IEEE 802.11n:SaLP
SSブログ

IEEE 802.11n [About PC]

 Succhiさんこの記事そのままの内容で、正直二番煎じではありますが・・・

 高速Wireless LAN規格のIEEE 802.11nの規格が今月正式に策定される予定ですが、それにあわせてIEEE 802.11n "Draft 2.0"に対応している機器はほぼ全て、無条件でIEEE 802.11nの正式規格の適合品として扱われます。

 

 私はPCをVAIO typeSZのVGN-SZ95NS(IEEE 802.11n Draft 2.0対応)と、ルーターをBuffaloのWZR-AMPG300NH(IEEE 802.11n Draft 2.0対応)を使用しているのですが、ルーターの方のWZR-AMPG300NHが曲者でして、本体ファームウェアのアップデートをしないと正式規格に適合しないという状態だったので、ファームウェアのアップデートをすることにしてみました。

 

 

WZR-AMPG300NH.JPG
 上が私の使っているWZR-AMPG300NH。レビューはしていませんでしたが2008年5月に、2万円以上していたものの買っていました(^^;;

 

 

 で、実際問題規格がDraft 2.0でも使えていれば良いのでアップデートする必要はないと言えば無いのですが(爆)、正式規格の他にもたまに接続が途切れる(そしてルーターを再起動しないと接続できない)というバグが稀に生じており、Succhiさんよりそれについてファームアップで改善される可能性が有ると指摘されましたので、期待を胸にファームウェアのアップデートをしてみたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は惨敗でしたが(爆)

 

 

 確かにBuffaloのWZR-AMPG300NHのファームウェア公開ページには、「WPA-PSK-AESでの利用時、高負荷をかけると通信が不安定になる問題を修正しました。」と書いてあるんですが・・・

 

 

 

 ・・・私が使っているのはWPA2-PSK-AESだからでしょうか?直りませんでした。

 それどころか、今まではVistaのスリープ復帰時にのみ起きていた現象だったのに、一度通常使用時に切断されてしまう結果に(^^;;

 

 

 ・・・そもそもルーターに負荷の高い作業なんてやっていないと思いますし、負荷の影響じゃないような気がするんですが、私にはもうお手上げです(^^;;;

 WPA2-PSK-AES + MACアドレスフィルタ + ESSIDステルスをやっているからなんでしょうか・・・思い当たる節はそれくらいしかないような気がしますが、そもそも全て必要で使っている機能なのでどうしようもないですね。買ったときからこうだったので気にはしませんが、ファームアップで少し期待しすぎました(笑)

 

 

 

 とりあえずNW-X1060など、他の機種でも接続できなくなるためPC側の問題ではないとは思うんですが、たまに繋がらないと無性にイライラしますよね(爆)

 そういうときはルーターの電源を引っこ抜いて5分間(ルーターが再起動するまで)深呼吸するんですが・・・まあ人生ゆったり行けということでしょうか。サポートに知らせるのもはっきり言って面倒なのでまあいいかなと思ったりしています。私だけのバグだったら対処してもらわなくても良いですし(笑)

 

 

 そんなわけでぬか喜びさせたファームアップのお話でした。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

私も買った馬鹿です

これ、地雷ですよね。
F/W Upも長く待たされて、結局不具合直らず。
歴史に名を残すクソ機と思っています。
by 私も買った馬鹿です (2009-09-07 09:52) 

moonrabbit

通信機器の相性その他諸々で、無線は地雷になる可能性がどの機種にも潜んでいますからねぇ。PLANEXなんかもよく叩かれていますね。
by moonrabbit (2009-09-07 22:29) 

Riever

>私も買った馬鹿ですさん、はじめまして。コメントありがとうございます
一行目で馬鹿と書いてスミマセン。機械的に書いておりますのでm(_ _)m

さてさて、この機種、確かに言うならば地雷かもしれませんね。
結構不具合もあったようですし、私が該当する不具合は直らないままですし・・・。
正式規格に適合する(ために最低限アップデートはある)とは分かっていたのでまだよかったですが・・・とりあえずマルチSSIDに対応したコレの後継さっさと出ませんかね(爆)
by Riever (2009-09-10 19:11) 

Riever

>moonrabbitさん、nice!、コメントありがとうございます
その辺がなかなか大変なところですよね。
とりあえずクリティカルな不具合さえなければ、と思っていますが、私はそれに当たってしまったのでがっかりです、はい。
by Riever (2009-09-10 19:14) 

Riever

>ponchiさん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-09-10 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。