溜まっていた今更ネタをちまちまと その5:SaLP
SSブログ

溜まっていた今更ネタをちまちまと その5 [日記・雑記]

 今回は最後の今更ネタです。今日のネタは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今まで4回書いてきた中でも随分と感じた、blogの記事を書くという行為が何となくしっくり来ないというお話です(^^;;

 

 blogは書かない時期が長く続くと、調子を取り戻すのに時間が掛かるんですよ。ここ何年かはあまり頻繁には書いていなかったせいか、いまいち調子が掴めないといいますか、書いていて、また読み返してみて違和感を感じることが多々ありまして。

 

 まあ・・・その多くは接続詞や文末の助詞なんですが(笑)

 文章を書かない、読まない時期が長続きするとどうしても使っていく言葉が限定されるんですよね。日本語が苦手というわけでは全くないですが、やはり使いこなさないと使えなくなるということはあるようで(^^;;;

 

 とはいえ文語体と口語体の入り混じった独特な書き方でblogを書いているので、そこが違和感の原因かもしれません。

 まともな文章としてそういう書き方は御法度ではありますが、blogは文語体にすると堅苦しくてすぐに読み飛ばされそうですし、逆に口語体のみだと単純に読みにくいというのもあり、意図的に入り混じった感じにしています(本当は文語体固定の方が書きやすいんですけどね(^^;;;)。

 

 

 

 今回はblogを辞めようだとかそういうお話ではありませんし、むしろ積極的に書いていこうかなと思っているところなので、その辺りはご心配いただかなくて大丈夫です。blogが調子づくまではもう少し掛かるのかなと思っていますが、しばらくはこんな感じに緩く行きたいので、よろしくお願いします。調子づくといっても調子に乗るという意味じゃないですよ。実生活で調子に乗っていると言われたら何も言い返せませんが。

 

 

 それでは、今更ネタを書いてきた中で「記事を書くこと自体がしっくりきていないだなんていう今更ネタ」もこれでおしまいです。こんなどうでもいいような記事に5回も付き合っていただいてありがとうございました(^^;;;;;;;


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

Riever

>Kさん、telさん、白吉さん、Virgoさん、はまちゃんさん、moonrabbitさん、kanchinさん、コトキャンさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-05-19 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。