Klipsch Image X5:SaLP
SSブログ

Klipsch Image X5 [Audio機器]

 いえいえ、私が買ったわけではありません。

 じゃあ誰が、となりますが、しばらく前に友人が「いいイヤホンが欲しいな」なんて口走るものですから、じゃあ予算はどれくらいとなり、20k以内ということだったので評判のいいKlipschのImage X5なんてどうと提案したんです(後にEtymotic ResearchのER-4Sの方が評判はいいんじゃないのと聞かれましたが、あちらはメインとするにはあまりにモニター過ぎるんじゃないかという予想でX5を勧めました)。

 

 まあ買う気満々とまでは思っていなかった面はありましたが、事もあろうに彼はテスト期間中に買い始めるという愚行を犯したわけです(爆)

 しかも、買った後に一週間以上経ってから私に報告するというじらしっぷりで、テストが終わってからその事実を聞いてぶったまげました(^^;;

 

 

 

 撮らなかったので画像は無いのですが、それはご勘弁を。それと、これはレビューではありません。私は(責任という面で)所有もしくは長期貸し出しでしかレビューはしないと決めているので、ただの感想文であることは断っておきます。

 

 

 さて音に入りますが、X5はドライバ方式が「シングルBA(バランスド・アーマチュア)型」なので音としては随分違いますね。私は幼い頃から「ダイナミック型」のスピーカーに慣れていましたし、買ってきたヘッドホン類もすべてダイナミックですから当然と言えば当然なのかもしれません。

 最初に聴いたときは、これは随分と変な音だなと思いました。高音部分が不自然なくらいに強いのです。その上最近はEX90を常用していたために、X5は低域で多少籠もるのも気になりました。

 

 とはいえ、高音部が強いことの他に鳴り方も明らかにダイナミックとは異なり、これはなかなか面白いなと感じるわけです。とくに各帯域の(周波数的に、縦の)分離感がすごいなと、特定の音を聴き分けることにおいて長けているなと思いました。

 

 艶はあまりなく、全体的に乾いた印象ですね。この辺りもダイナミック型とは異なるのでしょう。EX90は滴るような艶やかさがあるのでこれと比べるのがアレなのかもしれませんが、なかなか面白いです。

 

 

 癖がある音だったのでどんな曲が合うのかなと、頑張って色々聴いてもなかなか巡り会わなかったのですが、弦楽系はかなりいいんじゃないかと感じました。クラシック系は上位機種のX10の方が向いているらしいですが、X5でも十分に発揮できるなと感じます。

 

 

 こう書くとX5はジャンルを選ぶというように読めてしまいますがそんなことはなく、あらゆるジャンルをそつなくこなしてくれるので、イヤホンを一つ選ぶとしたらX5を選ぶというのはなかなかいい選択肢だと思います。個人的にはEX90の方がジャンルが不問という点では上ですが、あちらは音漏れも激しいのでそれも考えたらX5に軍配が上がるでしょう。

 

 しかもX5はイヤーピースに「二段フランジ(二段キノコ)」があり、遮音性の面でもEX90とは比較になりませんし。X5の遮音性の高さはかなりいいですね。二段でこれなので三段フランジのER-4Sは「外を歩いていると車に轢かれる」なんていう例えがあるのもうなずけます。

 

 

 BA型はよく、ダイナミック型とは比較にならない解像度がある、という表現がありますが、EX700とくらべてそこまで解像度の差はないように思います。同時に聴き比べられなかったのでアレですが、EX700の高音の解像度とX5の解像度はあまり変わらないかなと思います(とはいえ先ほど書いた、縦の分解能(≠解像度)の高さはX5の方がずっと上です)。

 

 そういう意味で、ダイナミックとはいえあまりBAコンプレックスになることもないのかなと思いました。逆に言えば「私の理想の音はまだまだほど遠い」ということの裏返しにはなりますが・・・Audioのスパイラルとして、「これ買ったらもっと音がよくなるんじゃないか」という人はいても「まだ求めているレベルに届かない」と欲求不満の人はあまりいないような気がしますが、これは幼い頃からの環境が環境だったので仕方がないですかね。

 

 

 書きたいことはこれくらいですかね。とにかく非常に「興味深い」音を鳴らしてくれたので、ダイナミック派の私もBA機を一つくらい持っていてもいいんじゃないか、と思わされました。

 

 

 

 友人をそそのかしていたらいきなりおかしなレベルまで廃人化させてしまいましたが(笑)、私もうかうかしていられないなと(^^;;

 

 

