Wi-Fi接続が可能になったspモードメールアプリ:SaLP
SSブログ

Wi-Fi接続が可能になったspモードメールアプリ [携帯電話]

 昨日02/01(Tue)から配布が開始されたNTT docomo公式の『Wi-Fi接続対応のspモードメールアプリ』を、試しに使ってみました。

 なお、この記事はspモードメールアプリを触ったことがあるユーザー向けに書いている(触ったことのないユーザーが容易に理解出来るようには書いていない)ので、ご理解お願いします。

 

 まず、「試しに」と書いたのは、私がiモード + imode.netによる非公式なやり方(『IMoNi』アプリ)を用いて普段メールを使っているためです。プロバイダ+キャリアメールサービスとしてのspモードは常に契約していますが、現状ではあくまで「使用に堪えうるかどうか」のチェックにしか使っていません。

 

 

 spモードに関しては過去に何度か記事にしていますが、お世辞にも出来のいいものとは言い難かったので、それがどれだけ改善されているかを、とりあえず確かめてみます。

 

 とりあえず以前書いた記事を見てみると、こういうところが不満だったようですね。

 

  1. とにもかくにも重い点(RAM残量に大きく依存)
  2. (画面テーマが「アクア」の場合)既読と未読アイコンが単色で直感的に視認しづらい
  3. 返信時にいちいち本文引用するかを尋ねられ、設定項目がないため無効化できない
  4. spモードで使用するアドレスとiモードで使用するアドレスをアプリ上でワンタッチに切り替えることが出来ない

 

 

 アプリを触ってみて感じましたが、上の4以外はおおむね解決出来ているように思います。相変わらずspモードのアドレスとiモードのアドレスをシームレスに切り替え、ということだけは出来ませんが、「スマートフォンをメインにも使わせたい」という意地があるのかもしれませんからまあしょうがないところなんでしょうかねぇ。

 

 

 続いてはspモードメールアプリが本当にWi-Fiに対応したの?ということを確かめるところですが、対応状況を簡単にまとめたのでご覧ください。

spmode_enable.png

 

 表の行部分の項目『送信』、『プッシュ受信通知』、『受信』、『「マイアドレス」取得』の項目は、それぞれ送信が出来るか、メールのプッシュでの通知が来るか、(手動/自動問わず)メールの受信が出来るか、(後述する)「マイアドレス」を取得できるか、にそれぞれ対応します。

 表の列部分の項目は考えるまでもないと思いますが、WLANはWireless LAN(無線LAN)、他APNは"spモード"以外のAPN(moperaなど、APNを設定していない場合も含みます)となります。

 

 

 表をご覧いただければどういう状況で使えるのかがすぐに分かると思いますが、"spモード"以外のAPNを利用している場合については送信、受信が出来ません。

 私は普段"mopera U"を利用しているのですが、"mopera U"を使う場合はプッシュ通知しか来ず、メールの受信が出来ないという状況です。

 

 Wi-Fiに開放できるなら"mopera U"にも開放できると思うんですが、"mopera U"では送信しようにも手動受信しようにもエラーエラーと、どうにもならない状態です。

spmode_SendError.pngspmode_RequestError.png

 

 

 もっとも、"spモード"を前提としたサービスですからこれはしょうがないでしょと言われればそれまでですし、もともと「Wi-Fiに対応するとは言ったが他の3Gに対応するとは一言も言っていない」と言われればぐうの音も出ないわけですが・・・Wi-Fiで出来るならmopera Uでも出来てよ、と思いたくなるところです。

 

 

 さてさて、ここまでで今回のバージョンでの仕様について書き終わりましたが、他に不満が無いのかと言えばそういうわけではありません。

 

 その中で一番の問題点は、「マイアドレス」データが頻繁に消えてしまうことです。spモードメールアプリを使う上で、まずアプリ側にメールアドレスを認識させるために必要になるのが「マイアドレス」データの取得ですが、これを取得しても特定の状況下になると取得したメールアドレスが勝手に消えてしまうんですね。

 

 ですから、場合によってはメールを使う度に「マイアドレス」の取得をしないとメールを送受信できないという煩雑さを生んでしまうわけです。

 

 

 このときの条件については把握していますが、大きく2点です。まず1点目、「spモードメールアプリ」が何らかの方法により強制終了されてしまった場合です。

 たとえばAndroidではおなじみのタスクキラー系アプリ(プロセスを終了する機能を持つアプリケーション)で、「spモードメールアプリ」の"アプリケーション"または"サービス"を強制終了した場合や、システムのRAMの空き容量が足りなくなった場合にAndroid OS自体が「spモードメールアプリ」を不要と判断して強制終了した場合です。

 

 前者についてはタスクキラー系アプリ側で除外設定することで回避が出来ますが、後者についてはOS自体の仕様であるため、残念ながら「RAMの空き容量は常に余裕を持たせておく」ことや「常駐するアプリをアンインストールする」などの消極的な方法しか、目立った回避策はないでしょう。

 「spモードメールアプリ」自体は常に"サービス"を走らせており、そのためOS側から不要と判断されることは稀ですが、環境によっては起こりえるものと思われます(私自身がテストを行ったところでは起こりませんでした)。Xperia SO-01Bを使用している方はRAMが少ないので、この問題は比較的起きやすいかもしれません。

 

 

 続いて起こりうる2点目の現象についてです。2点目は大したことはないのですが、mopera Uなど他のAPN(WLANはOFF)を利用中に「マイアドレス」の取得を行った場合です。この場合は前半に書いた通りエラーが出るわけですが、その際「マイアドレス」の設定が消えます。これはまあしょうがないですかね(^^;;

