NW-X1060/NW-X1050用本体ソフトウェア Ver.1.10:SaLP
SSブログ

NW-X1060/NW-X1050用本体ソフトウェア Ver.1.10 [Sony製品:Walkman]

 本日11/26(Thu)、Walkman X Series(NW-X1060,NW-X1050用の本体ソフトウェアのVer.1.10が公開されました。

 更新内容はインターネットブラウザ性能の向上、D&Dを使用した際でのフォルダ管理(Walkman上でフォルダ検索機能)に対応の2点です。

 アップデートはWindows XP(XP x64は除く)以降、CPUクロック500~1,000MHz以上、RAMが256~1,024MB以上のWindows OSのPCが必要のようで、こちらから実行ファイルをDL後に実行することで行えるようです。

 

 

 サクッとDLして実行するわけですが、アップデート前には起動している他のソフトは起動してはいけないようです。特にSonicStageやx-アプリなど、Walkman(ATRAC Audio Device)を扱うソフトは厳禁だと思うので、その辺りを気をつけて実行しましょう。するとこんな感じの画面が出ます。

 

NW-X1060v110_000.jpg
 とりあえず許諾は従わないと先に進まないので、理解した上で同意です。

 

NW-X1060v110_001.jpg
 ここでNW-X1060/NW-X1050を繋ぐように促されます。特にこのタイミングで繋がず、それ以前に繋いでいても問題ないようです。

 

NW-X1060v110_002.jpg
 ここでソフトを終了しろと促されます。先ほども書きましたが、特にATRAC Audio Deviceを使うソフトは終了させましょう。

 

NW-X1060v110_003.jpg
 このダイアログを以て更新されます。5分も掛からなかったように思いますが、数分は掛かるようです。

 

NW-X1060v110_004.jpg
 他の、特にATRAC Audio Deviceの接続やアップデート中のWalkman X SeriesのUSBケーブルを抜いたりするのは絶対に止めましょう。起動できなくなっても私は知りません。

 

NW-X1060v110_005.jpg
 しばらく待つと更新が終わります。

 

NW-X1060v110_006.jpg
 私は更新と同時にWindows側からフォーマットをしろと言われましたが、ここはフォーマットしなくて構いません。すると入れている音楽、動画などが消えますから、ここはキャンセルして良いでしょう。キャンセルしても特に問題なくアクセス出来ます。

 

 

 

 アップデートが終わったので、とりあえず更新されたらしいブラウザを弄ってみると、確かに速度は向上していますし、縮小時でも文字が点になったりしないようにもなっていました。

NW-X1060_051.JPG
NW-X1060_052.JPG

 

 文字が点になる現象は以前のレビューで書いています。その時の画像は下です。

NW-X1060_053.JPG
 この時は画面を横長にして使っていますが、ファームアップ後も問題なく横長表示は出来るのでその辺の問題はないです。

 

 

 それと、フォルダ検索の対応はこちらですね。

NW-X1060_053.JPG
 NW-A847のように「フォルダ」メニューが増えています。

 

 

 

 とはいえ、ブラウザがバリバリ実用出来るかと言われればそうでもないですし(だいぶ速度は上がっていますが)、フォルダメニューも・・・D&Dを使わない私からすると至極どうでも良い機能で(爆)、それをやるくらいなら早く削除予定リストとブックマーク、インテリジェンス機能全般を復活させて欲しいんですけどね。

 そもそもNW-X1060自体、A Seriesのせいでもはや使っていませんし・・・

 

 あ、あまり言うと私も見ている方も気分が悪くなるのでこれくらいにしましょうか。どういう風の吹き回しか知りませんがSonyがバグ以外でファームアップをしてきたのと、(容量が少なくて使っていないだけで)気に入っているX Seriesですから、しっかりと記事にしました。

 

 

 最後に・・・私は粘着質なので、これは書いておきます。次期XはAと同時期に、Aと同容量以上で出さないと許しません!

 この件は書いておかないと気が済まないのと、仮に、再びXを先行で"experiment"(実験製品)として投入したらまた頭にくることになるので出来ることはやっておくことにします(爆)

 

 そもそもAの完成度が高ければそれで満足ですが、容量が増えたのに対してUIが糞なので選曲がしづらいしづらい・・・おっと、レビューも書かないくせに毒吐いて、いけませんね(^^;;

 A Seriesのレビューは・・・まあヒマになったらで良いですか?今はテストが多くて手が出るどころでないので、まあ冬休みくらいには・・・(←やる気ナシ)。まあ、不満も色々ありますからちゃんと書きますよ(^^;;

 

 

 そんなわけでファームウェアのアップデートの記事でした。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

Virgo

逆に私はブラウザを一度も立ち上げた事がないので、次期Xでは廃止してでも、UI系を21世紀のWalkmanらしくして欲しいですかね。
by Virgo (2009-11-27 02:05) 

arkstar

Walkmanの定義を今一度SONYは考えた方が良いのではと思うんです。
iPodに負けた時点で、今までのアプローチではダメと言う事がハッキリしているんですからねぇ。

と、外野のひとり(ユーザーではない私)が言っても単なる遠吠えなんですが(^_^;)
by arkstar (2009-11-27 08:15) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
ブラウザはどういう意図で搭載したんでしょうね?将来的にAndroidを搭載するとなればサードパーティ製のブラウザを使えるようになるでしょうし、そもそもChrome Liteが使えます。
それを考えると労力を費やしてまで(NetFrontとはいえ)ブラウザ開発というのは少し違うかな、と思います。

UIは、どうすればよりよくなるんでしょう。不満はあれど、どこをどうすればいい、というのがちょっと思い浮かばないんですよね(^^;;
とはいえ開発者はそれが仕事なので、やってもらわねばならない話ですが。
by Riever (2009-11-29 21:49) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
Walkmanの定義、今必死に考えているところなんでしょう。
便利さを追求するが為に、肝心の音質というものを今まで忘れるほど開発者は抜けているようでしたが(^^;;;

まだまだ時間が掛かるんじゃないですかね?私は高音質で音楽が聴ければそれで良いので、シェアなんて万年二位でもどうでも良かったりします。KENWOODのように高音質機種が存続できない、といったことにならない限り、別に良いかなと(爆)
by Riever (2009-11-29 21:52) 

Riever

>kanchinさん、かつぽんさん、y-Akiさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-12-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。