 でも私は腐ってもダイナミック派なので、まずはIE8とか、オーバーヘッドならEdition 9、BAの初号機はER-4Sなんかが欲・・・あ、まだ何も言っていませんよ。ええ、言っていません。購入宣言なんてしたらたまったものじゃないのでしません(^^;;;

 

 この辺は長期目標と言うことにしてください。ただ、今年はちょっと本気を出すと決めているので、Audio機器以外も含めてレビューは多めになるんじゃないかなぁと思っています。

 

 

 

 というわけで、Image X5の感想文を終わります。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

nonbiri

流石にその価格帯のイヤホンを買わせたことは無いです(^^;;;
その代わりといってはなんですが、僕の周りにはA847の所有者が増加中ですw
BAは2way、3wayになるとまた変わってくるので、次はwestone3か10proあたりに逝ってもらいましょう!(笑)
by nonbiri (2010-02-22 00:09) 

ahtoh

弟:兄ちゃん、誕生日プレゼント何がいい?
自分:じゃ、このイヤホンで。
弟:いいよ~。
自分:え、冗談だったのに、マジで?


と、IE-40を手にしたことはあります(笑)
でもそんな弟も自分用のステップアップをなかなか考えないんですよね(^^;
by ahtoh (2010-02-22 22:12) 

やまざ

じゃあBAに踏み込む前にD型を極めるためにIE8から、いや、FX700から逝ってみましょうか!!www

私の周りでもA847ユーザーがいきなり3人増えたり、ハイエンドイヤーレシーバーの所有者が二桁単位で増えたりしてますが、私のせ…おかげですかね?www

あ、真面目な話IE8は低音的な意味ですごくオススメですよ
by やまざ (2010-02-25 20:34) 

Riever

>nonbiriさん、nice!、コメントありがとうございます
A847も相当高価格ですからなかなか凄いと思いますよ(^^;;
マルチドライバでないとBAは特性的にきついように感じました。

友人は10Proが気になりだしているようなので、時間の問題のような気がします(爆)
by Riever (2010-02-26 20:39) 

Riever

>ahtohさん、nice!、コメントありがとうございます
ということはahtohさんの物欲は・・・「血」でしたか(爆)

OEMとはいえ10ProとIE-40、両方欲しかったりするんですよね(^^;;;
by Riever (2010-02-26 20:40) 

Riever

>やまざさん、コメントありがとうございます
FX700はレビューを見る限り私には合わなそうなので購入候補としてはかなり下位です。
あまり癖のあるものはちょっと遠慮したいですね、今は。

IE8は遅くとも半年以内で買うような気がします。
by Riever (2010-02-26 20:42) 

Riever

>ほりけんさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2010-02-26 20:43) 

Riever

>kanchinさん、かつぽんさん、Virgoさん、Takkunさん、sakusanさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-03-01 23:09) 

ぷちこ

 ついにオーテクのBA型イヤホンATH-CK90PRO買いました。1万円前後という
ことでシングルBAのATH-CK9(廃盤)¥8,990 ATH-CKM90¥9,900あたりを
考えていましたがシングルは低音の出が悪いのでは(女性声優のアニソンばかり聞いているので
高音重視で考えていますがですが低音がすかすかというのもあれなので)
と思い海外製も視野に入れつつ低音のでもよく女性ボーカルに向いているという
オーテクのダブルBAのATH-CK90PROにしました。今のところオーテクの
廉価な製品と音質の違いははまりありませんが200~300時間のエージングで
変わる(化ける?)そうなので毎日プレイヤーつけっぱなしで鳴らしていこうと思います。
買った当初はラジオ並みにしか出てなかった音が100時間で低音高音が少しずつ
出てきて、200時間目にはさらに高音がよくなり300時間目直後には刺さるぐらいの
高音が出て痛い・壊れたかと思うのですが300時間目突入時にはすごく解像度が上がってくるそうです。たとえるなら今までのは布や壁を隔てて聞いている
いたのがスピーカ前で聞いてる感じになるぐらい違うらしいです。価格COMの感想 )
そうなる過程を楽しみたいです。
by ぷちこ (2010-06-22 17:23) 

Riever

>ぷちこさん、コメントありがとうございます
シングルBAは周波数特性的に結構崩れるようなので、聴くにはあまり向いていないような気はします。ものによるのかもしれませんが、X5は癖がありすぎて駄目でしたね・・・。

BA型のエージングは試したことがないので私は分かりませんが、イヤホン自体エージングの効果は出やすいとは思うので、良い方向に変わるといいですね。

by Riever (2010-06-22 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。