そういうのは困るんですよ:SaLP
SSブログ

そういうのは困るんですよ [Sony Ericsson製品:XPERIA]

 本日Sony EricssonがXperia acroを発表(UK,JPN)したようです。

 Xperia acroはXperia arcをベースにFelica、ワンセグチューナー、赤外線デバイスが搭載され、docomoからはSO-02Cとして、auからはIS11Sとして出る模様のモデルです。これにより日本市場においてフラッグシップ端末として扱われるようですが・・・

 

公式に
フラッグシップ扱いは
困るんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちろん、私がXperia arcを購入したからという理由ではありません。もともとarcを購入しようと思ったときにacroも買おうかなとは思っていたので、そういう理由ではないのです(余談ですが買おうかなと"思っていた"どまりになった理由は後日書きます)。

 

 日本においてこいつがフラッグシップ扱いをされると、今冬に出ると(私が勝手に)期待している次期モデルが出なくなるんじゃないかなということが心配なのです。

 たとえばacroが6月に出るとしましょう。そこで今冬に、いわゆるグローバルモデル(arcの後継)が出るならば、(基本的なマシンパワーでは上でもFelica/ワンセグ/赤外線がないために)日本ではフラッグシップとしては出せないことになります。

 フラッグシップとして出せないとなると、(特に商品の訴求性という面で)冬にどうやって出すかが非常に難しくなってきますから、そうなると冬に次期モデルは出ないよということになりかねません。これでは非常に困るんです。

 

 

 

 補足ですが、冬に新モデルが出るという前提で記事を書いているのは、Sony Ericssonの業績からです。2010年にはXperia X10などで大幅に業績が回復したものの、Q4(10~12月)だけ見ると-13%と、赤字だった2009年から見ても減少してしまっています。

 今年もこれだけ前半にバンバン出してくると年末が同じ結果になるのは予測できることですから、まず出るのではないかなと考えているため、この記事を書いています。出なかったら出なかったで、私が一年間arcで我慢しないといけないだけなのでまあいいんですが・・・

 

 

 

 というわけで、acroがフラッグシップというのはどうなのというお話でした。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

arkstar

戦略が絡んでくるので、次はどうなるのか不明なのですが、
今までの感じだと、そのモデルの時のフラグシップって感じではないですかね?

陳腐化が早いジャンルの製品なので、1年間もフラグシップを謳う事は事実上難しいのでは?と思います。
3ヶ月もしたら次モデルのエントリクラスと同等機能しかないのに、フラグシップって表現はヘンでしょ?って事になりそうな気もしますし。
by arkstar (2011-05-07 09:10) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
3ヶ月後(に限らないですが)に次期モデルを(ソニエリが)出すか、というのがちょっと気になってしまっています。
我々(の会社)が出すフラッグシップですよ、ということなら他社は関係ないですからそれを貫き通すのも十分あり得るかな・・・というのもありまして(特にソニエリはありえそうなので(^^;;)。

端末としてもそうですが、そういった製品の位置づけとしてもacroは様子見と言いますか、観察しているところです。
初物ですし・・・(ソニエリなので)ちょっと油断できないな、と(爆)
by Riever (2011-05-19 23:23) 

Riever

>hide-mさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2011-05-19 23:25) 

Riever

>ろひさん、SKYLINEさん、Virgoさん、telさん、白吉さん、silvaさん、moonrabbitさん、kanchinさん、なっちんさん、はまちゃんさん、コトキャンさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-05-19 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。