杞憂でしたね:SaLP
SSブログ

杞憂でしたね [Smartphones]

 iPhone 4のRAMについて私は先日懸念を示しましたが、MacRumors.comというサイトの記事によると512MBとのことですね。

 32GBと16GBで差があるとは書いていないので、どちらも512MBなんでしょうかね。これでメモリ周りでもっさりすることはないと思います。

 

 発表前に各所から出ていた情報やプロトタイプなど、それに(スペースや電力設計に余裕があるはずの)iPadでさえ256MBだったので、割と後の方になって変更したのかなという印象を受けました。

 ただ、急遽だったにせよこの選択は正しいでしょう。起動時間が減るというデメリットはありますが、それよりも「もっさりで使えない」のであれば役に立ちませんからね。

 こうなるとパフォーマンスアップは、iOS4にアップデートした3GSとは随分変わるかなと思います(CPUもありますし)。とはいえ私はiPod touch(1G/2G)くらいで、iPhoneは触ったことがないので操作感については何も言えないのですが(笑)

 

 

 というわけで、iPhone 4は512MBのRAMを積んでいるというお話でした。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

arkstar

iPhone3GとiPhone3GSどちらも使いましたが、
クロックアップの関係の2台は、3GSがかなり快適ですね。
3Gで、ん?って思ったところは、軒並み3GSで改善していましたし。

となると、iOS4のマルチタスクと全体の動作感はA4のパワーで
今までの3G/3GSとはかなり違う感じになりそうですね。

高レスポンス命なので(^_^;)
期待できます。
by arkstar (2010-06-18 21:24) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
600MHzもあれば基本的にもっさりしないんじゃないかとは思いますが、ここで1GHz(クロックダウンしているのかもしれませんが)の投入ですからね。
やはり他のスマートフォンに対して引けを取るのが嫌だったというのはあるのでしょう。
個人的にはRAMさえ潤沢ならどうにでも出来ると思うので、さくさくぬるぬる動くんじゃないでしょうか。
by Riever (2010-06-20 15:34) 

Riever

>ぞうさん、はまちゃんさん、moonrabbitさん、かつぽんさん、Virgoさん、Takkunさん、kanchinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-06-30 18:17) 

ぷちこ

ついにソニーからiPod用スピーカが出ますね。
海外ではiPod人気がすごく数年前から出ていたそうですが
日本ではiPodとウォークマンどちらも人気だったので
出ていませんでした。
しかし以前からソニーのスピーカーにiPodをつなげたい
と思っていた人は多く海外のiPodスピーカーは日本では出ないのor
ウォークマン用のスピーカーのiPod版はないのかといった
問い合わせが多くなり販売に踏み切ったそうです。
僕はiPod愛用者なのでこの知らせはいいニュースでした。
一万円程度の物ばかりなのでいずれ買いたいと思いました。
by ぷちこ (2010-07-12 21:17) 

ぷちこ

2重投稿すみません消せたら消しといてください
by ぷちこ (2010-07-12 21:19) 

Riever

>ぷちこさん、連続コメントありがとうございます
重複したコメントは消しておきました。

iPod用スピーカーは普通に北米などで出ていましたね。半年くらい前に知りましたが、日本で出さないのはやはり意地があるんだろうなと思っていました。

意地と言えば音楽管理/転送ソフトもですね。x-アプリとMedia Goと割れていますから。
SCEやSony EricssonはSony本体じゃないよとかそういうことは言わずに、この辺統合して欲しいんですけどね、私としては。
あ、注文付けるとするならSonicStage CPベースで統合して欲しいですね(爆)
x-アプリはまず広告が邪魔な上に動作的にもとても褒められるものではないですし、Media Goに至ってはwavでのリッピングが出来ず、CDの書き込み機能もないですからどうしようもありません。

シェアを取れない理由というのはもう分かりきっているんですから、そこに力さえ入れればどうにでもなるんですけどねぇ。
課題が分かっていて対策しないというのは・・・と思ってしまいます。
by Riever (2010-07-13 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。