So-net blogの(スマートフォンにおける)管理画面のレイアウトを変えた責任者出てこい!:SaLP
SSブログ

So-net blogの(スマートフォンにおける)管理画面のレイアウトを変えた責任者出てこい! [blog]

 この記事はSo-net blogのblogを持っている方しか分からないものになりますので、興味のある方だけご覧いただければと思います。

 さて、So-net blogの方針やシステム構成についてはもうずいぶん前から呆れ果てている私ですが、こればかりは書かせてもらいます。

 

 とりあえずXperia SO-01Bの標準ブラウザ(UAはAndroid)から今日管理画面を開いてみたとき、そしてPC用の管理画面のスクリーンショットをそれぞれ挙げます。

blog_000.png
上:Xperiaでの管理画面

blog_002.png
上:PCでの管理画面

 

 

 状況を説明すると、XperiaでもいつもはPC用と同じ表示になるんですよ。それが今日見てみたら独自の形式に変わっているようで、UAで表示を変えてきたか・・・とか思っていたんです。

 

 そもそも私はスマートフォン用に表示を弄るという行為自体が受け入れられず、そもそもそうする意味が分からないと思っています。某巨大通販サイトでも、スマートフォンでは強制的に携帯サイトについないで、挙げ句フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)と同じ表示にするために、ページ内に使われるカタカナは全て半角というずいぶんふざけた仕様になっていたりもしますが、そういう面全てが気にくわないわけです。

 

 わざわざPCブラウザでの表示で見るために標準以外のブラウザを使うというのも「こちらが妥協した」という意味で(そして使い勝手の面でも)ストレスが溜まりますし、そういう「改悪」をしてくれるのは何様ですかと。

 

 

 ・・・話を戻してSo-net blogの管理画面ですが、使いやすければまだいいんです。それがどうです?管理画面なのに直近のnice!やコメント、トラックバックの把握もできないですし、公開記事一覧のリンクをクリックするとその記事のページに飛ばずに編集画面に飛ぶ状態、そもそもnice!の表示が0と、明らかにバグっている、そして公式のWhat's new?のblogでの報告は事後であったという、システム以前に管理態勢としても糞未満という体たらくです。

 

 私が一番嫌いな人間は仕事が出来ない人間なので(爆)、こういう理解出来ない仕様というのはそれはそれはものすごく怒ります。日常生活では怒ることはほぼ無いですが、こう言うのに関してはもうマジギレです。私のblogをよくご覧いただいている方は、こういうときの私は「糞」を連発するのでお分かりでしょうが(^^;;

 

 

 だいたい公開記事をクリックして編集画面に行くのは明らかにおかしいでしょうに。スマートフォンでちまちまタグ打ちするとでも思ってるんですかね?そんな酔狂な人がどれだけいるんですかね?

 スマートフォン使って見るような人はPCも持っている人がほとんどでしょうし、普通に考えてnice!やコメント、トラックバックがついているか、荒らしなどが投稿されていないかの管理がほとんどじゃないですか?

 

 しかもWhat's new?では『表示内容やデザイン、機能の見直しを図った専用のインターフェースを提供することで、スマートフォン端末からもより快適に閲覧や投稿をお楽しみいただけるようになります。』などというおよそ信じられない言葉が書かれています。

 

 管理画面のみならず自分のblogを見てみるとスマートフォン用に勝手にレイアウト変えられていますし、そういう想定で書いてないんですよ私は。

 

 

 

 で、公式の記事にはこうも書いてあります。

 『So-netブログでは、今後もみなさまのご利用状況などに応じて、スマートフォン向けサービスの拡充を図ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拡充など
せんでいい!

 

勝手に
余計なこと
すんな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は仮にも有料会員、なんとでも言わせてもらいます。愛想尽かすのはとうに通り過ぎていますが、これは困るというレベルでないのでさすがに問い合わせます。

 

 で、なんでこんなに怒っているかというと・・・最近ただでさえ忙しいのに余計な手間かけさせんなと(爆)

 

 

 

 ああすっきりした(笑)

 久々に公式にトラックバックを送りつけてやりました。後で問い合わせもしないといけないのが実に面倒です。


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 13

arkstar

何か凄く怒っている人居るなぁって思ったら、Riverさんでしたか(^_^;)

何で変える前にアナウンスしないんでしょうね?
変えた後、絶対トラブルが発生するソネブロクオリティなのに。

スマートフォン最適化って言っていますが、
iPhoneでも3/3GSと4で解像度が物凄く違うので、
それぞれ用の画面を用意しないといけないのですが、
そうじゃないですよね。
Android端末も然りですよね。
解像度が異なるのに、最適化という表現自体が間違っているって気がします。

それと、先日ソネブロを停止して実施したメンテが有りましたが、
あの時にコレを仕込んだんじゃないかと。

それで、PC版の画面もログオンが遅いとか、
削除なんてしていない自分の記事を呼出したら、
「削除されたか~」ってメッセージが表示される状態になっているのが納得が行くんですよね。

