今回のところはこれくらいにしておいてやろう:SaLP
SSブログ

今回のところはこれくらいにしておいてやろう [blog]

 昨日はSo-net blogの改悪にマジギレしましたが(笑)、記事を書いてから数時間後にさらっとPC版での表示も可能になっていたので今回のところはこれくらいにしておいてやります(爆)

 が、鬱積したものはちゃんと書いてからですね(^^;;

 

 まずWhat's new?記事が、システム変更時より後に掲載されたこと・・・。私は今回、What's new?の更新がなされる前にページの異常に気づき、記事を書いている最中にWhat's new?掲載がありました。

 そのためWhat's new?記事の存在には推敲の段階で気づいたので、私が昨日書いた記事の内容は「掲載もしないで何のつもりなんだ」という段階での怒りです。事前掲載さえしていればもう少し冷静だったろうものを、実にタイミングの悪い告知の仕方ですね。

 

 そして記事を書いて数時間後の15:30、PC用表示にするリンクを設置したという旨の追記が記事になされていましたが、いつものSo-net blogの早さじゃない(爆)ということで、やはり苦情が多かった(らしい)せいでしょうか。

 私も挑戦的なタイトルで真っ先にトラックバックを送りましたしあちら側が私の記事にアクセスしてきた形跡もあったので、色々なユーザーの苦情を見て慌てて修正したように思えます。

 

 

 で、大事なのはここですよ。実際に苦情の声が多く出るまで分からなかったものなのかと。スマートフォンを一台でも持ってさえいれば、あの使いにくさならそもそもあんな変更は採用されない、採用されそうになったとしても直前のオフラインテストで気づかないわけがないんです。そもそも管理ページにおいては出来ることすら出来なくなっているので、使いやすいどころか使えなくなっている、という本末転倒の状態。

 外注丸投げとかそういうことは分かりますが、いくら何でも導入前テストで気づくべきレベルのものは気づきましょうよ、と。昨日は「仕事が出来ない奴が嫌い」とか書きましたが、そういう簡単なチェックをやるかやらないかというだけの話です。学生の私なんて(バイトをやっているにしても)仕事なんて出来ないでしょうから(笑)、そこまで偉そうなことを書いたつもりではなく、最低限やるべきことは当然やるべきだというだけの話なんです。

 

 

 

 前置きが長々となりましたが、とりあえず直った表示のスクリーンショットでも貼っておくことにしましょうかね。

blog_003.png
blog_004.png

 管理ページにしろblog記事ページにしろ、ちゃんとPC用の表示に切り替えるリンクが表示されています。こんなものリンクつけてCookieに設定の印をつけるだけなのでサクッと対応出来るべきものですから、まあ今回行動が早かったのは怒りながらもまだ許せるところですかね。他にもnice!が0になっているバグもしれっと直っていますし、色々改善すべき場所を見つけたというところでしょうか。

 

 (自称使いやすい)スマートフォン用表示についてはまだ公開されている記事をクリックしても編集画面に行ったりして非常に使いづらい仕様は残っていますが、私はPC用の表示しか使うつもりもないのでもう勝手にしててください(^^;;;

 そこまで懇切丁寧に書くほどSo-net blogを見直してはいないので、まだ熱心な(改善するつもりのある)ユーザーの意見をよく調査して、自分で考えて欲しいですね。

 私がSo-net blogに「時間を掛ける価値がある」と判断するまでに至れば色々な要望などを書こうと思いますが、今の段階ではそんな事をする気にもならないほどシステムから方針に至るまで言いたいことがあり、とても対処しきれないのでやりません。失った信用のツケという奴ですかね(一度ブラウザ依存のバグ報告をしたことがあり、それが未だに直っていないのでもう私はやる気ないです)。

 

 とりあえず有料会員は続けていきますし、今回のようなクリティカルな改悪やバグがあった場合には声を上げますが、そうでないものは上に書いたようにやる気もないので適当にやっていてください
(↑書いていて酷いですね)。現状防衛ライン死守しかするつもりはないです、はい。

 

 

 さて、昨日は問い合わせを書かないと、と書きましたが、とりあえずPC表示が出来るようになりましたし、この上で問い合わせるとなると完全なクレーマーになるのでやりません(^^;;

 やっつけでも対応してくれたのはありがたいですね。やってくれなかったら問い合わせの応酬が始まって、しまいには上を出せと言い出しますから(^^;;

 さすがにクレーマーは嫌ですし、ちゃんとPC表示を選択できるようになったことは評価します。

 

 

 

 というわけで今回のところはこれくらいにしておいてやります。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 3

Riever

>nobunariさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2010-12-09 22:03) 

Riever

>たぁさん、はじめまして。初nice!ありがとう
by Riever (2010-12-09 22:04) 

Riever

>Y2さん、Virgoさん、kanchinさん、telさん、だまだまさん、かつぽんさん、dnaさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-12-12 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。