MDR-EX310SL Review No.2『音質編』:SaLP
SSブログ

MDR-EX310SL Review No.2『音質編』 [Sony製品:Headphones]

 今日はMDR-EX310SLの『音質編』、ようやく音質レビューです。

 

 音質について語る前に、まずは仕様から行きましょう。

  • 形式(形状):密閉ダイナミック型
  • ドライバーユニット:口径13.5mm、ドーム型(CCAW採用)
  • 最大入力:100mW
  • インピーダンス:16Ω(1kHz)
  • 音圧感度:105dB/mW
  • 再生周波数帯域:5~25000 Hz
  • コード長:約0.6m OFCリッツ線
  • コードタイプ:ネックチェーン
  • プラグ:金メッキストレートステレオミニプラグ
  • 質量:約7g(コード含まず)

 

 

 今回からコードの分岐部分の処理が変わりましたが、Sony的には「ネックチェーン」らしいですね。私としては何となくイメージがしっくり来ませんが、そういうことらしいです。

 

 次に装着感。MDR-EX510SLと同じく「フィッティングアシスト機構」と呼ばれる出っ張りが付いています。

MDR-EX310SL_fa.JPG
 この機構の部分、熱可塑性エラストマーと呼ばれる素材が用いられており、この素材はゴム状で、やや硬めの弾力性があります。

 そのためある程度形が変わりますが、私はMDR-EX310SLではあまり装着感が良いとは感じませんでした。むしろMDR-EX300SLの方が装着感は上だったんじゃないのかな、と思いますが、まあこれは人によりますので参考程度でお願いします。

 

 それと熱可塑性エラストマーについて注意点を一つ。名の通り「熱可塑性」を持っているため、高温環境下では容易に変形すると思われます。日常使用では液状になるほど酷くはならないでしょうが、ドロドロ、ベトベトになる可能性はあるので、直射日光が当たるような高温になりうる場所には置かないことをおすすめします。

 

 

 続いてイヤーピース。MDR-EX310SLにもSS・S・M・Lのハイブリッドイヤーピース、S・M・Lのノイズアイソレーションイヤーピースがありますが、ノイズアイソレーションイヤーピースについては多少効果がある程度です。

 この辺りは全く同じ事を書くことになりますし、そもそも耳の形で千差万別ですので、詳しくはMDR-EX1000のレビューのこの辺りをご覧いただいて、気に入ったものをお使いください。

 

 

 次に音漏れです。音漏れに関しては、MDR-EX300SLよりも増加しています。もちろんMDR-EX85SLよりはずっと少ないですが、そこそこ漏れるので騒音も多い上に音漏れに厳しい電車などの環境では少し意識はしておいた方が良いでしょう。音漏れの量は少ない順に、EX700≦EX1000<NC033(NW-A840付属)<EX300≦EX500<EX310<NC020(NW-X1000付属)<EX510<<EX85<EX90というところです。

 MDR-EX500SLよりも漏れるのは多少意外に思えるかもしれません(私は思いました)が、実際のところはそれくらいのようです。ただし、今回はマイクでの測定をしたためマイクの場所によって音漏れの量(指向性の高い高音は特に)が変わることも考えられるので、少し順位は変わるかもしれません。

 

 いずれにせよ、Sonyのカナル型は全般的に多少漏れ、全く気にしないでも良いというレベルではないので、少し気を遣って使われることをおすすめします。

 

 

 さて、ここから肝心の音質と行きましょう。

 

 音質になるととりあえず単刀直入に、結論から書きたくなるのが私の悪い癖なんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ
音悪くなってないか?(爆)

 

 

 

 

 同価格帯でずっと続いてきたMDR-EX85SL、MDR-EX300SLと聴き比べてみるんですよ。で、何度聴いても籠もる上に解像度も低い曇り感がありますし、鳴らせば直るんじゃないかと思い、レビューを書くまでずっと鳴らし続けていても一向に直る気配すら見えません。

 音の傾向としては低域寄りで、ドンシャリと言うよりただ低域に振れている感じなんですが、このせいで余計音が籠もって聞こえますし、かといって高域(高音・超高音)もMDR-EX85SLやMDR-EX300SLには劣ります。

 

 この価格帯のものは過去にMDR-EX85SLで個体差が非常に大きいということを経験しているため、もしかしたら個体差の可能性もあるのですが、それを踏まえてもワンランク下のような気が否めません。

 

 

 

 ここまで書いて思ったのですが、音漏れが増加していて、装着感もそう変わらず音も悪くなって・・・この機種出す必要があったのかなと思うのは私だけなんでしょうか・・・(^^;;

 

 

 もう書きようがないです、はい。MDR-EX310SLはそんな感じでした、はい。個人的に買わなきゃ良かったかなとかなり思っていたりしますが、まあそれはそれとしましょうかね。

 

 こんなところでMDR-EX310SLの音質レビューはおしまいにしたいと思います。

 

 

 

-MDR-EX310SLのレビュー一覧-


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

Riever

>勇者カカキキさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2010-11-09 21:16) 

Riever

>dnaさん、SKYLINEさん、telさん、kanchinさん、かつぽんさん、taiseikoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-02-10 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。