Kaspersky Internet Security 2011:SaLP
SSブログ

Kaspersky Internet Security 2011 [About PC]

 私は、PCのセキュリティソフトは2年前からずっとKaspersky Internet Securityを使っていますが、昨日09/07(Tue)に最新バージョンのKaspersky Internet Security 2011が既存ユーザー向けに公開されたようなので、早速試してみました。

 

 ちなみに正規版の発売日は09/17(Fri)となるようですので、ライセンスを持っていない方は体験版を試用するか待ってみるしかないようです。

 

 

 さて、とりあえずお決まりのインストールから行きましょうかね。

 Kaspersky Internet Security 2011のバージョンアップファイルをダウンロードし、自己解凍形式の実行ファイルを実行した後、実行ファイルでインストールします(文章にすると分かりにくいですが)。

 

KIS2011_000.jpg
 これがインストーラです。カスペルスキーおじさんは健在ですね。ここからサクサクと進めていくわけですが・・・

 

KIS2011_001.jpg
KIS2011_002.jpg
KIS2011_003.jpg
KIS2011_004.jpg
 私は別にMicrosoft Security Essentialsもインストールしていたのですが、干渉するためにインストールできないようで、このインストーラ上でアンインストールすることが出来るようだったのでアンインストールすることにしました。Windows Defenderは問題ないようです。

 

KIS2011_005.jpg
 Microsoft Security Essentialsをアンインストールしたら再起動を促されたので、いったん再起動です。

 

KIS2011_006.jpg
KIS2011_007.jpg
KIS2011_008.jpg
 再起動してインストール作業を進めていきます。カスタム設定でインストールしても、尋ねられるのはインストール場所の設定だけですね。

 

KIS2011_009.jpg
 そしてまた再起動です。

 

 

KIS2011_010.jpg
KIS2011_011.jpg
KIS2011_012.jpg
 再起動するとライセンスの引き継ぎをシームレスに出来るので、ウィザードに従うとKasperskyが起動するところまでいってくれます。

 

 

 これでインストール作業はおしまいです。ここからは起動メニューですね。

KIS2011_013.jpg
KIS2011_014.jpg
 UIは2010の頃とは大きく変わりませんが、特に設定画面でごちゃごちゃしたメニューの場所の再編が行われたせいか、細かいところでかなり操作しやすくなっているように感じます。これはかなりGoodですね。

 

 今回の目玉機能はセーフデスクトップという機能になるのかなと思いますので、とりあえずその説明をします。要はサンドボックスなんですが、デスクトップを手軽にサンドボックス化してくれることで、仮想化環境でアプリケーションの実行をすることが出来るようになっているようです。

KIS2011_016.jpg
KIS2011_017.jpg
 実行してみると、画面端が緑色の枠で覆われ、セーフデスクトップを実行していることが一目で分かります。軽いですしこれはいいですね。

 デスクトップやタスクバー、スタートメニューのファイルやプログラムも実行できるので、得体の知れないファイルを扱うことが多い方はデスクトップに保存してすぐ実行など、手軽に使えてメリットになると思います。

 

 

 そしてなにやらサイドバーにKasperskyのガジェットが配置されたようです。私はWindows Vistaなのですが、7でも同様に使えるのかなと思います。XP以前の方は残念ながら使えないということになるのでしょうが。

KIS2011_015.jpg
 このサイドバーガジェットではKasperskyが有効か無効か、それとも定義ファイルの更新中かを一目で確認できるのと、各部分をクリックすることでメニュー、レポート、先ほどのセーフデスクトップの実行をすることが出来るようになっています。

 

 

 

 こんなところですかね。使ってみたところ2010よりも軽くなった気がしなくもないですし、継続利用者はそのままアップデートできるので2011はおすすめかなと思います。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 1

Riever

>kashimiさん、ぞうさん、kanchinさん、はまちゃんさん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-09-14 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。