明日は衆院選です。:SaLP
SSブログ

明日は衆院選です。 [政治]

 明日08/30(Sun)は、第45回衆議院議員総選挙です。

 とりあえず有権者の方々は選挙に行ってください。07:00~20:00(一部18:00)までです。

 期日前投票出投票された方もいらっしゃるでしょうが、そうでない方は是非行ってください。

 

 行っても変わらないからどうでもいいやとか、中傷ばかりとか、日本軽視とか、プライドはないのかとか、言いたいことは色々あるかもしれません。それでも、たいした手間ではないはずです。是非行ってみてください。

 

 

 ひとりひとりが投票することで結果は確実に変わります!

 

 死票という点はありうるかも知れませんが、ひとりひとりが投票すれば確実に反映されていくんです。

 

 

 

 さて、選挙についての私の気持ちはここまでにしておきましょう。一つ注意があります。それは選挙とともに行われる国民審査についてです。

 国民審査は、最高裁判所裁判官を罷免させるかどうかの審査ですが、よく分からない場合は用紙をお返ししてください。白紙のまま入れるとその裁判官を罷免しないことになります。

 

 この辺だけ注意ですかね。小選挙区、比例、それぞれ戦略というものはあるでしょう。ですが、自分の思ったところに入れてみてください。党でなく、人でもなく、その政治家(政党)がやっていることに対して、入れてみてください。

 

 ですが当然、自分の思っていることを確実に具現化してくれるような政党も政治家も、いることはほとんどないでしょう。

 それでも、世の中妥協ですから、自分が付けた優先順位に一番近いところに入れるほうがいいです。見回してもどうしても駄目だ、というのであれば白票もアリでしょう。とにかく、行ってみてください。

 

 

 

 さて、政治家でもないのに熱くなりましたが(笑)、記事を終わりたいと思います。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

Virgo

関東は朝に行かないと、台風が・・(OO)
by Virgo (2009-08-29 18:07) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
今はもう荒れているのでしょうか?
それにしても、運が悪いですね。8月なので十分にありうるとはいえ。
by Riever (2009-08-30 13:32) 

かつぽん

小選挙区は該当者がいなかったので
生まれて初めて無効票(該当者無しと書いた)で出しました。
ちょっと惜しい気もしたけど、これが自分の意見なので。
by かつぽん (2009-08-31 15:07) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
お疲れさまでした。どうしようもないときは白票でも仕方ないとは思います。
考えに考え抜いたならそれは貴重な一票ですから。
by Riever (2009-09-01 12:14) 

Riever

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-09-10 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。