誤検出?:SaLP
SSブログ

誤検出? [Sony製品:VAIO]

 私はVAIO typeSZ(VGN-SZ95NS)を使用していますが、VAIOにはVAIO用のソフトウェアの更新を自動で確認してくれるVAIO Updateというソフトがバンドルされています。そのVAIO Updateがいつものように更新があると教えてくれたので、早速インストールしようとしたのですが・・・

 今回は"VAIO Entertainment Platform"というソフトのVer.3.4への更新のようで、インストール中にウイルス対策ソフトのKasperskyが"Worm P2P.generic"として反応しました(^^;;

 

000ms.jpg

 検知したKasperskyはKaspersky Internet Security 7.0.0.138 d.fgで、おそらく定義は検知した時点で最新のはずです。

 

 これは、処理しないとPCの最前面にメッセージが出て邪魔で仕方がないんですが(^^;;

 「リスクウェア」は問題があるとは必ずしも言えないただの怪しいソフトウェアのことですが、こうして検知されるとなかなか不愉快なものです。しかも(リスクウェアと)中途半端なせいで、問い合わせるべきかすら悩ませる事態に(笑)

 

 

 とりあえず私は先日注文したHDDが届くまで(ウィンドウが占有されて邪魔ですが)このまま放置で良いかなぁと思っています。大事な個人データは移して(内蔵HDDに入っているデータを消して)からやらないとWorm "P2P".genericなので全く以て安心できません。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 7

hidex

あら、平気で「許可」で処理しちゃいました。
ヤバかったかな。。。
by hidex (2009-01-31 15:16) 

みみちゃん

こんにちは。
最近は、企業のリリースするものでも、
何かと問題があるものを出したりしやがりますから、
油断はできませんねえ;;;。
by みみちゃん (2009-01-31 18:02) 

Riever

>hidexさん、nice!、コメントありがとうございます
VAIO Entertainment PlatformはもともとP2Pアクセスをしているようなので多分問題ないとは思いますが、個人的に安心は出来ません(^^;;
by Riever (2009-02-01 03:08) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
まず疑って掛かるに限りますね(爆)
それが一番被害を被らないことに繋がりそうですから。
by Riever (2009-02-01 03:08) 

Virgo

おいおい、マカフィーは通したよ(笑)


by Virgo (2009-02-01 22:16) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
マカフィーはスルーですか(^^;;
検知率が高いと言われるのも伊達じゃないのかも知れませんね、Kasperskyは。
by Riever (2009-02-03 00:40) 

Riever

>ぞうさん、spinさん、Succhiさん、hankyu8200さん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-02-03 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。