NTT docomoの本気・・・?:SaLP
SSブログ

NTT docomoの本気・・・? [携帯電話]

 本日01/28(Fri)、NTT docomoの決算発表会がありましたが、その中で新たなコンシュマー向けサービスとして「パケ・ホーダイ フラット」「パケ・ホーダイ ダブル2」、「月々サポート」、「応援学割」などが発表されました。

 

 かなりのサービスがあり、一つずつ詳細を書いていくと大変なことになるので、この記事では大事なことをさらっと書くことにします。それとデータ通信サービスについては扱いません。

 

 まず「パケ・ホーダイ フラット」ですが、こいつは上限が5,460円に引き下がっています(従来は5,985円)。フラットという名称通り、使わなくても5,460円掛かるサービスです。この辺はSoftBankと同じですね。

 ただしこの「パケ・ホーダイ フラット」、128k通信をした場合は従来通り5,985円、PC接続をした場合も従来通り10,395円掛かる点は注意が必要です。

 

 

 続いて「パケ・ホーダイ ダブル2」。「パケ・ホーダイ ダブル」では下限額が390円だった点に対し「パケ・ホーダイ ダブル2」では2,100円になっている点以外は基本的に同じと思っていいでしょう(細かいことを書くと、定額地点までのパケット辺りの料金が若干下がってはいますが)。上限は従来と同じ5,985円なので、「パケ・ホーダイ フラット」より高くなります。2,100円分は確実に使うものの、上限までは行かないことが多い人向けですね(そんな人がそんなにいるかは疑問ですが)。

 

 これらパケット定額プランについては03/15(Tue)より開始されます。ただし、既存の「パケ・ホーダイ」、「パケ・ホーダイ ダブル」、「パケ・ホーダイ シンプル」を利用している方が月の途中で切り替えるとパケ・ホーダイの料金は切り替え前、切り替え後のふたつ分の料金が掛かるので注意しましょう。

 例えばスマートフォンで「パケ・ホーダイ シンプル」を使っている人(5,985円)が、月途中で「パケ・ホーダイ フラット」(5,460円)に切り替えると、切り替えた月では5,985 + 5,460 = 11,445円掛かることになります。

 

 これは以前似た事例があり、その際は一時的に救済措置がとられたのですが、今回もそういった措置があるとは限りません。そのため原則無しで、3月で既存のパケ・ホーダイを解約、4月から新しいパケ・ホーダイに加入などという手続きを取った方がよいと思われます。

 この辺りはサービス開始以後、docomoショップの方で注意を受けることになるんじゃないかなと思いますが、ネット上で手続きをしようとする方はよくよく把握しておく必要があります。

 

 

 つづいて月々サポート。これは新たにスマートフォンを購入する際、同時に前述の「パケ・ホーダイ フラット」、「パケ・ホーダイ ダブル2」に加入した場合に適用されるサービスです。当月から数えて24回目まで一定金額の値引きを行う仕組みです。イメージとしてはSoftBankの「実質0円」と同じ手法ですね(端末価格が0円になるとは限りませんが)。

 

 

 そして「応援学割」。これは昨年にあった「タイプシンプル学割」がパワーアップしたものと考えるといいでしょう。無料通信分がつかない基本料金プランの「タイプシンプル バリュー」の値段が780円→390円と半額になるものです(バリュープランでない場合は1,620円→1,230円)。

 それに加えて「パケ・ホーダイ フラット」、「パケ・ホーダイ ダブル2」の価格が、最大3年間、525円値引きされます。

 なお対象は小学校~大学生までの人と、その家族に限られます。詳細はこちらです。

 

 大事なところは、学生でスマートフォン持ちの人は定額料金が1,050円値引きされる可能性があるところですかね。

 

 

 

 というわけで、docomoのスマートフォンをメインで使用している方にとってはまず間違いなく得になるプランが存在するはずです。

 私の場合は「パケ・ホーダイ フラット」にした場合525円値引きされます。学生なので「応援学割」でさらに525円安くなるかなとも思いましたが、月1,000円ちょっとくらい電話をするようなので、そちらには入らない方が良さそうという結論でした。

 

 

 

 

 

 で、何が大事かって言いますと、Xperia Arc(おそらく"SO-01C"でしょう)の発売日が03/15(Tue)~年度末にほぼ確定したことですね。03/15(Tue)とみて間違いないんじゃないかと思いますが、まあ詳細が分からないのであくまで予想ということで。

 

 

 私は今日発表するのかなと思っていましたが、残念ながら音沙汰無しということでここは少し残念でした。とはいえ料金プランの実質引き下げという点はかなり評価出来ますし、それだけ本気で取り組んでいると言うことは間違いないでしょう。これは楽しみです、はい。

 

 

 こんなところでおしまいです。今日はパケ・ホーダイの重複があるかどうかを聞くためだけにdocomoショップに行って疲れました。ド田舎の上に大雪なもんで、往復3時間くらい掛かってますからね(^^;;

 メールは回答が遅いですし、電話は・・・嫌い繋がらないといやだなあと思ったのでわざわざ行って確かめてきたのです(爆)

 今日はたまたま暇だったとはいえ、実に効率の悪い生き方ですね(笑)


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 2

Riever

>bigfootさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2011-02-01 01:07) 

Riever

>telさん、ろひさん、SKYLINEさん、tooshibaさん、kanchinさん、moonrabbitさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-02-10 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。