docomo/auがXperia acroを発表:SaLP
SSブログ

docomo/auがXperia acroを発表 [Sony Ericsson製品:XPERIA]

 Sony Ericssonが発表していたことに続いて、昨日05/16(Mon)、今日05/17(Tue)と、docomoとauがそれぞれXperia acroを発表しました。

 

 ブラック及びホワイトは各キャリア共通カラーとしてありますが、docomo版ことSO-02Cはアクアが、au版ことIS11Sはルビーが独自カラーとして設定されています。このカラー設定で各キャリアが狙っている層が何となく分かりますね。

 

 

 さてこのXperia acroですが、私の感想をさらっと書いていきます。まずいい点は、言うまでもなくFelica・赤外線・ワンセグがついていることでしょうか。

 まあメリットじゃない人も(私含め)いるとは思いますが、そこは置いておいて、今までの携帯電話(フィーチャーフォン)についている機能がついていることはメリットではありましょう。

 

 続いては前述の点と被りますが、docomo、auともにモバイルSuicaに対応予定ということですね。

 現段階では「予定」ですが、時期が未定とかそういうレベルではなく、各キャリアとも2011年上半期(6月まで)と宣言しているだけあって、acroが発売される前後に対応されることでしょう。

 モバイルSuicaが対応していることでやっとスマートフォン一台に出来る人もいらっしゃるでしょうし、これは大きなポイントだと思います。

 

 

 はい、それでは続いて悪いところです。

 まずau版限定でですが、発売してすぐはキャリアメールアドレス(@ezweb.ne.jp)に対応していない点です。

 今回発表されたものを含む他のISシリーズでは問題なく使えるのに、何故acroでは使えないのかは分かりませんが、@ezweb.ne.jpのメールアドレスが使えるようになるのは9月からで、それまでは使えないようです。

 ローカルモデルなのでテストくらい出来ているべきだと思うんですが、acroはdocomo側の方が(協力の面など)力が強かったんでしょうかね?すべての機能は間に合わないものの、ここで出さないとdocomoに水をあけられてしまうからとか、その辺なんでしょうか。

 

 続きましょう。悪い点2つ目、これはdocomo/au版共通ですが、ワンセグが録画できない点と、ワンセグの音声をBluetooth経由で送信できない点です。

 いわゆるガラパゴス機能を搭載していながら、こういった細かいところで異なった使い勝手があるのは、スマートフォンに慣れていない方からすれば困ったことになるんじゃないのかなと思っています。

 これらはアップデートなどで改善される予定は今のところないようなので、もしかしたらずっとこのままかもしれませんね。注意が必要でしょう。

 

 

 

 

 

 

 さて、私が一番懸念しているのはそんなところじゃなくて、やはり
内蔵ストレージ容量なんですけどね(爆)

 

 

 とりあえず少し、ベースとなるarcのお話をさせてもらいます。

 

 arcの内蔵ストレージ容量は公式では1GBという容量表記ですが、例えばベースとなるarcの場合、600MB以上がシステムに占有されていてユーザーからは見えず、ユーザーから見える領域は380MB程度です。その上、デフォルトで90MB以上が使用されているので、実質の空き容量は290MB弱なんですね。

 AndroidというOSは「端末内部のフラッシュメモリにソフトウェアをインストールする」のが基本設計なので、正直290MBなんてあっという間になくなってしまうんですよ。

 これについては以前arcの時にも書きましたが、使おうとすればするほどきつい問題として現れてきます。

 

 もちろん、散々ダメ出ししておきつつまだ言うか、とか、分かってて買ったんだから我慢しろと言われてもしょうがないと言えばしょうがないですが、これはちょっと誤算もあったりします。

