MDR-EX510SL/MDR-EX310SL Review No.3『感想編』:SaLP
SSブログ

MDR-EX510SL/MDR-EX310SL Review No.3『感想編』 [Sony製品:Headphones]

 さて、いつも通り感想編です。MDR-EX310SLとMDR-EX510SLをまとめていますが、音が音だっただけに実質MDR-EX510SLの感想編になりそうですね(笑)

 

 まずMDR-EX310SL。もう感想として書く事すら無いような気もしますが・・・もうちょっと音のレベル上げてください(爆)

 確かに付属のイヤーピースは格段に増えましたし、それをパッケージの簡素化で埋め合わせできないとかそういうのは分かるんですよ。ただ、仮にも実売5,000円くらいするモデルじゃないですか。もうちょっと頑張ってくれないと初めて買った人に「あんまり変わらないよね」と、レッテルとまでは言いませんがいい評価は与えられないんじゃないかなと思います。

 個体差があったにせよ、正規の方法で手に入れた「そのもの」に対してですからね。個体差があるなら余計問題ですし、言いたいことは言わせてもらいます。

 

 せっかくポーチが改良されていて、それにMDR-EX510SLが優秀だったので私は期待していたんです(←当然の如く上位のMDR-EX510SLから開けて聴きました(^^;;)。それなのにあの肩すかしぶりはありません。

 

 明らかにレベルが低かったおかげで記事書くのは楽だったんですが(笑)、そこそこ値段がするものですからね。とりあえず今回(レビューを書くということが出来た点を除いて)買って良かったと思った点は何一つとして無いので、今後このレベルのものは買わないことにします。もっとも、この価格帯はレビューを書くのが大変なことがままある割にレベルとして驚けるほどのものではないため、という理由も大きいのですが。

 

 

 MDR-EX310SLの感想はこの辺ですかね。敬体、しかも割と口語っぽく書いているので印象としてはそこまできつくないかなとは思いますが(そこは気を遣ってはいます)、はっきり言って評価としてはボロクソです(爆)

 

 ・・・だって買って良かったと思えなかったんですもの。MDR-EX510SLの時点で明らかに予算オーバーなのに、無理して買ってですよ?無理して買うのはちょっと奮発して初めて5,000円出してみようという人も、私も同じです。

 それで出来がよろしくないってのはさすがにあんまりじゃないですか。公式の製品ページにも、「クリアな音を実現する直径13.5mmドライバーユニット」とか書いてあるわけです。

 音質に関しての謳い文句なんてあってないようなもの、というところは確かにあるものの、どう贔屓目に見ても「どこがクリア?」と、もう失笑と苦笑いが入り混じった表情しか出ないなと思います。

 

 MDR-EX85SLやMDR-EX300SLはクリアと言うのは許せるんですよ。ただMDR-EX310SLに関してはどうしてもそのラインに到達していません。これくらいボロクソ言います。せめて値段なりの音を示してもらわないと困るので、次から頑張ってください(先に書いたように、もう買わないと思いますが)。

 

 

 

 さて、そろそろ毒も吐き尽くしてようやく気がおさまってきたので、MDR-EX310SLの話題なんかもうおしまい!ここからはMDR-EX510SLの感想を書きます!(^^;;

 

 こちらはMDR-EX310SLとは違い、私の中では買って良かった部類、それも上位の部類に入ります。MDR-EX1000は割と無機質なところがありましたからね、艶やかでアコースティックな感じの機種も欲しいなと言うのがあったので、これはもうお気に入りです。

 個人的にはMDR-EX90SLを手放しても良いくらい(笑)、大いに気に入りました。MDR-EX500SLのように音が硬いわけでなく聴き疲れも全然無いですし、MDR-EX500SLより漏れるとはいえMDR-EX90SLよりはずっと漏れませんし、MDR-EX90SLより低域の解像度は上ですし、MDR-EX700SLよりずっと籠もりませんから。

 

