Android Marketで「インストール中」から進行しない不具合について(Ver.2.0):SaLP
SSブログ

Android Marketで「インストール中」から進行しない不具合について(Ver.2.0) [Sony Ericsson製品:XPERIA]

 ちょっと気になったことをひとつ書いておこうかなと言うことで、書いておきます。

 

 昨日Xperia SO-01BのAndroidのバージョンが2.1(Eclair)になりましたが、Android 2.1で「マーケットからアプリケーションをインストールしてもインストール中のメッセージ以降止まったままでインストールが完了しない」不具合があります。今回はその対処法を書こうかなと思います。

 

 今回は画像がないのですが(画像を追加しました)、インストール作業が進まない条件で私が確認しているものは「本体内蔵フラッシュメモリの空き容量が50MBを下回っていること」です。

 これはAndroid 2.1に限らずAndroid 1.6の時から起こっており、おそらく「端末内部メモリが少なくなることで不具合が発生することを予防」するための仕様だと思われます。

 

 じゃあ空き容量を50MB以上にすればちゃんとインストールしてくれるようになるんじゃないの?という話になりますが、そうは問屋が卸しません。マーケットアプリはインストール時に50MBを上回っていることのみを確認し、下回っていた場合は「ダウンロード中」や「インストール中」のメッセージ表記がなされたまま停止します。

 停止したらしっぱなしで、そこから50MB以上に空き容量が戻った後でもけしてインストール作業が開始されません。これはAndroidの仕様なのかSony Ericssonのカスタマイズの弊害なのか分からないものの(私は前者だとは思いますが)、とにかく一度そういう事になってしまうと一日経とうが一週間経とうが、再起動しようがずっとそのままになります。

 

Xperia_appinstalling_000.png
上:致命的な状況の始まり

 

 

 Android 1.6の時は、マーケットアプリの仕様が「インストール中でもインストールをキャンセル出来る」ため、そういう状況になってからは一度50MB以上まで容量を回復させる→インストール中のアプリケーションをキャンセルする→再インストールすることで回避が出来るのですが、Android 2.1では(ダウンロード中のみ回避が出来ますが)インストール中ではキャンセルが出来ない仕様に変わっているため、それができません。

 

Xperia_appinstalling_001.png
Xperia_appinstalling_002.png
 どちらのアプリケーションも「インストール中...」ボタンが黒くなっていてキャンセルが出来ません。

 

 

 これを回避するには、アプリケーション管理ツール(私はAppMonsterを使用しています)を利用する必要があります。症状が起きる前に方法は下に記しましたので、参考までにどうぞ。

 

  1. アプリケーションをインストールし、症状が発生する
  2. AppMonsterで、microSDにアプリケーションのバックアップを取る
  3. AppMonsterで、該当アプリケーションをアンインストールする
  4. 端末の内蔵フラッシュメモリの空き容量を50MB以上にする
  5. AppMonsterで、該当アプリケーションを復元する
  6. マーケットアプリを開き、該当アプリケーションを再インストールする

 

 これでインストールできるようになるはずです。ただしこの方法だと、アプリケーション管理ツールでのmicroSDバックアップが出来ない類のアプリケーション(プロテクトされたもの)は回避が出来ません。現時点で、Android 2.1でそのようなアプリケーションが「インストール中」などで停止した状態になった場合、おそらく端末初期化をするしか方法はないと思います。

 

 手順は画像をアップしたので、順を追ってみましょう。まず、該当する状態に陥ってしまったらAppMonsterを起動します。AppMonsterをインストールしていない場合は、一度端末空き容量を50MB以上にしてからAppMonsterをインストールすれば、インストールできるはずです。

Xperia_appinstalling_003.png

 

 次に、アプリケーションのバックアップを取りましょう。常日頃から全てのアプリケーションのバックアップを取っていると楽だと思います。

Xperia_appinstalling_004.png
Xperia_appinstalling_005.png
Xperia_appinstalling_006.png

 

 続いて、該当アプリケーションがmicroSDにちゃんとバックアップされている(storedになっていること)を確認します。

Xperia_appinstalling_007.png
 該当するふたつのアプリケーションが「stored」になっています。

 

 次に、端末の容量が50MBであることを確認し(AppMonsterからのインストールは50MBを下回っていても可能のはずですが、念のため)、メニューから「Install」メニューに切り替えます。

Xperia_appinstalling_008.png

 

 そして該当アプリケーションをインストールし直します。

Xperia_appinstalling_009.png
Xperia_appinstalling_010.png
Xperia_appinstalling_011.png
Xperia_appinstalling_012.png
Xperia_appinstalling_013.png
Xperia_appinstalling_014.png
Xperia_appinstalling_015.png

 

 インストールが終わったら、端末容量が50MB以上であることを確実に確認しましょう。ここでちゃんと確認しておかないと、また同じ事になりますからね(笑)

Xperia_appinstalling_017.png
Xperia_appinstalling_018.png

 

 あとは普通にアップデートをすればいいです。

Xperia_appinstalling_019.png
Xperia_appinstalling_020.png

 

 これでちゃんとインストールされます。お疲れさまでした。

Xperia_appinstalling_021.png

 

 

 

 私はずいぶん前から空き容量が50MB前後になりずっと苦労していたのですが、Android 2.1になってからはマーケットアプリ上からインストールの取り消しが出来ない仕様になって非常に困りました。

 内蔵フラッシュメモリを1GBしか載せないSony Ericssonのせいですが、それを言っても仕方がないのでとりあえず対処療法で回避しています。

 

 Sony Ericssonには悪い意味で言いたいことが多々あったりしますが、それはまたの機会と言うことにして今回はインストールの不具合の対処法のみ書く事にしました。それではごきげんよう。

 

 

 (いや、本当にソニエリには言いたいことが腐るほどあるんですよ。ただ、それは一記事書くのに十分なボリュームがあるので今日のところはこれくらいにしておいてやります(爆))

 

 

 

追記:画像掲載に伴い加筆しました(Ver.2.0)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

matthew

この情報は助かりました。
おかげで無事に問題解決となりました。
by matthew (2010-11-12 14:18) 

Riever

>matthewさん、はじめまして。初コメントありがとうございます
この問題でつまずいている方が多そうなので記事にしてみました。案の定かなりの方が検索で飛んで来ているようだったので、書いて損はなかったかなと思っています。

発生条件についてはもしかしたら他にパターンがあるのかも知れませんが、とりあえず(条件の如何に関わらず)この方法で回避できるんじゃないかなと思っています。
by Riever (2010-11-13 18:07) 

Riever

>SKYLINEさん、Y2さん、kanchinさん、かつぽんさん、telさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-11-24 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。