So-net blogは軽くなるのか!:SaLP
SSブログ

So-net blogは軽くなるのか! [blog]

 So-net blog公式のお知らせblogのWhat's new?が、9月中旬と10月上旬にサーバー増強をするようです。

 So-net blogのblogerさんは痛いほど、そしてSo-net blogに来てくださった方々の多くも感じられたことがあると思いますが、現在So-net blogの重さは半端でありません。

 

 So-net blog側はサーバー増強で解決するつもりらしいですが、私はblogシステムのデータベースの方が腐っていると思うので、サーバー増強でどこまで軽くなるかは分かりませんし、劇的に改善する可能性は限りなく低いとすら思っています。

 ただ、私も一介のユーザー。改善する可能性が少しでもあるのなら藁をも掴みますし(笑)、実際にblogトップページのみならずblog管理ページの重さはblogページの比では無いほどとんでもないものですから、それだけに「なんとかしてくれ」とは思います。

 

 まあ・・・現実は厳しいんでしょうけど。そもそも目先のコストのためか知りませんが、他システム(Seesaa blog)と統合・・・もっと正確に言うならSeesaaのシステムに吸収させること自体がそもそもおかしいわけでして、それ以降不具合は増えるわ重くなるわでbloggerにとってはたまったものではありません。

 

 

 そんなわけで期待はすれど信用は全くしていないSo-net blogですが、今回こそblogがサクサク動くようになってくれればいいな、と思うのでした。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 5

MCMLXV_65

こんにちは、Rieverさん。ごぶさたしています!

最近のSo-netブログのレスポンスの遅さは私の自宅無線LAN環境の不具合が原因と思っていましたが、ここ1か月で実施されるメンテナンスで環境に変化があるといいですね。記事投稿のときなど、ホントに裏で処理を行なっているのか…と思うくらいの反応のなさですしね。

あまり詳しい裏事情は知る由もありませんが、単なるサーバ増強だけでなく、インフラの徹底見直しも期待したいところです。"^_^"
by MCMLXV_65 (2009-09-12 17:57) 

arkstar

サーバ増強のページ見てきましたが、21時~0時が特に重いので、
別の時間帯に利用しろって書いてますね。
webサービスってそういうもんじゃないと思うのですが。

10月のサービスの後、もっと酷くなってそうに一票です(^_^;)
何をどうするのかの告知が無いので、
恐らくまた広告が出る小細工してくるんじゃないかと思ってたり、
ひょっとしたら、so-netの手を離れて、Seesaa丸投げになるんじゃないかと思ったりと、結構穿った見方してます(^_^;)
by arkstar (2009-09-12 20:14) 

Riever

>MCMLXV_65さん、コメントありがとうございます
So-net blogが遅いのは本当に何とかして欲しいところです。おっしゃるとおり記事投稿時も遅いですし、といいますか以前より遅くなっているような気がしますし、もう何なんでしょうね・・・
by Riever (2009-09-14 02:11) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
読んだ時に私も思いました。メンテナンスまでは・・・と書かれてはいましたが、散々重いのを放置して今更メンテナンスまでは、などとふざけていますし、そもそも学校や会社からの帰宅時以降に重くなるのは必然ですから、そこを基準に設備を整えるべきですから。

ですが・・・「もっと酷くなってそう」は考えていませんでした(^^;;
確かに毎度広告を埋め込んでいますし、今回も有り得なくはないですね。
私が今年度、引っ越しの際に(Sony好きなのに)So-netをプロバイダにしなかったのは、そういう不信感からでもありました。
まあSo-net本体側から見るとSo-net blogは酷い扱いを受けているような気もしますが、利用者にはそんなことは関係有りませんからね。

いい加減何とかして欲しいものです。
by Riever (2009-09-14 02:16) 

Riever

>Virgoさん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-09-14 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。