『クラウンマジェスタ』が出ましたが・・・:SaLP
SSブログ

『クラウンマジェスタ』が出ましたが・・・ [Cars]

 03/26(Thu)にセルシオに変わるトヨタのフラッグシップサルーンとしてクラウンマジェスタがフルモデルチェンジしましたが、個人的にこれは全くそそりません。

 というのも、フルモデルチェンジしたこのクラウンマジェスタ、何がしたいのかまるで分からないからです。

 まずエクステリア。リアビューがどうしても初代プレミオを彷彿とさせるのはサルーン、それもフラッグシップとしてあるまじきレベルです。プレミオということは・・・トヨペットクラスですかね(^^;;

 

 そしてサイズ。取り回しを考えて全長を5m以内に抑えた(4975mm→4995mm)と言うことですが、それなら全幅も1.8m以内に抑えるべきだと思うんですよね。ですが実際は1790mm→1810mmと、幅は増えました。

 

 そのほかにもヘッドアップディスプレイ(HUD)が無くなり「ファイングラフィックメーター」とかいうただのTFT液晶にナイトビューの情報などを表示するようになりました。レクサスRXにはHUDが逆に付いたというのに(RXはSUVでセダンではないですが、ここで問題なのはトヨタブランドでヘッドアップディスプレイが無くなりレクサスブランドで付いたと言うことです)。

 

 他の不満点と言えば前輪駆動の"i-Four"モデルは先代のV8 4.3Lのエンジンを使い回していたり(これは全く使い回しで、280PS規制もそのままほったらかしですし、さらにトランスミッションも6段とそのままです)、フラッグシップといいつつレーダークルーズコントロールはLSのように全車速対応でなく50km/hからの対応です。

 

 

 当日はずっとPCにへばりついてトヨタのサーバーに負荷を与えていたんですが(オイ)、プレスリリースをみてから製品ページへ飛んだらすぐに萎えました。

 確かに前側方プリクラッシュセーフティやプリクラッシュシートバック後席センターエアバッグが初搭載されてLSより優れていると言えなくはありません。ただ、LS(LS460)は2006年の9月に出てあと5ヶ月程度でちょうど3年ですよねぇ。どう考えてもマイナーチェンジが近いように思えます。当然マジェスタに積まれてLSに積まれない装備というのは基本的に無いわけで・・・

 

 製品寿命としても半年ですかね(爆)

 

 

 

 自分で運転するのなら4月から自動車取得税や重量税が免除されるクラウンハイブリッドやGS450hにしないでしょうか?エクステリアを気にしてかっこいいサルーンとして選ぶ人は中古で先代マジェスタにしたりしないでしょうか?セルシオの乗り換えとして、「格下」のマジェスタにするでしょうか?

 

 「後ろでふんぞり返る車としてLSは高いよう、だからマジェスタにしよう」とか、「レクサスブランドは嫌いだからマジェスタにしよう」と言う人だけで、はたしてどれほどの台数が稼げるんでしょうかね?トヨタはこの不況を車種の数で乗り切る戦略のようですが、魅力のない車を馬鹿みたいにコストを掛けて出してもそれは無駄以外の何者でもないと思います。

 

 

 記事の公開まで発表から2日も掛かったのは、それだけ書く気が起きなかったことの表れなので、今回はかなりきつい記事になりましたが、ご勘弁を(^^;;;

 

 

 一番ガッカリなのはエクステリアのリアビューです。これは先代の方がかっこいいですから、これだけで私が萎える理由としては十分ですね。次回はもっとマシにして欲しいです。キープコンセプトで行っておけば良かったと思うんですが、セルシオの後継としたいのか、マジェスタを昇華させたいのか、どっちつかずのちぐはぐさが感じられるのが駄目なところですかね。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 7

arkstar

あれ?クラウンの名前が取れて「マジェスタ」になるんだと思ったら、
クラウン マジェスタのまんまなんですね。
だとしたら、アスリートシリーズやロイヤル(今でも有りますか? ^_^;)シリーズとの兼ね合いの
「妥協」
をしたとしか思えないですね。
オフィシャル見ましたが、エクステリアから受ける印象は
MARK Xに「贅肉」を付けた感じでした(^_^;)

内装はいつものトヨタですねぇ。
無難過ぎる。
というか、ボディーカラーで「黒」が有るのが驚きでしたが・・・
by arkstar (2009-03-29 13:15) 

麦茶

ひとこと日記へので申し訳ないんですが、エイプリルフールネタとは思えないほどのリアルネタですね。不覚にも2秒くらいマジで!?って思っちゃいました(^_^;)
ただ、ワンセグありになるのは正直勘弁してほしいですね。確かに今の購入層を考えたらワンセグをつけることで売り上げが伸ばせそうなのは理解もできるんですが、わざわざあんな小さな画面でワンセグなんて見なくとも、、、。
とにかく4月8日(水)には発表になることを祈るばかりです。
by 麦茶 (2009-04-01 16:53) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
今のクラウンはハイブリッド、ロイヤル、アスリート、マジェスタの4種類ですね。(クラウンの名称が取れている)コンフォートは除いてですが。

印象が似ていると思われたのはマークXと一緒でマフラーが一体型だからでしょうかね。クラウン全車種とマークX、コスト削減のためでしょうがバンパー一体型のこれらのマフラーは全て同一のもののようです(レクサスLSも一体型ですが、これだけは別物です)。
内装はもっとクラウンと差別化しても良いのでは、と思いましたが、結局クラウンの上位として置いておきたいと言うことなんでしょうね。それでいてセルシオがLSに移行してからもマジェスタをセルシオ級にまで上げる気はない、と。
トヨタとしては利益率の高いレクサスブランドを買って欲しいというのはあるんでしょうが、それでもしっくり来るものではないように思います。

黒は・・・無いと法人の方が困るからでしょう(爆)
by Riever (2009-04-02 21:58) 

Riever

>麦茶さん、コメントありがとうございます
型番の法則は何となくの予想ですが、実はこれだと一つだけ矛盾が出来ます。というのも、International CESで出たXシリーズの型番はNWZ-X1061でしたが、海外モデルのNW"Z"で日本専用の「ワンセグ」というのが一緒に入るのがおかしいのです。
でも、ワンセグ有り無しを分けるためにはこれくらいしかないような気がするんですよねぇ・・・

発表日はいつも水曜日か木曜日なので、このあたりじゃないかな(というかこうであって欲しいな)と思って書いてみました。根拠はないですよ(笑)
by Riever (2009-04-02 22:01) 

Riever

>sakusanさん、catoさん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-04-02 22:03) 

Lavour

サルーンってイギリス英語でセダン(セダンは米語)ですけど、上級セダンと勘違いされてません?
by Lavour (2011-07-24 08:12) 

Riever

>Lavourさん、はじめまして。初コメントありがとうございます
あら、そうでしたか。よくそのような使い分けがされていると感じていましたので、てっきりそうなのかと思っていました。
by Riever (2011-07-24 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。