HDDが熱い!:SaLP
SSブログ

HDDが熱い! [About PC]

 Impress PC Watchによると、Western Digitalが世界初の2TB SATA HDDを出荷開始し、Samsungが500GBプラッタの1.5TB HDDを週末に発売するようです。

 HDDですが、暗い話題として最大手Seagateが大規模な不具合を出したことは記憶に新しいです。該当するSeagate製のHDDは突然アクセス不能になり、ほかに不良セクタが著しく増加してS.M.A.R.T.値が著しく悪化してくる点などもあるようで、後者についてはどうしようもありません。

 

 

 が、それとは対照的なSamsungとWestern Digital。HDDはこれからもどんどん大容量化が進んでいきそうですね。

 

 もっとも、私はSeagateの1.5TB HDDを買おうとしていた矢先にこの件が起きたので、内心恐くて仕方がありません。SamsungやWestern Digitalの1.5TB、2TBも、初物で何かあったら恐ろしいと非常に警戒してしまっています。そんなわけでHGSTの1TBでも買えばいいかなと思っています。HDDは買い換えるとき大容量のものに必然的になりますし、ある程度は個数でカバーした方が(バックアップの点で)有利ですからね。

 

 そんなわけで私はまずHGSTの1TBを、続いてWestern Digitalの1TBをバックアップとして買おうかなという結論に至りました。会社や型番が同じだと、大規模な不良が起きた場合にバックアップとして意味をなさないですし、今のうちに分散しておけるものはしておこうと。

 何より今の、ノートPC内蔵のHDDにバックアップも取らず(取れず)に貯めている状況が一番危険なので、これはさっさと買うべきですね。もう少し安くなるかなと思っていましたが、最近は値が動かないので底値なんでしょう。それに、高くてもバックアップを取っていなくて心臓に悪いよりは・・・ねぇ。

 

 ということで買う理由(言い訳)は出来たので、ポチることにします(爆)


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 14

Chris

HDDは今一番安いですね、1TBももう普通に聞く単位になってきましたから。
今が一番買い時だと思います^^
by Chris (2009-01-30 12:10) 

hidex

そのシーゲートの1TBを買っちゃってます。。。
今のところ、なんの不具合もありませんが
どうなっちゃうのかな???って戦々恐々です。

ま、多分、ウチの個体は平気なんだろうな~、
なんて勝手に思ってますが。笑
by hidex (2009-01-30 13:07) 

arkstar

私もHDD購入時には、HGSTを指名しますねぇ(^_^;)
昔は、シーゲートを好んでたんですけどねぇ。
あの不具合でシーゲート神話って崩れてしまった気がします。
by arkstar (2009-01-30 13:49) 

arkstar

そう言えば、カレンダーが綺麗に市松模様になりましたね(^_^;)
by arkstar (2009-01-30 13:50) 

Akihito(・。・)

HDDといって思い出しましたが、我が校の情報処理のY先生は50TB(!!)のハードディスクをストライピングで使用しているという噂を聞きました。
そんなにつなげて何するのかわかりません…
その先生はニューラルネットワークと撮像素子について研究していて、人間の免疫の仕組みをコンピュータに応用することを目標としているそうです。
趣味は自作PCだそうで、1年生の僕達にはマインドストームを使ってC言語を教えています。
この間はオーバークロックやムーアの法則など、ギークな話をしました(ド爆)
さすが高専。普通の高校に行ってたらこんな話はできないはず。
(欠点60点の壁に苦しめられてるけど……)



関係無い話ですが、学校帰りに大分フォーラス地下一階の島村楽器のDTMソフトコーナーにさっそく巡音ルカが売ってました。

by Akihito(・。・) (2009-01-31 00:09) 

spin

HDDはやっぱりどのメーカーと言われても、ここ!とは言えないですね。
経験上、シーゲートはRieverさんが仰ったようなこともありましたし、
HGSTは個体差が激しいのかわからないですが、
既に2台ダメにしている(1台は初期不良、あと1台は挙動がおかしい)、
あと精神衛生上アイドリング時の音が気に入らないです(笑)
サムスンは初期不良が多いらしいですけど、当たり引けばかなり良いです。
WDは1台しかないのでなんともですが、熱を持ちやすいかなぁと。
私の経験上なので、参考にならないかもしれませんが・・・。
by spin (2009-01-31 00:30) 