 上に挙げた色々な機種ですが、もちろん個々に良い面はあります。ただ、MDR-EX510SLはそれらについて吟味して、どこまでバランスよく仕上げられるかというのを突き詰めて作っていった面はあるんじゃないかなと思っています。

 同じ「フィッティングアシスト機構」を付けているにもかかわらず、MDR-EX310SLと比べてMDR-EX510SLはずっと装着感が良いというのも、高価格だから当たり前だということ抜きにしてもこちらを主体として色々やっていたのは間違いないでしょうし、この価格帯は普通の人がまず奮発できるギリギリくらいですから、当然力を入れていたのでしょう。

 

 ドライバーユニット自体は全く同一のものを使っているでしょうから、チューニングの違いで音の違いを出しているんだとは思いますし、実際MDR-EX500SLとMDR-EX510SLは本質的にはよく似た音です。

 それでも色々試してここまでまろやかな音になったんでしょうから、作り方次第でなかなか変わるものですね。もう理論的なお話はどうでも良くて、とりあえず浸っていようかなと(聴きながら書いています)。

 

 MDR-EX510SLはカラーもブラック、ホワイト、ゴールドと3種類ありますから、その中で気に入った色を選べる方も多いとでしょう。ただ、これに付け加えて何か暖色系のモデル(ピンクなど)があったりすると女性でも受けるんじゃないですかね?そろそろ高級機入門にもそういう色があっても良いように思います。

 

 

 ちょっと話題から逸れますが、思いついたのでつらつら書いてみることにします。もともとピュアの面でもかなり力を入れていたSonyというメーカーですら、最近までWalkmanの音質にそこまで力を入れてこなかったんです。

 どういうわけかMD時代はSonyに限らず、各社音質で勝負しようとデジタルアンプを積んだりしていましたし、MD Walkman末期のHD Digital AMPは実にいい音を奏でてくれました(今のS-Masterとは比べるまでもないですが)。

 それを前後して、ポータブルプレーヤーはいわゆるシリコン・HDD系(SonyでいうNetwork Walkman)に移行していくわけですが、どういうわけか(まあ理由はそこまで体力がなかったからでしょうが)音質で頑張って行くメーカーが激減、iPodにどんどんシェアを奪われる形で次々に撤退していきました。

 

 で、そこからSonyもMemoryStick Duo内蔵のものとかHDD内蔵のもの、香水瓶、豆など色々出してきたわけです。それでも音質面は小改良に留まって、MD時代に培ってきたHD Digital AMPのチップすら使わずにずっと来ました。

 その頃私はHD Digital AMP搭載Hi-MD WalkmanのMZ-NH3DやMZ-RH1を買っては楽しんでいたわけですが、「容量が多いHDDが羨ましいなあ・・・」と、心の中ではずっとずっと思っていたわけです。

 

 そして、最近になってようやくです。突如S-Master搭載というNW-X1000が発表されたのは。S-Masterは私もぶったまげるほど音がいいと思えましたし、それこそ(ホワイトノイズさえ目をつぶるなら)明らかにMZ-RH1より良いと思えるほどのレベルで(実際、今MZ-RH1の音を聴いてみるとやっぱり劣るなと思うので)、もうNW-X1060だろうが半年後に出たNW-A847だろうが飛びつきました(NW-A847については)。

 

 さて、前置きが長くなりましたが、何が言いたいかというと、ようやく高級イヤホンを存分に鳴らせる地盤が整った、と思うんですよ。Sonyは少し前・・・1年か2年か忘れましたが、それくらい前にアクセサリ(イヤホン類)が売れるんじゃなかと思ったのか、ずいぶん力を入れ始めるようになりました。

 最初は安い機種(~3,000円程度)レベルのものばかりでしたが、最近になって一気に高級機も押し寄せてきましたし、そろそろ色んな人が日常的にいい音で、を体感できる、してくれるような時期になったんじゃないかなと思います。

 

