ついに終わったInfoChecker:SaLP
SSブログ

ついに終わったInfoChecker [About PC]

 本日11/27(Thu) 17:00より、私がblog管理に便利だと感じていたSo-net InfoCheckerの機能が、サーバーのサービス停止により更新が無くなります。

InfoChecker_end000.jpg

InfoChecker_end001.jpg
 17:05にはまだサーバーの方は動いていましたが、10分頃になってサーバーから接続が切断されました。
InfoChecker_end002.jpg

 

 

 で、詫びのつもりか代わりに入れてきたのはこんなもの。
blog_sidebar000.jpg

 上のスクリーンショットはSo-net blog管理人がアクセスできる「管理ページ」のものですが、そこに『今日のニュース(ブログネタ)』なる項目が追加されました。

 

 また妙ちくりんなメニューを追加してきたなと思いましたが、こんなものはハナから要らないので閉じてしまいます。
blog_sidebar002.jpg

 

 

 で、問題はここからです。『今日のニュース(ブログネタ)』のところをよくよく見てみると、ブラウザのそれとは違うスクロールバーがついているではありませんか!IFLAMEタグを解像度指定して使っているのかと思い、ソースを見てみてもそういったことはないようでしたが、使われていなくても目の前にあるのはこのスクロールバー。

 

 で、これだけならいいんです。先ほどのように最初から使う気のないメニューは閉じてしまえば影響は出ませんから。ただ、この仕様がどうでもいい項目だけならまだしも、ちゃっかり他のメニューにまで影響が及んでいます。
blog_sidebar001.jpg

 

 そうです。『今日のニュース(ブログネタ)』の上にある、『読んでいるブログ(RSS)』にまでこのスクロールバーは飛び火して、なんと一度に5個までしか「読んでいるブログ」が表示されなくなりました。

 

 もともとこんな事はなく、ちゃんと10件ほど表示できるようになっていたのに、それが一気に半減です。これでは使いにくいったらありゃしません。ページ内のスクロールではMicrosoftのhotmail(Windows Live Mail)でも同じような改悪がありましたが、(偶然でしょうが)どうしてこうSo-net blogは悪いところへ向かっていくのか理解に苦しみます。

 

 

 それに・・・そもそも『今日のニュース(ブログネタ)』なんて提供してくれなくても、いくらでも記事のネタはあるじゃないか。それも、勝手に「湧き出てくる」ほどに・・・

 

 

 

 

 

 

 

So-net blogの
不具合がな!


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 20

みみちゃん

こんにちは。
ありゃ~……;;;。
俺はさっさとアンインストールしちゃったので、
この類の現象には出くわしませんでした。
ちょっと残念;;;。

次回記事から "MIB" は闘いのステップを進めます!!
by みみちゃん (2008-11-27 22:22) 

HIRO

今日は開いてなんか変だなぁ、と思ったんですが仕様変更があったんですね。RSS欄はめちゃくちゃ見難くなりましたよね超不便です(--;

そしてニュース項目なんかmixiじゃないんだから要らないってーの・・・。自分でHP立ち上げる日も近い・・・かも。
by HIRO (2008-11-27 22:41) 

Chris

私もまったく同じことを感じましたね。
即効でよけいなメニューを閉じればRSS一覧は
広がるのかしらと思ったら・・・。
まったく不便ったらありゃしない(--メ
by Chris (2008-11-27 23:07) 

はまちゃん

そのニュースネタ使って、記事を書く人
どれほどいるんですかね?(^^ゞ
ま、でも私自身は普段、そこのRSSから飛ばないんで
あんまり気にはならないですが…
by はまちゃん (2008-11-29 01:37) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
どうなるのかなと思っていましたが、「サーバーから切断されました」というメッセージがプログラム内に仕込んであったことに何より驚きました。・・・もともとこのサービスは続ける予定無かったんじゃないのかなと。
by Riever (2008-11-29 13:32) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
RSS欄は縦も横も、もうちょっと解像度があると良いんですけどね。縦方向は言わずもがなですが、横方向もスクロールバーにピクセル奪われて見づらいですし・・・。
私もホームページ作りたいんですが、作るときは(色々便利なので)自分でサーバーを立てたいと思っています。ただ、今の状況だと実家にいるわけではないので(ハードウェア的な)メンテナンスが出来ない点と、引っ越す可能性が(限りなく0に近いですが)0ではないので固定アドレスの面で不便だなという点、それとこれが一番大きいですが、ドメイン維持にかかる費用が(笑)

