延命の余地無し:SaLP
SSブログ

延命の余地無し [About PC]

 もう限界です。

HDD.jpg
 RAMDISKは(IEなどの一時ファイルだけなので)置いておくとして、HDDの方がもうどうしようもない状況になっています。CドライブはOS(Vista Business)ととにかく容量を食うDSD(音楽)ファイル、Dドライブは仮想化OS(XP Professional)と私のフォルダ(ほとんどがストリーミングファイルを保存したもの)、それにSonicStageで管理・使用しているwav(音楽)ファイルです。

 

 やっぱり160GBの地雷(全然速くない)Hybrid HDDを選んだのがいけなかったのかな・・・。この容量ではwavファイルがほとんど入らないですし、CDも溜まってきているので近いうちにHDDを買わないといけませんが、なにしろ金がない(爆)

 これは今月の仕送りしかないなと思っております(^^;;
私は3度の飯が2度に減っても音楽の方を優先するので、それくらいどうってことない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って既に飯は2度じゃん!

 

 ・・・さて、氷河期は続きます(笑)

それなら働いた方が良いですね(^^;;;


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

spin

流石にこれは使いすぎです^^;;;
(アプリばかり入れてる)私でさえ、こんなのは見たことないです。
まぁでも確かにwavファイルならこのぐらいどうってことないのかもしれませんね。
私は今はWMA Losslessで管理してますが、これでも54Gですし、
これにMP3ファイルが2~3Gほどあることを考えると・・・まず100Gでは足りませんから(笑)

・・・とりあえず上手く頑張って下さい、としか言いようがありません(爆)
by spin (2009-01-04 15:56) 

Virgo

何事も腹八分目がよろしいかと。(^_^;;

食べることも、楽しいことも、勉学することもね。
by Virgo (2009-01-04 20:24) 

Succhi

Cドライブ(システムドライブ)はできるだけ軽くしておかないとね。
特にWindowsは。
データ用のドライブを用意できれば良いんですけどね。
WAVを大量に扱う場合、ノートパソコンではかなり不便しますね。
利便性を諦めて、外付けHDDを買うか、高速性を諦めてNASを導入するか、移行することも考慮すると、まずは安全なデータの置き場を作った方が良さそうかも。

ちなみに、我が家のPCのCドライブは
マルチメディア系のデスクトップ自作機では、使用量15GBほど。
メール系のノートPC(TypeS SZ)では使用量18GBほど。
どちらもWindowsXPですが、Vistaでも極端(5GB以上)に変わらないと思います。
#デスクトップ自作機はOFFICEなし、ノートPCはOFFICEありです
by Succhi (2009-01-05 01:43) 

麦茶

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
それにしてもすごいデータ量ですね(汗
Windowsは空き容量が少なくなってくると動作が重くなるようなので(僕は経験したことが無いのでホントかどうかは知りませんが)、これほど少ないとかなり重いのでは?またVistaですし。
とりあえず外付けを一台処方したいところですね。とはいってもご飯はきちんと食べた方が、、、。何事も身体が資本ですからね(*^ー゚)b

by 麦茶 (2009-01-05 02:11) 

音鈴さん

僕はレンズの為に1日1食ですw
でも全然金たまらん!!
お互い体調崩さないように気を付けようね^^

by 音鈴さん (2009-01-05 19:23) 

Riever

>spinさん、nice!、コメントありがとうございます
CドライブはDSDファイルのたまり場になっているのでかなり大変なことになってしまっています。DSDファイルはwavの4倍のデータ量なので、すぐにパンパンになってしまいました。
by Riever (2009-01-06 14:41) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
上のHDDの状況は腹九分越えてますね(^^;;
確かにまずいです。

勉学が腹八分というのは私も同感です(←真面目に勉強しろ)
by Riever (2009-01-06 14:43) 

Riever

>succhiさん、nice!、コメントありがとうございます
Cドライブは軽くしておかないと大変ですよね。それにノートPCの場合はHDD自体の速度があまり期待できないだけに尚更です。
SSDじゃないのに、最近はHDDランプが「点灯」してプチフリします(笑)

HDDはパーティションも切らないで丸々OSにあげたいところですが、現状さすがに無理ですね。バックアップのバックアップまで出来れば問題なく出来るのですが・・・

Vistaは結構容量を食うので、リカバリしても30GBくらいは必要になっていたと思います。ただ(メーカー製ノートのリカバリディスクで)素のVistaというわけではないので、OS自体はそこまで食ってはいないんじゃないかとは思いますね。
それにしてもsucchiさんもSZ使いでしたか。私は最後のSZ(SZ95)を愛用しています。
by Riever (2009-01-06 15:05) 

Riever

>麦茶さん、コメントありがとうございます
あけましておめでとうございます。

Windowsは起動時にも結構書き込みをしているようで、システムドライブの容量が減ってくるとシーケンシャルで処理できない(断片化しやすい)状況になりやすいので多分その理論は合っていると思います。
事実、私の場合はデフラグしても大きく改善されません(笑)

食事は削りに削ってもうじき一年ですね(爆)
日に日に顔から肉が無くなって、母にはちゃんと食べているのか疑われる始末。今のところはごまかしていますが、そろそろまずいのでちゃんと食べることにします。
・・・もちろん散財は減らせないのでバイトと言うことになりますね。
by Riever (2009-01-06 15:09) 

Riever

>音鈴さん、nice!、コメントありがとうございます
一食ですか!私より強者がいた(爆)

ともあれ、一万二万のレベルならともかく、レンズの世界となると食費だけではだいぶきついんじゃないでしょうか。
お金は予定外に消えていくものがきついですよね。

体調は帰省して、たくさん食べているときに崩しました(姉に風邪を移されました)(^^;;
一人暮らしの時の方が健康的というのはちょっと謎ですが、これからも気をつけたいと思います。
by Riever (2009-01-06 15:13) 

Riever

>satomiさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-01-06 15:13) 

ahtoh

すでに飯が2度だと言うのなら、その食事のレベルを下げればいいのですよ。
外食?
とんでもない!
男は黙って・・・塩むすび!(笑)
by ahtoh (2009-01-06 20:57) 

Riever

>ahtohさん、コメントありがとうございます
外食はとんでもないですね。一度もないです。
これ以上レベルを下げるととんでもないことになりそうです。既にキログラム当たり300円ちょっとのパスタ生活です(爆)
あと休みの日は冷凍しておいたご飯をおにぎりにして、一食の時もありますね(^^;;
by Riever (2009-01-06 22:03) 

penguin

HDDの容量が不足すると、赤いバーになるんですね。
これは初めて見ました。

「赤い」のが快感になっていませんか?(爆)
by penguin (2009-01-07 23:15) 

Riever

>penguinさん、nice!、コメントありがとうございます
赤いバーになりますね。普通の人はこんな危険な状況になる前に何か手を打つでしょうから、まず赤い状態は見ないでしょう。

・・・さすがに快感になってはないですよ(^^;;
容量不足で入れられないCDが溜まってきてかなり大変です(^^;;;
by Riever (2009-01-07 23:18) 

Riever

>かつぽんさん、ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-01-10 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。