 ちょっと前に姉が、予算が1万以下でそこそこ安いもので何かおすすめのイヤホンがないかと聞いてきたエピソードがあるんですが、その時に色々考えつつATH-CKS90を勧めたことがあったんですよ。

 Sony好きの私としてはMDR-EX500SLを勧めたいなと思ったところですが、あれはいかんせん籠もるのでちょっとニーズに合致しておらず断念、それと(同じ環境で育っているだけに違和感を感じるんじゃないかなというのはあったので)本当はBAはあまり勧めたくないところだったのですが、その時はあまり思い浮かばなかったのでそれに決めたことがあったんです(後になってHP-FX500とかがあったじゃないかとか思いましたが)。

 そこでMDR-EX510SLが既に出ていたら確実に推していたなあ、と、そんな理由でピンクとか暖色系の可愛らしい色のモデルがこのクラスでもあっていいんじゃないかな、と思うわけです。

 

 

 

 柔らかめの音で聴いていると筆が進むので(笑)、随分長々書いてしまいました。

 

 もちろんMDR-EX310SLでズタボロに貶しまくった代わりにMDR-EX510SLでは褒めてやろう、とかそういう意図は全く無いです。MDR-EX510SLは個人的にドストライクで、色々感動できたからこういう風に書いています。ここまで音に感動したのは、カナルではMDR-EX90SL、MDR-EX1000に続いて3つ目なので、実はあまり多くなかったりします。

 

 

 このモデル、ロングセラーモデルであって欲しいなと個人的には思っています。初めて予備を買おうかなと思い立ってしまってすらいるので(笑)

 ここまでバランスがいいとMDR-EX600がちょっと気になってしまうじゃないですか(^^;;;

 

 しかし今はそんな余裕もないので、しばらくお預けです。こんな事を書いているとMDR-EX600の購入も既定路線になってしまう気もしますが・・・そうですね、考えておくとしましょうかね(笑)

 

 

 

 あと一応書いておきますが、今回は好き勝手書く『感想編』ですから、記事を読まれる方は是非その辺りを理解した上でお願いします(^^;;

 あくまで音質は(MDR-EX510SLの方が多少分離が良いような気もしますが)MDR-EX500SLと同レベルで、聴く音楽で変わりますよという話です。

 MDR-EX510SLを買って好みと違うじゃない、と、後悔したとまでは行かなくても微妙だなと思うこともあるでしょうから、そこはお間違えないようにお願いします。

 

 

 最後に・・・今回のネタはこれですかね。下の画像は届いたときのMDR-EX510SLとMDR-EX310SLの裏側ですが・・・

MDR-EX510SL_MDR-EX300SL_001.JPG
 今回、パッケージを入れてある袋を留めているテープがセロハンテープなんですよ。私はおなじみの黄色いテープが良いんですが、ただのセロハンテープというのがちょっとガッカリです(^^;;

 

 

 さて、今回の感想編はこれくらいでしょうか。忙しいはずなのにこんなに書いてしまいましたが・・・まあ、そういう時もありますかね。それではMDR-EX510SL、MDR-EX310SLの感想編を、そして全レビューをこれにて終了としたいと思います。

 

 

 

-MDR-EX510SLのレビュー一覧-

 

-MDR-EX310SLのレビュー一覧-


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

SKYLINE

そういえば以前から思っていたのですが、Rieverさんはヘッドホンアンプはお使いになられないんですか?
MDR-EX1000もウォークマンのアンプでは鳴らしきれないと聴いたことがありますし。
by SKYLINE (2010-11-09 20:18) 

Riever

>SKYLINEさん、nice!、コメントありがとうございます
使わない、というわけではないのですが、まだ使うに至るほどのヘッドホン(イヤホン)を持っていなかった、という面が一番大きいです。
中途半端なヘッドホン(イヤホン)に中途半端なHPAにするよりも、まともなヘッドホン(イヤホン)でWalkman直付けのほうが音は良いことは間違いがないので。