 

 

 これらの「マイアドレス」問題については、私が触ってみる限りでは(mopera U使用時以外は)普通に使えていたので初めは見つけられませんでした。ただ、Android Marketでのコメントの酷さなどを見ていくうちにやや難ありらしいなぁということで、色々実験してみると「うーん」と思うところがないわけでもないな、というのを強く感じたので、とりあえず「マイアドレス」は出来るだけ保持するような仕様にして欲しいところです。

 

 

 

 最後に、「spモードメールアプリ」をメインにするか、を書いておくと、私個人的には「まだ使えない」という評価を下したいと思います。「マイアドレス」が消える問題は回避出来なくもないのでまだいいのですが、やはりmopera Uで使えない、この一点に尽きます。

 

 使い勝手にそんなに不満が無いなら乗り換えてもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、やはりまだIMoNiの方が使いやすい点もありますし(「spモードメールアプリ」は言い様のない"クセ"を感じます)、何より・・・APNとしての"spモード"自体が、たまに一瞬繋がらなくなるんですよね(爆)

 

 FOMA圏内には入っており、電波自体は届いているのにも関わらず一瞬繋げなくなるということがままあるので、輻輳や遅延の類だと思うんですが、たまにであってもこれがなかなかストレスが溜まりまして・・・

 

 私が住んでいるところが田舎というのもあるのかもしれませんが、私は「繋がらない携帯電話なんてお話にならない」と思っていますので(爆)、こういうのは非常にイラッと来るんです(^^;;

 

 なのでspモードの安定性をもう少し上げて欲しい・・・というよりmopera Uでspモードメール使わせて、というのが本音ですね(笑)

 spモードに人が流れてくれればくれるほど、mopera Uのリソースには余力が出来ますからそれが嬉しいところではありますが、spモードも有料サービスで、それに加入しているのでmopera U網でも使わせて欲しいです、はい。

 まあ、spモードは今は無料でしょと言われたら、これまたぐうの音も出ないわけですが(^^;;;

 

 

 

 こんなところですかね。アプリ的にはあと一歩、システム全体をみるともうちょっとかな、と思います。もっと使いやすくなって欲しいですね。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 5

Avant

Wi-Fiなら気兼ねなく家でWebやらメールチェックやらできるのでオススメですね。Wi-Fiルーターは使ったことないのでわかりませんが。今のところ大人しくIMoNiを使うしか私には手がないし。使いやすいし通信でも問題ないので☆
by Avant (2011-02-09 02:09) 

Riever

>Avantさん、nice!、コメントありがとうございます
Avantさんの場合なら、メール程度なら128k通信でも大丈夫でしょうか。
特殊な状況なので、iMoNiを使えるだけラッキーですね。

Avantさんがいずれ他の機種に乗り換えた際・・・spモードが良くなっているといいのですが(^^;;
by Riever (2011-02-10 15:27) 

なお

Rieverさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

問題点として4つ挙げられていましたが、3番目の返信時に~というのは設定で回避することができますよ。
メール設定->その他->引用有無設定 というところで"常に引用あり"、"常に引用なし"、"毎回確認"の3項目から選べます。
選べたところでとにかく重いんですけどね(苦笑)
動作に関してはGlaxySを使ってる友人に聞くところ、そんなに重くは感じないとか・・・Xperiaの設計上の問題なのかなとおもってますが、どうですかね。
僕はプッシュが来たときからSPモードで運用してますが、WiFi考えるとImoniに戻したい気もしますし、最近はメールの遅延が多く、現在使用していないのであれば、Rieverさんの下した結論のように"まだ使えない"となると思います。

論点がずれてしまいましたね。的外れな事でしたら申し訳ありません。それではこれからも楽しみにしています!
by なお (2011-02-11 00:36) 

Riever

>なおさん、はじめまして。初コメントありがとうございます
返信時の引用設定は、少し前のバージョンで改善されましたね。メールを「そういう場面で」使うならあってしかるものでしょうが、携帯電話のメールなので、強制されるのはどうなのかなと思っていました(^^;;

2月以降のspモードメールアプリでは、実用出来るくらいには軽くなっていると思います(2日くらい前にアップデートされたバージョンも含め)。
Galaxy SとXperiaで差がつくのは、一番はRAMが少ないからかなと思っています。CPUパワーはともかく、RAMが減ると仕様上極端に遅くなるのがAndroidですから、この辺は諦めるか、常駐するソフトを停止する(あるいは、勝手に起動するタイプのソフトはアンインストールする)しかないでしょう。

メールの遅延については私も多く見かけているので、そういう事例があることは把握していますが、spモードメールアプリで使用しているアドレスは誰にも教えていないので検証はできていません(そのため記事中には書きませんでした)。
こればかりは自分で試すとかなり手間が掛かるので、どうにも出来ないところです。
とはいえ、検証をしたところで「届かない」の回避策は無いとしかいいようがないわけですが。

じきにXperia arcも出るでしょうし、今年はもっとスマートフォンを出してくると思いますから、この辺りは十分に"キャリア"としての実力を発揮していただかないと困りますね。
記事にも書いた通り、「繋がらない携帯電話はお話にならない」ので。

コメントについては、仮に的外れでもどしどし投稿していただいて構いません。むしろ投稿してください。あ、もちろん的が外れすぎはちょっと困りますが(^^;;
それでは今後もよろしくお願いいたします。
by Riever (2011-02-11 01:21) 

Riever

>tooshibaさん、telさん、kanchinさん、hidexさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-02-23 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。