Android 2.1 on Xperia SO-01B !:SaLP
SSブログ

Android 2.1 on Xperia SO-01B ! [Sony Ericsson製品:XPERIA]

 本日11/10(Wed) 18:03頃、Xperia SO-01BのAndroid 2.1へのアップデートの配信が開始されました。

 

 サクッとインストールしましょう。データは消えませんが、念のためバックアップは取っておいてください。

Xperia_Eclair_000.png
Xperia_Eclair_001.png
Xperia_Eclair_002.png
Xperia_Eclair_003.png
Xperia_Eclair_004.png
 ダウンロードからインストール(PCを用いる作業)は、10分も掛かりませんでした。7~8分程度ですかね。なかなか早いです。

 

 ただし、そこからXperiaを起動するに当たり、カメラの画面(HD動画録画機能のインストール)に数分時間が掛かる点、そこからSony Ericssonロゴの表示がなされてからのdocomoロゴの表示時に固まったかのようにかなりの時間動かなくなります。

 

 おそらく導入しているアプリケーションの数、端末内部フラッシュの空き容量に依存するのだとは思いますが、私は15分以上掛かりました。電池を抜いたりせず、まったり待ってみましょう。

 

 

 そうこうしているうちにXperiaが起動してくれるので、起動したらぼちぼちセットアップをしていきましょう。

Xperia_Eclair_005.png
Xperia_Eclair_006.png
Xperia_Eclair_007.png
Xperia_Eclair_009.png
Xperia_Eclair_010.png
Xperia_Eclair_011.png
Xperia_Eclair_012.png
Xperia_Eclair_013.png
Xperia_Eclair_014.png
Xperia_Eclair_015.png
Xperia_Eclair_016.png
 純次セットアップを続けていきますが、ハードウェアキー、ソフトウェアキーボードなどの説明や、TimeScape/MediaScapeの説明もあります。特に読む必要はないと思うので、さらっと流してしまってもいいでしょう。

 

Xperia_Eclair_017.png
 Wi-FiやGoogleアカウントの設定は初期化され、消去されてしまうようなので自分で再入力が必要のようです。

 

 

 ひとつ注意点としてAndroid 1.6からデータ消去せずにアップデートした場合、OS起動時には1.6での再起動時と同様に指定されたアプリケーションが起動されてしまいますので、かなり重くなることがあります。

 その場合、以下のような応答なしや、最悪ガベージコレクションからの強制再起動がなされることもある(OSアップデート後、起動してからも安定するまでは設定を行っているようで再起動してはならない)ので、注意が必要です。

Xperia_Eclair_008.png

 

 また、Android 1.6では動作し、2.1では動作しないソフトウェアもある可能性もありますが、その場合はシステムが不安定になることがあるかもしれませんね。こういう面倒を考えると、アップデート時に初期化した方が良いかもしれません。

 

 

Xperia_Eclair_020.png
Xperia_Eclair_021.png
 ホーム画面とアプリケーション選択画面です。アプリケーション選択画面を開くには、Android 1.6の時は下のメニュータブを上にフリック操作することで開かれましたが、Android 2.1ではタッチ式に変わっています。

 

 

 思ったこととしては、全体的な速度がかなり向上しています。それと、ディスプレイ輝度の自動調整は無くなっているため、常に一定輝度で発光するようになっていますね。これは地味に鬱陶しい改悪かもしれません。

 さて、とりあえずこの記事はこの辺でしょうか。ファームのバージョンなどのSSは、一応貼っておくことにしましょうかね。それでこの記事はおしまいとしたいと思います。

 

Xperia_Eclair_022.png


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 3

Akihito(・。・)

Android2.1のアップグレードの最大の目玉機能、
HD動画撮影に対応しましたね.

できればフルHDならもっといいんだが………
by Akihito(・。・) (2010-11-11 11:44) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
720pに対応しましたね。携帯でここまで撮れれば十分かなと思っています。
カメラを使わない人なので全然使う機会がないんですが(爆)
by Riever (2010-11-13 18:04) 

Riever

>ろひさん、Chrisさん、kanchinさん、かつぽんさん、telさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-11-24 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。