あと、S-Master搭載Walkmanの場合はその辺のHPAだと逆に音が悪くなるので、EX1000が買えるクラスのものを買わないと意味が無い、というのもあります。
狙っていないわけではないので、(ポータブルHPAに限定するなら)SR-71A、SR-71B、iQube V1、iQube V2辺りは今後入手する可能性はあるかもしれません。あくまで今まではヘッドホン(イヤホン)に掛ける方が費用対効果が高かっただけですから。

もっとも、今回で完全にガス欠なので相当掛かるでしょうが(笑)

EX1000ですが、X1060やA847では鳴らし切れていないというほどでも無いように思います。ただ、上流を変えればもう少し伸びしろはあるかなとも思っているので、そういう意味でHPA導入の意味はありそうです。
EX700までではそうは感じなかっただけに、EX1000の実力の高さが伺えますね。
by Riever (2010-11-09 20:46) 

SKYLINE

そうでしたか。詳しくありがとうございます。
s-masterの音質がどの程度の値段のPHPA程度の実力なのかが気になります(^^;;
カナルは問題ないですが50mm口径とかだとドライブしきれないらしいですし。
by SKYLINE (2010-11-09 23:21) 

有無。

MDR-EX500SLと同レベルじゃ 今の値段が割高に見えてしまいますね。s-masterの音質は気になるけど、er-4sのような駆動力が必要な物ならかなり厳しそうですね。phpaやオペアンプの選択はかなり影響が大きいから、できればphpaのオフにでかけて会いそうなものを探すほうがいいと思う。
by 有無。 (2010-11-10 17:22) 

紋次郎

一連のMDR-EXレビュー、非常に参考になりました。実は、Rieverさんのブログ記事を愛読する契機になったのは、MDR-EX90SL+MLハイブリッドシリコンの音を自分自身でも発見し、検索したら、あ-、やっぱり自分と同じ事をしてる人がいたんだなぁ、と感銘を受けてからです。「いい音」の好みも似ているような気もします。一応、私は「音」に関する仕事をしています。

当方の現在のヘッドホン環境は、
1.NW-A847+MDR-NWNC33(MLハイブリッド)(外でNC ON)
2.iPod Classic+AT-HA35i+IE8(家で寝る時)
3.iPod Classic(or PC)+ND-S1+SA-15S2+HD650(家で真剣に!)
でほぼ完結しているのですが、このブログでは、
Sennheiser 製品:Headphones(0)
となっているので、是非HD650とIE8を聴いていただき、Rieverさんのレビューを読んでみたいです。そうすると1000番へ突撃する弾みになるのでは、と思っています。これからも頑張って下さい。

by 紋次郎 (2010-11-10 21:29) 

やまざ

レビューお疲れ様です
なぜかこのタイミングでATH-CK7なんてのを買ってしまった私です(だって安くなってたんだもの……)
ほんとに、この業界が活性化していくのは喜ばしい事ですよね
by やまざ (2010-11-10 22:23) 

Riever

>SKYLINEさん、連続コメントありがとうございます
とりあえずWalkmanの駆動力(出力電力)は5mWですから、その面はあらゆるPHPAが勝ると思うのでそこは判定としては除外するとします。
私は現状PHPAにはほとんど触れていないので具体的に何万、とは言えませんが、過去にお借りして使ったことのあるGo-Vibe V6(10k以下)では「全くお話にもなりません」でした。
もう1機種、HX-3という(およそポータブルというサイズではない)PHPAも同時にお借りしましたが、そのときHi-MD WalkmanのMZ-RH1よりは音がよかったので、S-Master搭載WalkmanだとHX-3とどっこいどっこいかちょっと下くらいでしょうかね。なのでその辺りの価格(4~6万くらい)が妥当なんじゃないかなと思っています。
これだけ掛かる割にヘッドホンを変えるよりは効果が低いので、今まで手を出さなかったわけです(^^;;
by Riever (2010-11-11 00:23) 

