Android用spモードメールアプリのバージョンアップ:SaLP
SSブログ

Android用spモードメールアプリのバージョンアップ [携帯電話]

 昨日09/10(Fri)の未明にdocomo公式のspモードメールアプリのVer.2631がAndroidマーケットに公開されたようです。

 

 一昨日(というか昨日)寝たのが午前4時過ぎだったと思うのですが、寝る前のアプリアップデートをしていたら、リスト内にspモードメールアプリが挙がっていたので入れてみました。

 

 09/01(Wed)に配信開始されたVer.2546は散々な出来だったのでちょっとこれは酷すぎるぞと思いつつバージョンアップに期待していましたが、早速やってきました。

 今回はVer.2631、とりあえず前バージョンのVer.2546で私が不満に思っていたことをもう一度リストアップしておきましょうか。

  1. とにもかくにも重い点(RAM残量に大きく依存)
  2. (画面テーマが「アクア」の場合)既読と未読アイコンが単色で直感的に視認しづらい
  3. メールの着信音なのに電話着信(ringtone)のものが使われる
  4. 受信時にフォアグラウンドで起動するオプションを有効にしないと着信音およびバイブレーションが動作しない
  5. 返信時にいちいち本文引用するかを尋ねられ、設定項目がないため無効化できない
  6. spモードで使用するアドレスとiモードで使用するアドレスをアプリ上でワンタッチに切り替えることが出来ない

 

 こんなに不満に思う点がありましたが、触ってみた限り3(ringtone→notificationに変更)と4(バグ修正)は改善されていました。どちらも使い勝手としてはクリティカルですから、これは嬉しいです。

 

 ただ、1、2、5、6の問題もありますから何とかして欲しいですねこれらは。

 1については端末(Xperia)のRAM容量というハードウェア的問題もありますが、それを考慮したとしても、(私の環境でですが)メールクライアントとして起動しただけで約26MBというのは食い過ぎなんじゃないの(ちなみにiMoNiは17MB程度でした)というツッコミをしたいところです。

 2は青好きの私としては画面テーマを「アクア」(青基調)にしたいんですが、「シンプル」(黒基調)にするしかないんですかねえ。「スタンダード」は背景の微妙なチェック柄が視認性を悪くしていますし、「スイート」は画像として表示される文字(メールアイコン、送信元、日付、subjectのフォント)が見づらいですし・・・「シンプル」についても、メール選択時は背景が黒、文字が白となっているのにメールを開いた際は背景が白、文字が黒に反転されて、チカチカして非常に目によろしくないのでけして見やすいわけではないんですが。

 5は未だに直っていません。これは設定項目を作ればいいだけの話なんですけどねぇ・・・毎度毎度、「返信」→「引用無し」と選択するのはどうなのと思ってしまいます。

 6は・・・まあspモードメールアプリが十分ストレス無く使えるようになればいらないんですけどね。ただアプリ上で自分が現在spモードメールに設定しているアドレスを確認できるので、それなら切り替えもアプリから一発で出来るような気の利き方はないのかなと思います。

 

 

 と、まだまだVer.2546から続く不満は山のようにありますが、今回出てきた不満もあったりします。というのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで
バイブは10秒間まで
任意で設定できるのに

 

 

 

着信音は3秒間で
強制的に止まるねん!

 

 

 

 

 

 確かにnotificationは「通知音」ですから短い音声データを扱うだろうという想定だというのは分かりますが・・・・・・担当者絶対使ってないでしょと(^^;;

 バイブ設定を10秒振動にしていてメールが来てもアプリを開かないでおくと、着信音が止まってから7秒間ヴーンヴーン言い続けるんですよ。10秒まで設定できるのはいいですが、普通着信音とバイブは連動するものじゃないの、と(^^;;;

 

 

 どうしたものかと思いますが、あまりの出来の悪さに逆に応援したくなります(爆)

 

 私はiMoNiをメインにしていてspモードメールを使用していない(誰にも教えていない)から他人事になっているのかもしれませんが、とにもかくにも頑張って欲しいですね。

 spモードメールアプリから使い始めた人はまだ良いにしても、iMoNiやiモード.botを使用している人、imotenで好きなメーラーから利用している人で同じように不満に思っている人はいるでしょうから、これからどんどん改善して欲しいと思います。

 

 

 

 spモードメールをメインに使う日はまだまだ来そうにないなと思いつつ、この辺で記事はおしまいです。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 8

コメント 5

arkstar

バージョン数4桁なんですね(^_^;)
ビルド番号をそのままバージョン数にしたみたいですね。

RieverさんのAndroid記事見る度に、
成熟度に難ありなデバイスなのかな?って思ってしまいます。
仕様公開されているAndroidなら純正アプリじゃなくて、
他のアプリを使うというのが正道なのかもしれないですね
by arkstar (2010-09-12 11:43) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
ビルド番号ですね、どうみても。

とりあえずVer.1.6に限定して書きますが、Androidはカスタマイズはゴリゴリ出来るので非常に使いやすいと思っています。
ただ、他のアプリによって端末(OS)自体が容易に再起動されたりと、カーネル部分の安定性が微妙な点があるので、その辺のセキュリティだけはちゃんとして欲しいかなと思いますね。
1.6の現状は重いですが、2.x系になれば描画関連のハードウェア支援が効いたりもしますので、軽くなるのかなとは思っています。

2.2(Froyo)がもし導入されればJavaとJavaScriptが大幅に高速化されるので公開されて欲しいんですけどねぇ・・・

純正でなくとも解決が出来るというのは流石だと思いますね。iOSのプラットフォームのように縛りは無い分そこは強みではあるかなと思います(場合によっては弱みにもなりますが)。
by Riever (2010-09-14 18:34) 

Riever

>SKYLINEさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2010-09-14 18:36) 

Riever

>はまちゃんさん、nonbiriさん、ぞうさん、kanchinさん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-09-14 18:36) 

Riever

>yushouxiさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2010-09-29 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。