MaxPayne.jp

 TB級はまだ私には使い切れそうにないですね。いずれ地デジチューナー買ったら何TBあっても足りなくなりそうですけど。

 さすがにTB級となるとバックアップも重要ですよねぇ。2台1組が当たり前になりそうです。
 あと、以前使っていた外付けHDDの話ですが、ACアダプタからものすごく高い小さな音がして、使わないときはいちいちプラグを抜いていたのは嫌な思い出です。
by MaxPayne.jp (2009-01-31 03:51) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
もう下がらないのでさすがに底値だと思います。もう注文は済ませているので、後は届くのを待つばかりです。
それにしてもHDDの容量増加スピードは凄まじいですよね。
by Riever (2009-02-01 02:37) 

Riever

>hidexさん、nice!、コメントありがとうございます
該当ユーザーでしたか。
HDDは「突然死」するらしいのでバックアップは取っておいた方が良いと思います。不具合の出る可能性のある個体はHDD HealthやCrystalDiskInfoあたりのS.M.A.R.T.確認ツールでファームウェアを確認できるので(該当するのはAD14, SD15, SD16, SD17, SD18, SD19のようです)、該当する場合はファームウェアのアップデートをしておいた方が良いと思います。
Seagateの本社に案内は載っていました。下がURLです(最初のプロトコルの部分は(付けると勝手にリンクされるので)省略しています)。
seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=207951&Hilite=

日本Seagateもさっさと公表すべきだと思うんですけどね・・・
by Riever (2009-02-01 02:47) 

Riever

>arkstarさん、2連続コメントありがとうございます
HGSTは保証がないですが、私は壊れたことがないのでHGSTを指名買いです。やはり習慣なんでしょう。・・・まあSeagateを習慣としていた人にとって今回は大打撃ですが。

HDD最大手なので、今回の影響は大きいと思います。今後どうなるんでしょうね。日本法人のサイトではだんまりを続けているので黙殺したいのかも知れませんが、そうだとしたら企業体質を疑います。

綺麗に模様が出来るかな、と思いつつ2カ所失敗です。初めからなので仕方なかったところですが、ちょっと後悔ですね(中旬くらいに気づいたので)。
by Riever (2009-02-01 02:51) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
50TBのHDDを・・・「ストライピング」ですか?その先生の脳味噌を疑います(爆)
せめてミラーリングと併用しないと死にますよね・・・

Akihito(・。・)さんは高専でしたか。そうすると5年間ですかね。
長い分なかなか楽しめそうです。

巡音ルカは、声優の方が個人的に好みのタイプだったりするので、期待していたりします。
弁明しますが・・・個人的に好みなのは声のことなんだからねっ!勘違いしないでよね(爆)
by Riever (2009-02-01 02:56) 

Riever

>spinさん、nice!、コメントありがとうございます
HDDは世代ごとに故障率も変わると思うので、一概にどこの企業が鉄板とは言えないと思います。これから数年してHGSTやWDがダメになるとも分かりませんし・・・。
この件で、Samsung以外はどこも一度は不祥事起こしていると思うので、好みで良いんじゃないですかね。
それとSamsungのHDDは他と比べて安いので、個人的にあまり信用が出来なかったりします(^^;;
by Riever (2009-02-01 02:59) 

Riever

>MaxPayne.jpさん、コメントありがとうございます
私も使い切れる気は今のところしませんが、そのうち音楽ファイルだけで埋まるような気もします(^^;;

動画はHDになるといっぱい食いますし、1TBや2TBあったとしてもすぐになくなってしまうんでしょうね。地デジで18Mbps、BS/CSデジタルで24Mbpsでしたっけ?

とにもかくにもバックアップは必須だと思います。もうバックアップはHDDでしかできないような時代になっていると思うので、2台運用は常識になりそうですね。

外付けは(高いし内部のHDDは世代が古いことが多いので)私は買わないんですが、ACアダプタから高周波ノイズが出るのは・・・仕様だと思います。たいていのACアダプタはそういう音が出ていたと思いますよ。
by Riever (2009-02-01 03:05) 

Riever

>Virgoさん、かつぽんさん、hankyu8200さん、みみちゃんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-02-01 03:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。