Riever

>有無。さん、はじめまして。初コメントありがとうございます
私からするとEX500が随分値段が下がってとてもいいな、と思っていたりします。いつも発売時に買いますので(^^;;
それはそうと、EX500よりは聴きやすいですし、本質的な面は似ているとはいえかなり力を入れてまとめているので、EX500と同じ値段に落ち込むことはないんじゃないかなと思っています。

ER-4Sはカナルの中でも屈指の能率の悪さですから、確かにWalkmanでは厳しいかもしれませんね。ER-4Pがあるとはいえ、4Sを選ぶ方も多くいそうですし。

PHPAは、最終的にどれも買いs・・・
おっと・・・とりあえず特定の音にこだわる、というのは今後減らしていきたいと思っているので(色々な音を聴きたいので)、まあ買ってからどうかなとか考えればいいかなと(爆)
by Riever (2010-11-11 00:29) 

Riever

>紋次郎さん、コメントありがとうございます
EX90にMLのイヤーピース・・・確か最初に、私のblogによく来てくださるかつぽんさんがやっていたのを真似たんだったと思いますが、あれは強烈でしたね。イヤーピースであそこまで変わるとは思っていませんでした。

音に関しては、私は元々スピーカー派で、小さい頃からずっとスピーカーで育っているので、もしかしたらそれもあるかもしれません(だからBA型は慣れないのもあるのでしょう)。

いやはや、私ではお話にならない環境ですね(^^;;
Sennheiser製品のカテゴリを作ってあるのは、直近にIE8を買おうとしていたからです。EX1000が出なければ確実に買っていました。
それと、以前HD25-1(初代)をお借りしたことがあるのですが、そのときに惚れまして(笑)
Sennheiserはそういう理由で気に入っているので、今後何かしら買うつもりでいます。あ、でもただ今はもうエネルギー切れです(^^;;;
by Riever (2010-11-11 00:41) 

Riever

>やまざさん、コメントありがとうございます
CK7は随分安くなりましたね。かつて10k弱のラインだったと思いますが、もはや半額になっているのでビックリです。

モノが枯れたデバイスだけに、同レベルで考えると値段は全然下がっていかない製品ではありますが、今の5kくらいの値段で10kレベルになるとみんなホイホイ買いそうなので、それくらいになってくれないかなとか思っていたりします(笑)
by Riever (2010-11-11 00:48) 

Riever

>Y2さん、ピカテントロプスさん、あんぱんち~さん、kanchinさん、nonbiriさん、かつぽんさん、dnaさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-11-13 18:03) 

R-END

始めまして、レビュー大変参考になりました。
私、MDR-EX85SLをずっと気に入って愛用していたのですが、
先日右の音が出なくなってしまいまして、
オークションで同じものを安く買うか。
MDR-EX310SLかMDR-EX510SLを買うかで悩んでおりました。
が、レビューを拝見できてよかったです。
ちょっと頑張ってMDR-EX510SLを買ってみようと思います。
最後に、価格帯が違うので比較にはならないかもしれませんが、
音質的にMDR-EX85SLとMDR-EX510SLでは
だいぶん方向性が違ったりするのでしょうか?
もしお暇な時間がありましたら返答してやってください<(_ _)>
by R-END (2011-09-11 16:25) 

R-END

連投失礼いたします。
先ほどMDR-EX85SLとの音質の違いを・・・
と書き込んだ後にMDR-EX85SLのレビューを拝見しました。
個体差があるのですね・・・ちなみに私も青好きなので、
MDR-EX85SLは青です。
でも多分色で音質が分かれている訳では無いでしょうから
Rieverさまの青と私の青が同じかどうかわからない以上
MDR-EX510SLと比較する事は出来そうにないですね(^_^;)
全部見ずに安易に書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
今後もsony製品レビュー楽しみに拝見させて頂きます(*^ー^*)
by R-END (2011-09-11 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。