また消えたよ・・・:SaLP
SSブログ

また消えたよ・・・ [About PC]

 少し前『ひとことにっき』にも書いた覚えがあるんですが、最近PCの調子がおかしくてですね、フリーズするんですよ。

 それも完全にフリーズはしないで、マウスカーソルは動くんですよ。ただ、タッチパッドのみです。Bluetoothマウスでは動きません。それなら何とかシャットダウンすればいいとなるんですが、ここでタッチパッドをタッチしてもパッドの下のボタンを押しても左クリック・右クリック問わず出来ません。正確に言うと、出来るは出来るんですがデスクトップのアイコンにしかできないんです。で、デスクトップにのアイコンをクリックしたらデスクトップも動かなくなり、サイドバーをクリックするとサイドバーも動かなくなったりもします。ただ、一部のサイドバーガジェットは(ランダムで)動いていることもあるんですよねぇ・・・

 

 で、こうなると困りものですから、何とかシャットダウンしたいと思うんですが、マウスもタッチパッドも動きませんし、キーボードも動きません。しかもよく見るとHDDのアクセスランプも消灯しており、全くアクセスしなくなってしまう状況になっています。

 これはおかしいんですが、Ctrl+Alt+Deleteも動かないのでどうしようもなく電源ボタンを長押しで強制終了した後に再起動するんですが、ここで再起動すると非常に困ったことになります。

 

 

 なんと起動していたアプリケーションのデータがところどころ無くなるんです。

 

 このところどころが曲者でして、例えばFirefoxの設定・アドオンの設定が軒並み消えたり、他のブラウザの開いていたタブやお気に入りまで丸ごと消えたり、Thunderbirdのアカウントがまるまる消えたり・・・かと思うとFirefoxのCookieやブックマークは消えなかったりもします。ただ、KASPERSKYの定義ファイルが壊れて一部機能が停止したりと尋常じゃない被害も出てどうしようもない状況です。いちいちブラウザ、メーラーなんかの設定をするというのはとてつもない手間ですし、最悪です。

 

 これが初めて起きたのが数日前で、今日(2回目か3回目か忘れましたが)また起きてしまったわけです。でもよくよく考えてみると、不具合が出たのは送料無料キャンペーンをやっていたのでSonyStyleで買ったUSM4GLXというハイスピードなUSBメモリを差し込んでからのような気がするんですよねぇ・・・

 あまり疑いたくないんですが、こいつを差し込んでいるときに限って起きているのを見るとまさかと思ったりもします。せっかく最後のリカバリだと思っていたんですが、また起こるようならクリーンインストールをしてしまおうかと考え中です。

 

 

 

 それにしても、フリーズし始めたときの絶望感と言ったら無いですよ。再起動時に起動している何かしらのソフトのデータは必ず無くなりますし、それが分かっているからこそ再起動をしたくなくなります。でも再起動をしないとPCを使えないわけですから、進むも地獄、戻るも地獄・・・というかとどまることしかできず、戻れない地獄です。怒りのやり場がないとはこのことですね。

 もう気が重い・・・ブラウザのブックマークが消えるってどういうことですよ・・・もうどこを開いていたか覚えていませんし、思い出すにも10や20じゃないのでどうしようも・・・

 

 

 

 

 あと、明日からしばらくネット環境が携帯電話しかなく、携帯からは『ひとことにっき』の更新は出来ないのでしばらく放置になりそうですがご勘弁を。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 7

Takkun

うわ、これは大変だ。
bookmarkは管理が大変ですよね。

P.S.すいません、送るの間に合いませんでした。
by Takkun (2009-04-04 01:39) 

みみちゃん

こんにちは。
ご無沙汰しました。
詳しくはわかりませんが、
いろんなプロセスのイベントをかっさらってるとなると、
相当根深い問題ですねえ……;;;。
デバドラだけじゃなくて、なにかのコンポーネントが
書き換えられちゃったのかなあ……。
by みみちゃん (2009-04-04 14:04) 

cato

最初はexplorer.exeが不安定なのかなと思ったんですが、
どうもそれだけじゃなさそうですね。

VAIOだったら余計なサービス全部を飛ばしたほうがいいかもしれません。
itunesで設定データがすっぽぬけるといった似たような現象を起こしたことが
過去にあったので。

あ、あと、KASPERSKYが気になります。
検出で結構強引な方法を使ってそうな印象があり、
I/Oあたりをフックしてそうな気がします。
検出率はいいんですが・・・あまりに過剰なブロックだったような。

過去にcomodoのファイアウォールをVAIOに突っ込んだんですが
ブルースクリーン吐き出しまくったりと悲惨なことになったんで一応。
by cato (2009-04-04 14:33) 

Riever

>Takkunさん、nice!、コメントありがとうございます
ブックマーク、全ては復元できませんでした・・・いったん復元したんですが、その後も何度もこの現象が起きましてorz
まあ諦めます。

忙しいのは仕方がないですから無理しないで結構ですよ。
by Riever (2009-04-14 22:26) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
ドライバなんかの問題ではなく、何かしらのプロセスが問題を起こしているようでした。その証拠に常駐ソフトをタスクマネージャから片っ端から消していって、Vistaがギリギリ動くだけのものだけにしたら起こらなくなりましたから。
by Riever (2009-04-14 22:27) 

Riever

>catoさん、nice!、コメントありがとうございます
私もexplorerが原因だと思っていてexplorerを終了した状態で運用していたら確かに頻度は下がったんですが、ごくたまに起きることがあったのでそれだけではなかったようです。
あと、少なくともKASPERSKYが原因ではないです。VAIOのサービスが・・・という可能性はありえますが、さすがに調べる気にはなりませんね。ここまで酷く、原因も分からないとリカバリした方が早いので(爆)
とりあえずソフトのインストールをしていたわけではないので、インストールするタイプのソフトウェアが原因でないことは確かですね。
by Riever (2009-04-14 22:30) 

Riever

>ぞうさん、Virgoさん、かつぽんさん、satomiさん、sundayblueさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-04-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。