever

>マイミドリー!さん、nice!、コメントありがとうございます
お久しぶりです。
レクサスを見かけると私を思い出すって・・・(^^;;
さすがにまだ持つほどの人間にはなっていませんよ。欲しいとは思っていますが(爆)

プロフィール欄にも表示していますが、平成元年です。昭和世代の人と話すと驚かれますが、こちらもそれは慣れっこですので(^^;;
私ももう19歳ですし、平成生まれが社会に出て行くのももうすぐなので、私のような人と出会うかも知れませんよ。
まあ・・・私のような変人と会う確率は少ないとは思いますが(爆)
by Riever (2008-09-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。