mixi(に限らずSNS)のアカウントは持ってないので分かりませんが、こんな項目があるんですか。消せるならまだ良いでしょうが、消せない仕様だと邪魔極まりないですね。
by Riever (2008-11-29 13:41) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
RSS一覧は(サイドバー下部に余裕があっても)広がらないですし、これは不便ですよね。
なんとかならないものかと思いますが、現時点ではどうしようもなさそうです。
by Riever (2008-11-29 13:43) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
私はRSSリーダーとの併用ですが、この仕様変更から「読んでいるブログ」の方を使う機会は減っていきそうです。
愛用しているRSSリーダーはIEエンジンがベースなので表示に時間が掛かるのが難なんですが、それでも即時収集してくれる点やこの仕様変更で使う機会が増えそうです・・・
by Riever (2008-11-29 13:47) 

店員佐藤

そうだったんですか。
Rieverさんのこのエントリーを見るまで
違いに気がつきませんでした。(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-12-02 15:06) 

Riever

>店員佐藤さん、nice!、コメントありがとうございます
実を言うと私も気づくまでに数分かかりました(^^;;
何かおかしいなと思って、ちょっと考えてスクロールバーが出ていることに気づいたんですが、元からあったような気もしてしまって(爆)
使ってみてから確信したというのが本音だったりします(^^;;;
by Riever (2008-12-02 23:16) 

Riever

>kakasisannpoさん、はじめまして。nice!ありがとうございます
by Riever (2008-12-02 23:17) 

Riever

>かつぽんさん、moonrabbitさん、Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-12-02 23:17) 

Riever

>shinさん、はじめまして。nice!ありがとうございます
by Riever (2008-12-03 09:45) 

麦茶

ひとこと日記のクリアステレオのことですが、Rieverさんのお察しの通りノイキャンと同じ仕組みだそうです。(上の記事に詳しいことは書いてあるのでどうぞ)
本当のところは4極コネクタを採用して完全にマイナス側を分けたほうがいいのでしょうが、そうすると別のイヤホン(3極)では効果がないということでノイキャンと同じ仕組みを採用したようです。
ただ、ノイキャンとは違って外部の音を取り込むという作業をしなくてよいので結構正確にクロストーク分を除去できるようです。また、能率の違いがあるのでなんともいえませんが、ソニー製イヤホンは抵抗が16Ωのものばかりなので付属品以外でも意外と使える機能なんではと思っています。(もっとも僕もまだMDの呪縛から抜け出せていないんで実際のところどうなのかはわからないんですがw)
ですが、やはりピュアオーディオ派のRieverさんにとってはなんともいえない微妙な機能でしょうね。あくまで見せかけの機能であることに違いはないので。もっともSonyに言わせればWalkmanなのであってピュアオーディオなのだからそれでもいいんだというところなのかもしれませんが、、、。
でも、こういう細かいところにも力を入れてくれているだけでもましなんでしょうね、多分。

長々と失礼しました。それでは(・∀・)ノシ
by 麦茶 (2008-12-04 18:19) 

麦茶

上の記事って書いときながらURL貼ってないですね、、、。
この記事です↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20070327/121380/?P=10
by 麦茶 (2008-12-04 18:22) 