 というのも、これはdocomoに限った話でau版のacroはどうか知りませんが、少なくともdocomo版のarcでは「spモードメールアプリ」がプリインストールされているというお話だったはずなんですが・・・実体はspモードメールアプリのダウンロードページに飛ぶ、いわゆるリンクがプリインストールされているだけだったんですよ。

 spモードメールアプリというdocomo公式キャリアメール用メーラーは容量をバカ食いする糞ソフト見た目が可愛らしくデコレートされたゆえか、結構な容量(12MB弱)を占有するアプリなんですが、それだけにこのアプリが初期状態で入っているか入っていないかを読み違えたのは大きな誤算でして(^^;;

 

 

 290MB中12MBだったら全く大したことじゃないんじゃないのと思われる方もいらっしゃると思いますので補足しておくと、こいつは初期設定をするだけで容量が倍以上になる恐ろしいアプリですので、油断しているとかなり危険だったりするんですね。

 参考までに私の環境で占有する容量は37MBほどです。これは初期設定を済ませ、送受信・下書きメールなどは全て無い状態なので、spモードメールアプリをメインに使っていて送受信フォルダに大量のメールがある場合はもっともっと増えてくるでしょう。

 

 

 

 ・・・とまあずいぶん脱線してarcは内蔵ストレージ容量が少ないという話をしましたが、本題のacroではFelica・赤外線・ワンセグ関連のソフトウェアで元々多くないストレージ領域をさらに削られているでしょうから、大変なことになりかねません(予想ですが290MBから10MB~20MBくらい減るんでしょうかね)。

 私はSO-01B(日本で言う最初のXperia)で使っていたのにarcでは泣く泣く切り捨てたアプリもあったりします(ちなみにSO-01Bの場合は同じ1GBのストレージ容量ながら、実効容量はarcより100MB以上多いです)。

 普通に使っていてこれなので、「初スマートフォンだわーい」なんて調子に乗ってアプリを入れまくろうものならもう何と言いますか、頑張ってくださいとしか言えない状況になります(^^;;

 

 

 

 今までフィーチャーフォンを使っていてacroを検討している方は、本当にスマートフォンが必要かどうか、本当にacroで良いのか考えてから移った方がいいでしょう。

 色々なアプリがあるからとちょっと得意になって入れてしまうとすぐ入らなくなってしまう、記憶力が弱くてどこがスマートなのかよく分からないスマートフォンだったりするので、選ぶときはよくよく考えてみるのをおすすめします。

 というわけでただでさえ少ないarcよりストレージ容量の少ないであろうacroは個人的には勧められませんというお話です(^^;;;


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

はまちゃん

ワンセグ付いてながら録画できないのは、ちょっと寂しい
ですね。ソニーお得意のおでかけ転送なんかもないし、
その辺はまだまだですね。
容量の問題にしても、その他細々、まだスマートフォンは
未完成な部分が多く、あと1~2年経つと熟成されてくるという
そんな感じでしょうか…
by はまちゃん (2011-05-19 22:42) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
ワンセグの録画に関しては、OSのアップデートを迅速にするために・・・という可能性もあるかもしれません。
AndroidはOSとしては「RAMが足りなくなったとき、使わ(れてい)ないソフトウェアから順に消す」という動作をしますが(本当はちょっと違いますがここでは置いておいて)・・・
ワンセグ録画の場合はタイマーを待機させておかないといけない都合上、それがOS側から消されると録画が出来ないということになりかねません。OSから消されないようにするにはある程度OSのカスタマイズをしないといけないのかなという面があるような気もします(←予想です)ので、こういう理由で対応していないのかなと思っています。

逆に他社製の端末はアップデートが遅れてもいいから録画まで対応しているのかな、というように考えています。

容量は致命的なんですけどねぇ・・・声を上げている人が少ないような気もします。これが問題でないほどのスペックを持っているのがSamsung製端末くらいしかないというのも不思議ですし。
おっしゃる通り、熟成されるまでには時間が掛かると思います。私は1年あれば改善されると思っていますが・・・半年ででも改善して欲しいというのが本音ですね(爆)
by Riever (2011-05-19 23:36) 

Riever

>中島美里さん、SKYLINEさん、お米2号さん、Chrisさん、コトキャンさん、はまちゃんさん、telさん、Virgoさん、kanchinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-05-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。