は、恥ずかしい:SaLP
SSブログ

は、恥ずかしい [About PC]

 私はメールクライアントにMozillaのThunderbirdを使用しているんですが、いつの日からかメールの送信が出来なくなりました。そしてしばらく放って置いたのですが、姉が(昨日)PCを自作して、メーラーでメールを扱いたいと先ほど電話で言ってきたのでこの際私の方の問題も解決してやろうと思い、Thunderbirdの設定を進めることにしました。

 姉にアドバイスしていき、順調にセットアップは終わりました。しかしやっぱり、私も姉も、メールの送信だけは出来ません。これはおかしいなと思いつつ設定を確認しますが、間違っている部分は見たところありません。しばらく考えていましたが、(時間が掛かりそうだったので)その時は諦めて一度電話を切ることにし、じっくり考えてみることにしました。姉の方はともかく、私の方はもともと送れていたのに突然送れなくなった点が怪しいと思い、考えてみること数分。

 「途中で原因になるようなことをした」と考えるのが自然なので、何か無いかと思いだしてみると・・・

 

 

 

 

 

 そうそうアドオンです。私はプロバイダから渡されたアドレスの他にhotmail(Windows Live Mail)やYahoo!メール、Gmailなんかのアドレスを持っていて、それら(少なくともhotmail)を受信するにはWebmailというアドオンと該当するWebメールのアドオン(hotmail,yahoo,gmailなど)が必要であるためにそれらをThunderbirdに放り込んでいました。姉のメールはYahoo!メールだったため、webmailとyahooの2つのアドオンを入れていたのですが、これらをいったん無効にしてからメールを送信すると普通に送られていきました。

 この後犯人はyahooのアドオンと判明したわけですが、そもそもYahoo!メールはこのアドオン無しで普通にメーラーで受信できることを知り軽くショックを受けました(^^;;

 

 

 そんなわけでメールの送信が出来るようになったわけですが、自分で勧めておいたアドオンのせいで繋がらないとかホント恥ずかしいです(^^;;;

 

 あ、ちなみにhotmailの方は、私がパスワードとして特殊文字+(半角のプラス)を設定しているためにパスワードを変更しない限りどう頑張っても送信できません。+に限らず/や@など、非公式のソフトウェア(特にHTML関連での/などは引用符("")を付けないとアドレスの区切りと勘違いする可能性が高い)で特殊文字を使用すると認証に失敗することがままあるので、この辺改善されていくといいなと期待していますが・・・変な文字をパスワードに設定する人はあまりいないと思うので解決はしなそうですね。今更パスワードを変更しようという気にもならないので、hotmailは仕方なくブラウザでやることにしています。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 11

Chris

hotmailは結構蹴られるんですよね。
海外注文時も結構返信してこないことが多いです。
by Chris (2008-11-24 11:57) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
何よりhotmailは今回のUIの改悪が使いづらくてたまりません。最近は少し慣れてきましたが、ちょくちょく不具合は出ているようなので、それも構わず強制で変更させるのはどうかと思ってしまいます。
でもメールが多すぎて今更移行も出来ないのがもっと辛いです(^^;;
by Riever (2008-11-24 20:07) 

HIRO

あえて言おう。よくあるとw
by HIRO (2008-11-24 23:00) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
・・・カスじゃないやい(笑)
あ、でも見たことはないですよ(^^;;
by Riever (2008-11-24 23:01) 

Virgo

社内でアカウント、構築すると・・・・ぶつかるネタでしたねぇ。

あえて、アドオン、嫌いです(笑)

いやぁ、やっぱ休みの日に、部署内の全設定し直すものではないなと。
by Virgo (2008-11-25 02:07) 

みみちゃん

こんにちは。
恥ずかしいのは一時のことですよ。
これでひとつ犯人が見つかって、
再発が防げるんですから。
by みみちゃん (2008-11-25 22:01) 

はまちゃん

いろんな原因があるんですね。(>_<)
by はまちゃん (2008-11-25 22:35) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
同じような現象にぶち当たったことありましたか。
アドオンは(公式じゃないので)こういう落とし穴もありますよね。でも、便利なのでやめられないんですが(爆)
by Riever (2008-11-29 13:24) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
むしろこの「恥ずかしさ」をSo-net blog側にもよくよく感じて欲しいと思うのは私だけでしょうか(^^;;;
by Riever (2008-11-29 13:25) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
アドオンでの不具合はこれが初めて(じゃないかもしれませんが、少なくともすぐに犯人がアドオンだと分かるものは初めて)だったのでかなり戸惑いました。
思い込みがあったりすると予想外のところは気付けないので、こういう盲点もあるなぁと再認識させられましたよ。
by Riever (2008-11-29 13:27) 

Riever

>かつぽんさん、penguinさん、タッツーさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-11-29 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。