Riever

>麦茶さん、コメントありがとうございます
おお。こんな記事が存在しているとは全く知りませんでした。それにしてもこの記事、結構読み応えありますね。楽しめました。

「クリアステレオ」に関してはやはり予想通りでしたか・・・。予想が当たっても全然嬉しくないですが(ーー;;
『片チャンネルに信号を入れると、反対側のチャンネルに同じ波形のクロストーク(異なるチャンネルに漏れ出た信号)のようなものが現れる』(上のNikkei BPの記事より引用)というのは、「どのような音に対しても(信号の大小(振幅)は問わず)一定のクロストークが発生する」事が前提にないと音が歪む原因になるような気がするので、やっぱり私はあまり歓迎できる機能ではないです。
もっとも、ポータブル用途でクロストークがどの程度気になるものか、という疑問は私は持っているので、別に従来の(それなりに漏れる)状態でも別に良いんじゃないかなと思っていたりはします。
そうしたら「クリアステレオ」はあっても良いじゃないかとも言えるわけですが、「意図的に信号を加えている」こちらは・・・生理的に我慢できないんですよねぇ(^^;;;

ちなみにクロストークに関して、まあまあ漏れているMZ-RH1をプレーヤーに、MDR-EX700/500/90SLなど(16Ωのもの)を使った場合とMDR-CD900(多分CD900STと同じ63Ω)を使った場合では印象が異なる(能率が悪い分CD900の方がLRの分離が良い)場合があるのは感じていたりします。
片チャンネルしか出なくなるような場面がある曲を聴いた場合のみしか分かりませんけどね(爆)
by Riever (2008-12-04 19:27) 

春

>>Rieverさん
ヘッドホンやイヤホンのチャンネルセパレーションは、アンプよりはるかに低いです。なので、ウォークマンの性能が悪いからクリアステレオを搭載しているわけではなく、ヘッドホンやイヤホンをバランス化せず(プラグを三極のままで)、チャンネルセパレーションを向上させようという、SONYのよく分からないこだわりがあるのだと思います。

>「どのような音に対しても(信号の大小(振幅)は問わず)一定の
>クロストークが発生する」事が前提にないと音が歪む原因になるような気がするので、
周波数や波形の形の影響のほうが大きいですね。周波数によって特性が変わるのは、音量の大小より処理が面倒なはずなので、標準のイヤホンにのみ最適化してあるのでしょう。付属イヤホンの特性を測定し、それに合わせたフィルターを載せるだけなら、そこまで大変なことではないはずです。

・・・SONYもヘッドホンやイヤホン出しているのに、付属イヤホンのみ対応って何の意味も(ry。
by (2008-12-05 11:31) 

Riever

>ハルさん、コメントありがとうございます
なるほど、GNDからの混在って事ですかね。いまさらポータブルでバランス化するというのは非常に現実的ではないです(間違いなく普及しませんし)し、だからこそプレーヤー側で改善したいという気持ちは分からなくもありませんが、「アンバランスである」事に起因するなら他社もそう変わらないので別に改善するべきポイントではないですよね。私も「よく分からないこだわり」だと思います(爆)

やはり振幅以外の要素の方が大きいですか。自然に考えればその結論が出てきますし、このやり方でクロストークを抑制したいならどうしても一つのヘッドホンに合わせてチューニングをしないといけなくなりますが、MDR-NC022A(ノイズキャンセリング)のほうは(聴いたことがないので)置いておいたとして、MDR-EX082付属モデル(NW-S6xxとE Seriesの方)はEX082自体に個体差がありすぎる以上適当にやっているような気がものすごくします(^^;;
MDR-EX700SLとか、面白いモノを出しているんだからこの姿勢はちょっとなあと思いますね。

・・・どう考えても一コンシューマーが考えることではないですが(爆)、余計なことを考えるとキリがありません。授業中に思ったことをメモしていて、その上で練り上げた結果なんですけどね、このネタは(^^;;;
by Riever (2008-12-05 14:33) 

penguin

またもスクロールして大笑いしましたがな。
by penguin (2008-12-09 12:44) 

Riever

>penguinさん、nice!、コメントありがとうございます
これは書かないといけないなと思ったので書きました。
湧いて出るのは勘弁して欲しいところですよねホント(^^;;

これからもオチだらけで頑張っていく予定です(爆)
by Riever (2008-12-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。