いつものようにβ版を正式版に持ってゆく事をせずに、
余計な機能を追加して、
結果不安定になって、
ユーザー大激怒って事ですね。

それと、Rieverさんの怒りが通じたのか、
PC画面に戻すリンクを最下段に追加しました。と
追記が出てましたね(^_^;)
by arkstar (2010-11-19 19:39) 

tooshiba

ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
by tooshiba (2010-11-20 02:01) 

Chris

速攻でPC表示に変更、スマートフォンはPCと同じ表示だから
使うのであって携帯表示みたいなのは求めてません。

これアメブロでも同じようなことがあったんですよね。
管理画面ではなかったんですが、
iPhoneでの表示の場合ブログ表示そのものが変更されていて、
スキンとか見えなくて、iPhoneユーザーがぶちぎれて
抗議の嵐。すっげー時間がたってからPC表示が追加されてました(笑)

まあ、すぐPC表示を追加したSo-netはまだマシでしょうかね(´・ω・`)
by Chris (2010-11-20 02:36) 

Virgo

怒り、判ります。
毎日、水を1Lを携え、それだけで12時間以上の労働を続けるには少しの間の休息があるからなのに、昨日のお昼前は、一瞬、凍り付きました(^_^;;)

私は昼間、それどころではなくて電話する暇がありませんでしたが、起きたら電話してみようかと思っています。無駄だとは思いますが。
by Virgo (2010-11-20 05:08) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
私でした(^^;;
気づいたのがお昼前だったのですが、気づいてすぐ自宅に帰り、ものすごいイライラしつつ記事を書いていました(^^;;;
書いているうちにWhat's new?に公開されますし、私の怒りに気づいて手を打ってきたかとか勝手に感じて(オイ)更にヒートアップしてました(爆)

最適化という手法自体が、Webを利用する上でどうなのかなとは思っていますが(何のためにW3Cがあるのかすら分かりませんし)、それを置いておくにしてもスマートフォンでの最適化はもはや現実的でないと思うんですよね。今ですらiPhone、Android、Windows Mobileとあるのに、今後はもっと加速していくのは目に見えていますから、それらのプラットフォームごとに・・・というのは現実的でないですし、最適化をしたつもりが「適当なスマートフォンの像」を作って、それに最適化をしているせいで対象のはずのスマートフォンでの使い勝手が落ちる結果になりかねませんから(現に今回なりましたし)。

指摘されて気づきましたが、確かに少し前、サービス停止でのメンテナンスがありましたね。サービス停止タイプのメンテナンスがある場合はたいてい改悪が来ますから、入れたとしたらあの時でしょうね。

削除~のメッセージは頻繁に出るので困っています。
私がblogを触っている(わずかな)時間でもかなりの頻度で遭遇することを考えると、全体で見ても相当な時間バグり続けているように思えます。これは勘弁して欲しいです。

私が言いたいのは、やること(安定性強化)をやってから機能追加して欲しい、ということですね。いつもいつも余計なことばかりして重くなったりエラーが頻発したりして、ユーザーはたまったものでないです。

PCでの表示に戻すリンク、しれっと追加されましたね。それでも納得いきませんが・・・。
あのリンクも各blogごとに設定されるので巡回blogが仮に100あれば100回同じ作業をしないといけないという致命的な仕様なので、スマートフォンで見てる開発者いないだろ、と・・・。そんなもの、(閲覧者が選択できる仕様にするにしても)全てのSo-net blogで一括設定にするべきですし、呆れ疲れますね。
by Riever (2010-11-24 22:58) 

Riever

>tooshibaさん、こちらでははじめまして。初nice!、コメントありがとうございます
So-net blogの不具合を通じて、というのも皮肉なものですが・・・よろしくお願いします。
by Riever (2010-11-24 23:02) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
> 速攻でPC表示に変更、スマートフォンはPCと同じ表示だから
> 使うのであって携帯表示みたいなのは求めてません。
全くです。仰るとおりです。何考えてるんですかね。その辺頭に叩き込んで欲しいものです。

Amebaでも同じ事があったんですか・・・競合でそういう事があったことも把握していないというのはサービスを商売にしている側としてどうなのと・・・(^^;;
掘れば掘るほど色々出てきますね・・・
by Riever (2010-11-24 23:06) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
電話だとたらいにされるのが嫌なので私は問い合わせフォーム(メール)派なんですが、やはり電話の方が効果あるでしょうかね。

一度システム構築し直しをした方がいいように思えます。
まず起こる不具合の頻度が高すぎる上、症状も「ページが存在しない」というかなりクリティカルなこの状況では、何をやってもいたちごっこでしょうから。
そこに気づくのはいつなんでしょうかねぇ・・・ズルズル続けていってもいいこと無いと思うんですけどね。
by Riever (2010-11-24 23:10) 

Riever

>まのさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2010-11-24 23:11) 

Riever

>結衣菜さん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2010-11-24 23:12) 

Riever

>ネットクルーザーさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2010-11-24 23:13) 

Riever

>kanchinさん、ピカテントロプスさん、Y2さん、telさん、かつぽんさん、dnaさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-12-12 17:58) 

Riever

>kanchinさん、ピカテントロプスさん、Y2さん、telさん、かつぽんさん、dnaさん、XXAR2さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-01-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。