3D!:SaLP
SSブログ

3D! [Sony製品:スゴ録・Blu-ray Disc]

 先日Sonyが3D映像に向けての取り組みを開始したとプレスリリースがありましたが、これにあわせるようにBlu-ray Discの規格化および普及を目指すBlu-ray Disc Association(BDA)もBlu-ray Discに3Dを組み込む計画を立てているようです。

 3Dになってどうなのかは・・・・・・私は映像にはあまりうるさくないので(爆)深く突っ込みませんが、SonyはBDAごと引っ張っていくようですね。当然下位互換を持たせる(3D対応機器なら2Dももちろん再生できる)ようにするようなので、互換性については気にする必要は無さそうです。

 

 ただ、現状この3D方式は専用の眼鏡が必要とのことなので・・・夢のような裸眼3Dはいつ現れるんでしょうね。そもそも(眼鏡を掛けるにしても)3D化は凄いとは思いますが、人間欲が出るものです(^^;;

 

 

 

 というわけで3D映像について、これから普及していきそうだなというお話でした。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

Virgo

メガネ使いとしては、クリップオンタイプが出て欲しいかなぁと。

もう裸眼3Dは、きっと個人差が出過ぎて難しいでしょうから、この3Dメガネの軽量化とデザイン化にまじめに取り組んで欲しいですかねぇ。
by Virgo (2009-09-06 02:31) 

moonrabbit

裸眼3Dのモニターは既に出来ているはずですが、が、が。
なかなか普及しませんね、まだ。
ソースの充実で広がる要素はあると思うのですが。
でもヘッドマウントの方が確実性は大きいのかも、かも。
by moonrabbit (2009-09-06 22:03) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
Virgoさんは眼鏡使いですか。私は裸眼なので良いですが、確かに眼鏡を掛けている方にとっては大変ですね。
3D眼鏡はレンズ部分だけのものも当然出るでしょうから、それまでの辛抱ですね。
by Riever (2009-09-10 18:57) 

Riever

>moonrabbitさん、nice!、コメントありがとうございます
裸眼3Dは有るんですか。とりあえずソースから改変ということで、今回の眼鏡3Dとはそこが一番大きな違いでしょうかね。
by Riever (2009-09-10 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。